2014年11月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

女子会ハイキング

2014年11月25日 《のせでんハイキング

 11月23日(日) 女性限定!! 女子会ハイキング@妙見山を開催いたしました。

妙見口駅前には色とりどりのおしゃれな服を着た参加者の皆さんが集合しています。

受付では妙見の森オリジナルクリアファイルと

阪急・のせでんのハイキングキャラクター ぴょんちゃんのんちゃんの

かわいいレジャーシートをプレゼント。

女子会ハイキング写真女子会ハイキング写真

 

 

出発前にピラティスの先生による準備体操です。

ぐ~と手を伸ばして、体の緊張をとります。

女子会ハイキング写真

 

 

天気よし、紅葉見頃の絶好のハイキング日和のなか、

キレイに紅く染まったもみじを撮影しながら、まずはケーブル黒川駅を目指して歩きます。

女子会ハイキング写真

 

 

ケーブル黒川駅に着きました。

ここではケーブルには乗らず、横の道に入って大堂越コースに向かいます。

 女子会ハイキング

 

 

しばらく上りが続きますよ~。

みんな、がんばれ~!!

女子会ハイキング写真

 

 

コース脇にはユニークな形をした台場クヌギ(林業遺産)があります。

そして、秋らしい景色を見てほっと一息。

 女子会ハイキング写真女子会ハイキング写真

 

 

能勢妙見山に到着です。

ガラスと木で構成された信徒会館 星嶺(せいれい)は、真上から見ると星が浮かんでいるようなデザインになっています。

世界的な建築家高松伸氏の設計で、第40回BCS賞(建築業協会賞)に選ばれました。

女子会ハイキング女子会ハイキング写真

 

 

 妙見山の紅葉はちょうど見頃でキレイでしたよ。

女子会ハイキング写真

 

 

山上駐車場で疲れた体をほぐします。

受付の時にお配りしたレジャーシートをひいて、青空の下ピラティス。

気持ちいい~☆

女子会ハイキング写真

 

 

リフトに揺られて妙見の森ふれあい広場に着くと・・・

女子会ハイキング写真

 

 

温かいスープのおもてなし。

ミネストローネスープ、オニオンスープ、お味噌汁

お好きなスープを好きなだけどうぞ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

女子会ハイキング写真女子会ハイキング写真

 

 

ほかほか温まったところで

じゃんけん大会~!!

原木しいたけなど豪華賞品をねらって皆様必死!!

女子会ハイキング写真

 

 

そして女子会ハイキングならではの

投票によるベストドレッサー賞の発表です。

受賞された皆様には記念品をプレゼント!

おしゃれですね~ε-(´∀`; )

 女子会ハイキング写真

 

 

最後に記念撮影をパチリ☆

170名の参加者の皆様 おつかれさまでした~(((o(*゜▽゜*)o)))

女子会ハイキング写真

 

 

☆☆ おまけ ☆☆

帰りに山上の足湯でほっこりしている参加者の方もいましたよ。

絶好のハイキング日和&足湯日和でした(^∇^)

女子会ハイキング写真

 

 

 

11月18日(火)開催のせでん高代寺ハイキング

2014年11月21日 《のせでんハイキング

koudaiji

koudaijikoudaiji

こんにちは!ハイキング担当の広岡です。さて11月18日(火)に高代寺ハイキングを開催しました。

今回のコースは①-⑤で9時に妙見口駅前の地元新鮮野菜直販所「ねこトラ市」の新鮮野菜を横目に見ながら出発!

 

koudaijikoudaiji

歩いていると時折、北風が吹き抜け気温も8℃と低く、コ-ス上のススキが風に踊らされ冬の訪れを告げていました。

 

koudaijikoudaiji

少し立ち止まって空を見上げると赤・橙のグラデ-ションが整った「もみじ」が青空に美しく映し出され、

見た途端に爽快感が身体中に広がりました。「鮮やか!」の一言!

 

koudaijikoudaiji

高代寺に到着!紅葉の屏風につつまれた高代寺、何時も温かく迎えてくれる感じがします。

境内とその先の吉川城址で豊能町ボランティアガイドの皆様に高代寺山周辺の歴史について説明をして頂きました。

 

koudaijikoudaiji

高代寺山から下り「花折街道」に出ると、可愛い「花折街道」の石造が歩き疲れた心を和ませてく

れました。

 

今回は140名のお客様にご参加をいただきありがとうございました。

次回は11月29日(土)「のせでん晩秋ハイキング」です。『近代遺構散策シリーズ一庫ダム・知

明湖・山下コース』です。

一庫ダム・知明湖沿い紅葉を楽しみながらのんびり歩きましょう!皆様のお越しをお待ちしていま

す。

里山が少しずつ色付きはじめました

2014年11月10日 《のせでんハイキング

こんにちは!

ブログ書くのが久しぶりの西島陽公(ようこ)です。

 

毎月恒例 11月第1木曜ハイキング

今回のコースは「国崎クリーンセンター・黒川・妙見口コース」。

妙見口駅前には、やる気満々の参加者の皆様が集まりました。

2014年11月第1木曜ハイキング

 

さぁ、出発です。

まずは妙見口駅からときわ台駅を目指します。

2014年11月第1木曜ハイキング

 

松ぼっくりとドングリが落ちていました。

紅葉している木々もあります。

秋を感じますねε-(´∀`; )

2014年11月第1木曜ハイキング2014年11月第1木曜ハイキング

 

ときわ台駅の手前を曲がり、上り坂をしばらく進みます。体がポッポと温かくなってきました。住宅街を見下ろします

 2014年11月第1木曜ハイキング

 

新光風台の住宅街を過ぎ、知明湖まで歩いてきました。

山や木や湖を見ながら歩くのは気持ちがいいですよね。

2014年11月第1木曜ハイキング2014年11月第1木曜ハイキング

 

昼食ポイントの国崎クリーンセンターに到着です。

センターの中でホッと一息休憩です。

2014年11月第1木曜ハイキング

 

お弁当も食べてパワーをつけて再出発!

先頭集団の皆様、さすが健脚ですね

2014年11月第1木曜ハイキング

 

次は黒川小学校を目指します。川西市「知明湖キャンプ場」の裏側を歩いてきます。

 2014年11月第1木曜ハイキング

 

黒川小学校の前にダリヤ園の横を通り過ぎます。

ダリヤ園は11月3日までの営業でしたが、ダリヤがまだキレイに咲いていますね。 

花の見頃は9月下旬から10月下旬なので、今年見ることができなかった方はぜひ来年見に来てくださいね。

 2014年11月第1木曜ハイキング

 

 黒川公民館に到着しました。

現在は公民館として利用されていますが、昭和52年まで黒川小学校として子どもたちが学んでいました。

過疎化の進行や一庫ダムの建設により児童が減少し休校となりましたが、教室や当直室、トイレなどが昔ながらの姿を今も残しています。

2014年11月第1木曜ハイキング2014年11月第1木曜ハイキング

  2014年11月第1木曜ハイキング2014年11月第1木曜ハイキング

「にほんの里100選」にも選ばれた豊かな自然が残る黒川の里山を見ながら休憩です。

2014年11月第1木曜ハイキング2014年11月第1木曜ハイキング

 

黒川公民館をでると台場クヌギが何本かあります。

昔の雑木林は石油や石炭が出てくるまでは人々の生活に欠かせない「燃料生産現場」でした。

なので伐採して黒川地区では燃料となる炭や茶道に使う菊炭を生産していました。

伐採された木はまた芽が出てきて、10年ほどすると枝別れしている幹が成長する。

そしてまた伐採する。その繰り返しでこのようなユニークな形になったんですね。

2014年11月第1木曜ハイキング

 

しばらく歩くと妙見の森ケーブルが見えてきます。

ここまで来るとなんだかほっとしますね。

2014年11月第1木曜ハイキング

 

ゴールの妙見口駅に到着です。

駅前のお店「かめたに」さんで焼き芋販売していましたよ。

歩いた後のほくほく甘い焼き芋最高( ̄◇ ̄;)

ねこトラ市では新鮮お野菜も販売していました。

2014年11月第1木曜ハイキング2014年11月第1木曜ハイキング

 

今回皆様と一緒に歩かせていただいたのは

笑顔がまぶしい リーダー 難波(なんばりん)。

朝早くから道標を貼った'宮嵜(ざき)。

 2014年11月第1木曜ハイキング2014年11月第1木曜ハイキング

 

 いつもひょうきんな広岡(ひろおかサン)。

いつもしゃきしゃき松尾(まつおサン)。

普段は安全第一のせでん乗務員 高山(たかやまサン) & 平井(ひらいサン)。

2014年11月第1木曜ハイキング2014年11月第1木曜ハイキング

 

最近運動不足の西島(にっしゃん)。

そして、妙見口駅の混雑をスムーズに解消 中村駅長。

2014年11月第1木曜ハイキング 2014年11月第1木曜ハイキング

 

参加してくださった425名の参加者の皆様ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

次回のハイキングは11月29日 のせでん晩秋ハイキング「近代遺産散策シリーズ 一庫ダム・知明湖・・山下コース」でお会いしましょう♪

 

 

 

2014年10月29日(水)「歩いて確かめて…健康バリューハイク」

2014年11月5日 《のせでんハイキング

皆さんこんにちは!ハイキングスタッフの難波です。

10月29日(水)に歩いて確かめて…健康バリューハイクを開催しました!

このハイキングは毎年恒例、阪急電鉄・川西阪急イングス・能勢電鉄共催です。

今年は雨の多い『のせでんハイキング』ですが共催各社さまの神通力?によって抜けるような晴天をもたらしてくださいました。 

スタート地点の滝山駅前ヘリポート前には大勢の皆さんが集まって来られました!

集合時間の告知は9時30分から10時まででしたが、混雑緩和のため大幅に早めて9時30分に先頭は出発しました。

22
 

猪名川河川敷を進む行列は壮観ですね~!

右岸から呉服(くれは)橋を渡って左岸を南へ南へ

34

 

いくつかの大きな橋をくぐり国道171号線が走る軍行(ぐんこう)橋を過ぎたところで堤防上へ上がると

エア・フロントオアシス下河原です。 まさしく空港滑走路の目の前!

56

 

離陸するジェット機がすぐそこに!

7

青空が背景だとジェット機も映えますね~

 

休憩後、30分ほど先の県立西猪名公園でお弁当を食べました。もう紅葉始まってるんですね。

再出発後、川西市謎の伝説:病気を治す石のある春日神社へ

8910

 

再び猪名川の堤防上に出て、今度は川を溯るように北へ進むとほどななく川西能勢口駅です。

ゴールの川西阪急百貨店の屋上へ!

1113

 

本日の参加者:875名

多数のご参加をいただきありがとうございました!

12

 

次回は11月6日(木)第1木曜ハイキングでお会いしましょう!

2014年10月25日(土)開催、「のせでん里山ハイキング」

2014年11月5日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキングスタッフの広岡です。山々が少しずつ色付きはじめましたね!

さて、10月25日(土)にのせでん里山ハイキングを開催しました。

当日は、ときわ台駅前での混雑を避けるため出発を15分早め9時45分に出発しました。

清々しい秋空の下、一句うかびました「秋空に 柿を散らして 胸はずむ」 

12
 

そんな句を口ずさんでいるうちに吉川八幡神社に到着!吉川八幡神社は平安時代の

治暦年間(1065年〜1069年)に創建され、来年2015年に創建950年記念大祭を迎えます。

緑の屏風に囲まれた吉川八幡神社へ是非お立ち寄りください。

34
 

その後、妙見の森ケーブル黒川駅周辺の里道を散策しながら歩きました。

モミジのトンネルがありますから11月半ばごろならお勧めのコースですよ!

 

黒川桜の森を過ぎるといよいよ今回一番の目的地「黒川ダリヤ園」に到着。

56


 

黒川里山の麓に鮮やかに咲き乱れた大きなダリヤにハイカーの皆さん釘付け状態でした!

今年は例年より綺麗とのことです。

78

 

黒川公民館で昼食のあと、しばらく歩くと里道沿いのため池で、あひるのカップルが愛らしい仕草を見せてくれました。

ゴールの妙見口駅前へ向かう途中には紅葉し始めた木もあり秋を感じる1日でした。

910

 

本日の参加者は455名と久しぶりに多くのお客様とお目にかかれました。

ご参加どうもありがとうございました。

 

コース途中で蜂に刺された方がおられましたが、大事に至らずホッといたしました。我々スタッフとしてはこれからも最善の準備をしたうえでハイキングを実施していきたいと思います。

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー