まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング日記
妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

ハイキングブログ

2015年4月27日《のせでんハイキング

4月21日(火)高代寺ハイキングを開催しました!

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。2015年4月21日(火)に高代寺ハイキングを開催しました。今回は、高代寺ハイキングマップの⑤-④-②というコースで、高代寺ハイキングの中では一番距離が長く(約8㎞)、人気のあるコースでした。

高代寺ハイキング

さあ、山道へ進みましょう。この日は前日の雨で地面がぬかるんでいました。普段、登り慣れている道であっても、油断しないでくだざいね。

高代寺ハイキング

皆さんはご存じだと思いますが、妙見の森ケーブルを一望できる場所があります。山の景色が青々として、綺麗な緑色です。

 

高代寺ハイキング

のどが渇く前に水分を補給しましょう。この日は少し肌寒かったですね。

高代寺ハイキング

ハイキング道中に見つけた樹木を紹介します。まずは、ヤマザクラです。きれいな薄いピンク色ですね。

高代寺ハイキング

こちらは八重桜です。はっきりとした濃いピンク色で迫力がありますね。

高代寺ハイキング

これは何でしょう。お客様に教えて頂いたのですが、ヤブツバキと言うそうです。サクラと共に、春の樹木を代表するもので、長い間花を咲かせていることでも有名です。

高代寺ハイキング

おっと、熊ではありませんか!厳重な檻で飼養されている子どものツキノワグマです。たくさんの人が来たせいでしょうか、クマは、終始興奮しているようでした。

高代寺ハイキング

下山ルートでは、チェリーゴルフ場(ときわ台コース)周辺を通りました。

高代寺ハイキング

旧山下道では、前日の雨の影響で水が川のように流れていました。不慣れな私は、靴が泥だらけになってしまいました。

高代寺ハイキング

よいしょ、もうすぐゴールの妙見口駅ですよ!

高代寺ハイキング

お疲れさまでした。本日は190名のお客様にお越しいただきました。

次回は5月4日(月・祝)のせでんGWハイキング

春日神社・軍行橋・お酒の白雪コースです。

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同お待ちしております!

2015年4月17日《のせでんチャレンジハイキング

4月11日(土)のせでんチャレンジハイキングを開催しました!

皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。

 

4月11日(土)に開催された「のせでん春のチャレンジハイキング」の模様をお伝えします。

年末恒例となっているチャレンジハイキングですが、今年は年2回予定しており、春に初開催しました!

 

今回のコースは、日生中央駅から丹州街道を通り、コース唯一の山道を抜けると

分岐点があります。コースは車道に変わり、道の駅能勢くりの郷で休憩後は、

一庫大路次川沿いを進みます。ゴールはスタートと同じく、日生中央駅です。

全長22㎞の中級向きのコースです。(ショートカットコースは14㎞です。)

チャレンジハイキングチャレンジハイキング

 

この日は朝の気温が低く、みなさん着込んでいますね。

距離が長くなっているので、無理をせず歩いていきましょう!

 

チャレンジハイキング

後ろから写真を撮っていました!まるで大名行列みたいです。

チャレンジハイキング

山中にはヤマザクラが咲いていました。鮮やかなピンク色ですね。

チャレンジハイキング

こちらは、菜の花です。ついついよそ見したくなりますね。

のせでんチャレンジハイキングのせでんチャレンジハイキング

コース唯一の山道となりました 丹州街道です。

この日は前日の雨でぬかるんでいました。

ハイキング初心者の僕にとって、上るときよりも、下りるときの方が滑りそうでした。

 チャレンジハイキング

山道が終わったところで、運命の別れ道です。

今後もあまり無理をせず、ご自身の体力や体調に合わせてくださいね。

チャレンジハイキング

道中にいちご狩りを体験できるフルーツファーム果楽土さんを横目に進んでいきます。

空中イチゴ狩り!?って一体どういうものなのでしょうか。

入ってみたくなりましたが、昼食ポイントまで頑張りましょう。

チャレンジハイキングチャレンジハイキング

おっと、昼食ポイントにもう着きました。道の駅能勢くりの郷でトイレ休憩と昼食をとりました。

川沿いでお弁当タイム♪

帰りのエネルギーを補給してゴールを目指します。

チャレンジハイキング

朝は曇っていたのですが、午後からは青空を見ることができました。

チャレンジハイキング

鹿か猪の骨でしょうか。道中に落ちていたのですね。

チャレンジハイキング

「はいチーズ!」みなさんいい笑顔です。

チャレンジハイキング

 龍化つり橋を渡ります。先頭集団ではだいぶ橋が揺れたのでしょうか。

チャレンジハイキングチャレンジハイキング

 

さあ、一庫ダムを超えて日生中央に帰ってきましたよ。

 

今回は290名のお客さまにご参加いただきました。

次回は4月21日(火)のせでん高代寺ハイキング

「続けて楽しむ四季の山 毎月違うルートを歩く高代寺コース」 約3~8㎞

 

もうすぐGWですね、のせでんハイキングスタッフと一緒に楽しく歩きましょう!

皆さんのお越しをお待ちしております。

2015年4月7日《第1木曜ハイキング

4月2日(木)第1木曜ハイキングを開催しました!

皆さん、こんにちは!4月よりハイキング担当となりました奥野です。これから、どうぞよろしくお願いします。

さて4月2日(木)に、第1木曜ハイキングを開催しました。

「北摂里山トレイル黒川・妙見山コース」を道中の美しい桜を眺めながらとなりました。

 

当日は晴天に恵まれ、午前10時に妙見口を出発しました。

 

 

ハイキングブログハイキングブログ

 

4月5日(日)まで開催していました、花折街道の「桃の節句 雛のつどい」を眺めながら進んでいきます。

 

ハイキングブログハイキングブログ

子どもたちが、丸太に雛の絵を描いていました。色とりどりでかわいいいですね。

立派な土雛は、迫力がありますね。

ハイキングブログハイキングブログ

 

 妙見の森ケーブル 黒川駅の桜です。太陽をめいっぱい浴びてます。「うーん、気持ちいい!!」

大堂越コースを一歩ずつ進んでいきます。「よいしょ、よいしょ」

 

ハイキングブログ

山中に、能勢電鉄が所有している、台場クヌギ林を眺めながら進んでいきます。

社員が手入れをしており、今回新たに看板を設置しました。

 

 

ハイキングブログ

 

先頭集団をパシャリ!!もうちょっとで、山上ですよ。

 

 

ハイキングブログハイキングブログ

 

北極星入口でちょっと休憩♪

 

 

ハイキングブログハイキングブログ

 

当日は天候も良かったので、山上からの眺望は最高でした。

思わず「ヤッホー」と叫びたくなりますね。

 

ハイキングブログハイキングブログ

道中に、タンポポを発見しました。冬の寒さに耐え、やっと春になり花を咲かせていました!!

突然ですが、ここでマンホールの写真も紹介します。

大阪府豊能町のマンホールには「タンポポ」がデザインされています。

大阪府(都市整備部 下水道室事業課)のHPによりますと、

「タンポポ」は町の花で、踏みしだかれても根強い強さと可憐さを表している 

との事です。

皆様がお住まいの町のマンホールには、どんなデザインで描かれているのでしょうか。

ハイキングブログ

 帰り道で、再び花折街道を通ると、何やら豪華な雛飾りが・・・

「桃の節句 雛のつどい」の開催期間中は、一部の民家において玄関先まで開放していました。

 

今回は380名のお客様にご参加をいただきました。

 

次回は4月11日(土) のせでん春のチャレンジハイキング

「丹州街道から龍化つり橋・一庫ダムコース」 22㎞ 中級向きです。 

 

4月になって暖かい日が多くなり、ハイキングには、もってこいの季節になってきました。

のせでんハイキングスタッフと一緒に楽しく歩きましょう!皆さんのお越しをお待ちしております。