2015年11月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

11月5日(木)のせでん第1木曜ハイキングを開催しました!

2015年11月11日 《のせでんハイキング

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。11月になり、木々が色づき始めましたね。さて、2015年11月5日(木)に、のせでん第1木曜ハイキングを開催しました。今回は、「のせでんアートライン妙見の森2015」を鑑賞する… 吉川・黒川の里から妙見の森コースで、距離は13㎞でした。

第1木曜ハイキング

今回のコースを歩くと、吉川・黒川・妙見の森エリアのアート作品をほとんど鑑賞する事が出来ました。「のせでんアートライン妙見の森2015」のガイドマップを持って、妙見口駅を出発です!まだブログに登場していない作品を紹介していきますね。

第1木曜ハイキング

空地に、どーんと大きな将棋の駒が出現です!こちらは、水垣尚さん岡本和喜さん作の「THE草SHOW」です。遠くから眺めるのもいいですが、近くに寄ってみるとその大きさに圧倒されます。

第1木曜ハイキング

吉川八幡神社へは、「かかし」が迎えてくれています。

第1木曜ハイキング

河合晋平さん作の「バーベッド・オルガニップとプリオルガノン」(メラニズム)/「バーベッド・オルガニップとプリオルガノン」(アルビノ)です。どういった素材で構成されているのかも気になりますね。

第1木曜ハイキング第1木曜ハイキング

一行は黒川公民館を目指します。秋晴れの空は気持ちが良いですね。

第1木曜ハイキング

黒川公民館に到着です。山本尚子さん作の「The divine line~姫神と男の恋物語~」です。スライドと音楽が絶妙にマッチしています。

第1木曜ハイキング

田中直樹さん作の「tubes」です。カメラ越しに見るとまた違って見えますね。

第1木曜ハイキング

フランチェスカ・ヨピスさん作の「DEALERS OF MEMORY|Apunts per un iceberg(氷山のスケッチ)」です。波の音で心が落ち着きます。

第1木曜ハイキング

梶浦聖子さん作の「夕日を乗せて列車が走る」です。小学校の面影が出ていますね。里山と作品のコラボ感がいいですね。

第1木曜ハイキング第1木曜ハイキング

さーて、妙見山を目指し歩きましょう。黒川駅からは大堂越コースで一気に登ります。ただ、マイペースを心がけましょう♪

第1木曜ハイキング第1木曜ハイキング

山頂付近になると色づきが濃くなっています。

第1木曜ハイキング

ふれあい広場の作品をご紹介します。淀川テクニックさん作の「オンチヌ」です。

第1木曜ハイキング

小笠原周さん作の「パワースポット」です。インパクト大ですよね♪

第1木曜ハイキング

さあ、星嶺まで上がってきました。

第1木曜ハイキング

旧よろづや旅館2階では、松村泰三さん作の「虹をつくる」です。こちらは体験できるアートになっております。お子様に人気ではないでしょうか。

第1木曜ハイキング

1階には俵越山さん作の「NEGAIDAMA」です。想い想いの言葉が刻まれています。

第1木曜ハイキング

フランチェスカ・ヨピスさん作の「DEALERS OF MEMORY|Libre de llàgrimes(涙の本)」は能勢妙見山「絵馬堂」にて展示されています。

第1木曜ハイキング

うーん次はどこに行こうかな。

第1木曜ハイキング

池永梨乃さん作の「彼方へ、時を超えて」は星嶺1Fに展示されています。

第1木曜ハイキング

梅田哲也さん作の「なくならない室(しつ)」は、旧茶室に展示されています。

第1木曜ハイキング第1木曜ハイキング

たくさんのアート作品を見た後は、上杉尾根コースで下山しましょう。

第1木曜ハイキング

お疲れさまでした。本日は480名のお客様にお越しいただきました。

次回は11月17日(火)高代寺ハイキングです。

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月7日(土)女性限定!山女子ハイキングを開催しました!

2015年11月11日 《のせでんハイキング

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。さて、2015年11月7日(土)に女性限定!山女子ハイキングを阪急・のせでん 共催により開催しました。今回は、色づく紅葉の中を楽しく歩こう!… ピーク444から妙見の森ふれあい広場コースで、距離は6㎞でした。

山女子ハイキング山女子ハイキング

集合場所の妙見口駅です。受付スタッフも全員女性でお出迎えです。「はーい、受付はこちらですよ~」

山女子ハイキング山女子ハイキング

まずは、かめたに駐車場にて皆で準備体操をします!「先生、よろしくお願いします!」

山女子ハイキング山女子ハイキング

第1陣と第2陣に分けての出発となりました。「行ってきまーす。」

山女子ハイキング山女子ハイキング

ピーク444の三角点に到着です。まだゴールまでもう少しあります(^_^;)

山女子ハイキング山女子ハイキング

妙見山駐車場では、先生ご指導の下ピラティス開始♪し~っかり伸ばしましょう。

山女子ハイキング

ゴールのふれあい広場に到着です。「阪急・のせでん スタンプカードお持ちですか~?」

山女子ハイキング

アウトドアメーカー「SSK ショッフェル」さんの展示ブースです。「これ、良いやん。かわいいやん♪」

山女子ハイキング山女子ハイキング

皆さまお待ちかねの……豚汁の振舞いサービスがありました。寒くなった体もほっと温まりますね。

山女子ハイキング

お疲れさまでした。本日は事前にお申込みいただいた247名のお客様にお越しいただきました。

次回は11月17日(火)のせでん高代寺ハイキングです。

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー