まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング日記
妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんアートライン妙見の森2015
のせでんアートライン2013

ハイキングブログ

2013年4月18日《高代寺ハイキング

毎月第3火曜日は高代寺ハイキング!

好天の中、4月の高代寺ハイキングが開催されました!

高代寺ハイキングとは、毎月第3火曜日に開催するハイキングで、
高代寺までの複数のハイキングコースの中から毎月違うコースを歩くハイキングです!

▼今回のコースは2番のコースから4番のコース!▼

高代寺マップ

 

 

スタート直後からの急坂にご参加の皆さんはすでにうつむき加減・・・!?頑張れー!!

高代寺ハイキング


急な坂を上り2番のコースの旧山下道の山道へ入ると、満開の「コバノミツバツツジ」が迎えてくれました!

高代寺ハイキング

心なしか皆さんの足取りが軽やかに?♪♪
ウグイスの鳴き声もあちらこちらで聞かれ会話も弾んできましたよ~!

高代寺ハイキング

 

大回りの4番コースを経由して高代寺山の三角点へ!

 高代寺ハイキング

 

ここから少し下ると高代寺に到着です!先頭スタッフが参加者全員の無事を拝んでいます(>人<)

高代寺ハイキング

 

しばらく休憩を取ったあと下山をはじめます

高代寺ハイキング

 

お地蔵さまの多い、表参道を下りきると

高代寺ハイキング

 

スタート地点と同じ妙見口駅にゴールです!

高代寺ハイキング


■本日の行程:6.8km
■100キロチャレンジはスタンプ7個!
175名
のご参加をいただきました! ありがとうございました!!

2013年4月8日《第1木曜ハイキング

お花見気分でハイキング!

毎月恒例のせでん第1木曜ハイキング!!

お天気も良くてハイキング日和になりました。

今回は貴重なサクラの野生種「エドヒガン」を鑑賞するコースです(*^◯^*)

先月下見に行ってからずっと楽しみにしてたんです、このコース!

スタッフも気合入りますっっ!

画像1

 

妙見口駅をスタートすると土で作った土雛がありました。

かわい~! 素敵ですよね。

田んぼと山と土雛・・・、ほのぼのしますε-(´∀`; )

画像2

 

上杉尾根から上っていくと、先月の下見で訪れた時は咲いてなかったニホンスミレが咲いてました。

画像3

 

この時期は良いですね~。歩いていても気持ちが良いし、桜はキレイだし・・。

画像4

 

妙見の森リフトの横を通り「エドヒガンの小径」へ向かうと川西市の天然記念物に指定されているエドヒガン(桜)群落が立派に咲き誇っていました。

「エドヒガンを見るために来たんや~。」「来てよかった~。」など、来られた皆様も満足されてましたよ。

天に高く伸びて青空と桜のピンクのコントラストが素敵です!

画像5

 

お花見昼ごはん。ぽかぽか日和で皆様いつもより休憩が長めのような・・・。

画像6

 

今回は大きなカメラを持って来られてる方もとっても多かったです。

お気に入りの写真は撮れたでしょうか?

画像7

 

大勢の方に参加いただき参加者数590名!

皆様ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年4月2日《バリューハイキング

「健康バリューハイキング」参加者は823名!

少し前になりますが、3月30日(土)に健康バリューハイキングを開催しました!

桜がいい雰囲気(8分程?)に咲いている中、川西市のお花見スポット巡りを楽しんで来ましたよ!
いつものハイキングよりも参加された方が多く、なんと823名の方にご参加頂きました。
ありがとうございます!!

 

スタートは能勢電鉄多田駅!
多田駅近くの駐車場にはすごい人の山山山・・・

健康バリューハイキング

 

猪名川沿いの堤防には人の列列列・・・

健康バリューハイキング

 

北ひばりが丘公園はすでに桜の花花花・・・

健康バリューハイキング

 

北雲雀きずきの森からの景色も堪能しました!

健康バリューハイキング

 

北雲雀きずきの森の中をウキウキ!ハイキング!

健康バリューハイキング

 

八坂神社の桜の庭園で皆さん、思い思いにお弁当を広げていました

健康バリューハイキング

 

近くの勝福寺古墳では滅多に見られない石室内を見学出来ました!
川西市教育委員会の皆さん、ありがとうございました。

健康バリューハイキング

 

絹延橋近くのソメイヨシノも満開近し!

健康バリューハイキング

 

ゴールは川西阪急の屋上まで最後の上り階段を駆け上がりました!

健康バリューハイキング

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました☆