2015年6月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

6月27日(土)梅雨中ハイキングを開催しました!

2015年6月30日 《のせでんハイキング

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。更新が遅くなり大変申し訳ございません。

2015年6月27日(土)に梅雨中ハイキングを開催しました。今回は、森と湖の環境と景観を堪能する 一庫ダム・国崎クリーンセンターゆめほたるコースで、距離は14㎞でした。階段等を除くコースの大半が舗装された道路であったために、後半になると足に疲れが出てきたでしょうか。また、「梅雨中ハイキング」と題し、雨天決行でしたが、皆さんのハイキングに対する熱い気持ちが雨雲を追いやったおかげで、「曇り」での開催となりました!

第1木曜ハイキング

集合場所の日生中央駅 人の広場前です。「今日はしっかり歩くぞ!」

第1木曜ハイキング

まずは、一庫ダムを目指します。丸山台の交差点を横断し、少し歩くと田んぼが見えてきました。稲が青々として、順調に育っています。

第1木曜ハイキング

一庫ダムトンネルに入る前に、一列での通行となりました。トンネル内等、足下がはっきり見えない場所での歩行は、十分気を付けてください。

第1木曜ハイキング

トンネルを抜けると一庫ダムです。前日の雨の影響により下見で訪れた時よりも水位が高くなっていました。

第1木曜ハイキング

ダムの中に小屋のような建物があるのですね。ダムの水位が低いときにしか見ることができない光景です!

第1木曜ハイキング

知明さくら橋を横断します。ダム周辺はウォーキング、ランニング、サイクリング等を楽しむ方とすれ違いましたね。

第1木曜ハイキング

出会いの谷では360段もの階段がありました。急がずにゆっくり登りましょう。

第1木曜ハイキング

公園で休憩をとった後は下りです。湿っていたので滑りそうでした・・・そう、焦らずゆっくりです。

第1木曜ハイキング

もうすぐ、国崎クリーンセンターです。お腹が空いてきました\(~o~)/

梅雨中ハイキング

こちらが昼食ポイントの国崎クリーンセンターです。館内の部屋や外の芝生付近で食事をとりましたね。

この施設では、兵庫県川西市、猪名川町、大阪府豊能町、能勢町の1市3町から排出される一般廃棄物の中間処理を行っています。

第1木曜ハイキング

昼食後は、ゴールの妙見口駅を目指します。こちらは縄手橋!

第1木曜ハイキング

黒川公民館では、「あじさい」が見ごろを迎えていました。色鮮やかで癒されますね。

「あじさい」といえば、妙見の森において、7月1日から10日の期間中に「あじさいFAIR」と題してイベントを開催しております。ぜひ一度訪れてみてください。

第1木曜ハイキング

最後の写真は、おなじみ黒川の台場クヌギです。炭をつくる材料として地上1~2mのところで幹を切り、その切り口から生える新しい幹の伐採を長年繰り返すことにより、このような「ずんぐりした形」になります。1~2mのところで切るのは、鹿などの動物に芽を食べられにくくするためです。全国的にも珍しいこの「台場クヌギ」を大切に守っていきましょう。

梅雨中ハイキング

ゴールの妙見口駅に到着です。

お疲れさまでした。本日は460名のお客様にお越しいただきました。

次回は7月12日(日)のせでん妙見山ハイキングです。

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月4日(木)第1木曜ハイキングを開催しました!

2015年6月8日 《のせでんハイキング

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。2015年6月4日(木)に第1木曜ハイキングを開催しました。今回は、日本初のトロリーバス路線跡を歩く 石切山・満願寺・豆坂コースで、全長10㎞でしたが、距離以上に歩きごたえのあるハイキングとなりました。

第1木曜ハイキング

集合場所の王将多田店の駐車場です。この日は朝からどんどん気温が上がっていきました。10時のスタートまでもう少し!「まだかな~」

第1木曜ハイキング

さあ、スタートしてすぐに、猪名川沿いを歩いていきます。爽やかな風も吹き、のどかで良いかんじです。

第1木曜ハイキング

銀橋を越えて、住宅地に入っていきます。いきなりの難所・・・とても急な坂でしたね。止まってしまうと下まで転げ落ちそうです。

第1木曜ハイキング

鴬が丘、北ひばりが丘を越えて、石切山を目指します。さあまだまだ上りが続きますよ。

第1木曜ハイキング

「よいしょ、よいしょ」素晴らしい眺望はもうすぐです。

第1木曜ハイキング

ご覧ください!この日は快晴だったので、「あべのハルカス」まで見渡すことができました。

第1木曜ハイキング

休憩中の皆さん、のせでんカメラに「はい、チーズ!」

第1木曜ハイキング

景色と一緒にもう一枚!皆さん最高の笑顔です。

第1木曜ハイキング

これは、石切山の山頂三角点です。284メートルの基準となっているところです。

第1木曜ハイキング

下りは、焦らずに、滑らないように気を付けてくさいね。

第1木曜ハイキング

満願寺を越え、ゴールを目指します。この豆坂付近では、日本初のトロリーバスが走っていたようです。大阪平野を一望できる坂道です。

第1木曜ハイキング

今回もお客様から教えていただきました。こちらは、「タイサンボク」という花で、花期は5月下旬から6月にかけて、花言葉は「前途洋々」「壮麗」「威厳」です。

第1木曜ハイキング

ゴールの川西能勢口駅 モザイクボックスに到着です。

 

お疲れさまでした。本日は580名のお客様にお越しいただきました。

次回は6月12日(金)のせでん沿線おすすめフリーハイクです。

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同お待ちしております!

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー