まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング日記
妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

ハイキングブログ

2013年11月21日《高代寺ハイキング

11月 のせでん高代寺ハイキング

小春日和に恵まれた今月の高代寺ハイキング

今月は『豊能町観光ボランティアガイド』の皆さんによる歴史ガイドがありました。

 

いつものようにスタッフからの注意点を聞いてから駅前をスタート!

ほんとうに今日は凄い人ですね~

 ハイキング写真

 

 

本日のコースは⑤→① 全行程3.5km

100キロチャレンジのスタンプは4個!

ハイキング写真

 

 

 

参加者が多くなってきたので当初の予定を変更し、

⑤コースの集落内の生活道を通らず

近くを平行する花折街道を進むことにしました。

ハイキング写真

 

吉川八幡神社で一礼したら⑤の山道に突入です。

ハイキング写真

 

ジグザグの上り坂を20分ほど、頑張って進むと・・・・

中世の山城、吉川城址(じょうし)に到着です。

戦国時代、塩川氏の出城(でじろ)といわれている削平地(さくへいち)で

観光ボランティアガイドの方から解説をいただきました。

ハイキング写真

 

さてさて、解説の間に汗も引いてきましたので先へ進みます。

城址からの急斜面をかけ下り、尾根へ上り返したら快適な稜線沿いの道。

ほどなく高代寺のご本尊が安置されている薬師堂前に到着しました。

 

薬師如来像は空海の作といわれていて、とてもありがた~い仏像です。

ハイキング写真

 

ここでは女性のガイドさんから『七宝山 高代寺』の解説を受けました。

 

最後に、良寛和尚の歌を朗々と歌われとっても感動しました!

“つのくにの たかののおくの ふるてらに すぎのしずくを ききあかしつつ”

この歌は、良寛和尚がここ高代寺を訪れた際に歌われたとのことです。

 

 

爽やかな気持ちになって下山の道へ。

地元のボランティア団体さんが作って下さった仮設ルートから①コースへ

ここで、参加者の皆さんから歓声が上がりました!

見事な紅葉に向かって下る最高に気持ちのいいコースです!

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

どんどん下って、吉川の秋景色が見えてきたら・・・・

ハイキング写真

 

まもなくゴールの妙見口駅前 お昼前には全員帰着されました。

ハイキング写真

本日の参加者:250名  高代寺ハイキングの記録更新です!

ご参加のみなさま、ほんとうにありがとうございました!

【緊急告知】 12月14日(土) ときわ台駅前から『ピーク444』への健脚向きハイキングを実施します! 当日、9:30~10:00ときわ台駅前にご集合下さい!

 

 

 

2013年11月12日《第1木曜ハイキング

★川沿いを歩く気持ちいいコース★

 第1木曜ハイキングが11月7日(木)に開催されました。

「石切山から満願寺コース」は小川沿いを歩く気持ちの良いコースです。

集合場所は滝山駅から徒歩約5分の八皇子神社(はちおうじじんじゃ)。

のせでんスタッフがお出迎えです。

ハイキング写真

 

 

 八皇子神社を出発すると、なだらかな上り坂が続きます。

北雲雀きずきの森に入り、森林の中を歩いていきます。

石切山(いしきりやま)に入ると急斜面が続き、心臓バクバク((((;゜Д゜)))))))

汗びっしょりです。

 

石切山の山頂に着きました。

あいにく曇っていましたが、晴れていたら六甲山まで見えますよ。

ここまで頑張って上ってきての休憩は格別です。

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

 

みんなで「イエ~イ!!」

ハイキング写真

 

 

 

 石切山を下り、満願寺に向かいます。

と、ここで雨が降ってきました。

雨の中だと足元が滑ります。慎重に歩みを進めます。

 

静まり返った満願寺の林の一角に金太郎のモデルとされる坂田金時のお墓がありました。

 

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

 

仁王門は、明治14年に建てられた明治初期のものです。金剛力士像は迫力ありますねぇ。

 

ハイキング写真

 

 

最明寺滝(さいみょうじたき)まで歩いてきました。

さきほど降った雨のせいか、水量が多く見ごたえがありました。

ハイキング写真

 

 

 

最明寺(さいみょうじ)の辰巳橋(たつみばし)です。

雰囲気ありますよねぇ。

ハイキング写真

 

 

今回のハイキングコースにはどんぐりがたくさん落ちていましたよ。

 

そして、この足跡。

山の中なので犬ではないだろうし、猪かな。鹿かな。

想像が膨らみます。

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

 【おまけ】

山の中には街中では見ることのできない看板があります。

左下のリスの看板、昭和な感じがでてます。

看板好きの方にはたまらない?・・・かも。

ハイキング写真ハイキング写真ハイキング写真

 

 

行程:9km

100kmチャレンジのスタンプは今回9個!!

参加者の625名の皆様、雨の降る中 ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

2013年11月7日《朝日・おおさか南北ウオーク

2013おおさか南北ウォーク 完結!!

『朝日・おおさか南北ウオーク』第6回目の最終回が11月2日(土)に開催されました。

日生中央駅前の広場の朝の様子です。

前回のブログで「駅前の広場1000人来られても だいじょーぶ!」

と、ご報告しましたが、本当に1000人来られました!!

正しくは1107人の参加者の方々が日生中央駅に集まりました。

スタッフもびっくりです!(◎_◎;) 

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ハイキング写真

 

 

 

今の季節はハイキングに丁度良いですね。

歩き出すと身体がポカポカしてきました。

ハイキング写真ハイキング写真

 

今回の1番の難所は湖畔沿いの遊歩道から県立一庫公園までの階段。

360段余りの階段は息が上がりますが、自然豊かな林の中を歩くのは気持ちいいですね~。

ハイキング写真

 

 

そして、ハイキングの楽しみは青空の下でのお弁当ですよね。

皆さん思い思いの場所でランチ中です。

ハイキング写真

 

 

 

知明湖(ちみょうこ)を見ながら歩きます。

まだ緑が綺麗ですが、もう少しするとこの辺りも紅葉が綺麗ですよ。

ハイキング写真

 

 

 

 

ダリヤ園まで歩いてきました。

満開の見頃を迎えていました。

380品種、1300株のダリヤに参加者の皆様もうっとり。

11月13日(水)まで開園していますので、まだ行かれていない方はぜひ1度鑑賞してみてはいかがでしょうか。

ハイキング写真

 

 

ダリヤ園から少し歩くと 2つ目の昼食ポイントに到着。

黒川公民館(旧黒川小学校)での休憩風景。

ふっと昔を思い出すようなこの場所で

皆様どんなことを考えているのでしょうね・・・。

ハイキング写真

 

 

 「日本一里山」の風景」の風景を眺めながら歩いているとあっという間にゴールの妙見口駅に到着です。

 

ゴールでは年間通してご参加された方々に『南北ウオーク賞』をプレゼントさせていただきました。

そして、地元特産品のお楽しみ抽選で猪名川名物「でっちようかん」が当たった方もっ(((o(*゜▽゜*)o)))

ハイキング写真

 

 

 

行程:12km

100kmチャレンジのスタンプは今回12個!!

参加者の1107名の皆様、ありがとうございました!

 

来年度の南北ウォークもぜひお楽しみに!