まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング日記
妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

ハイキングブログ

2016年3月28日《のせでんハイキング

早春ハイキング

3月26日(土)【のせでん早春ハイキング】を開催いたしました。

暦(こよみ)のうえではもう春ですが、風がまだ冷たいですねぇ。

久しぶりにブログを書きます。ハイキングスタッフ 西島です。

 

妙見口駅には防寒着で身を包んだハイカーの皆様が長い列を作っています。

今回のコースは「青貝山・とどろみの森・光ヶ谷コース」です。

早春ハイキング

 

青空とマルーン色の能勢電車が良い感じです。

早春ハイキング

 

電車を横目にして、山の中へ入っていきます。

 

早春ハイキング

 

初谷コースの入り口を通過。

道標通りにどんどん進みます。

早春ハイキング

 

のどかな田園風景ですねぇ。

写真を撮るハイカーの姿がちらほら。

早春ハイキング

 

健脚揃いのトップ集団。

ものすごいスピードです!

早春ハイキング

 

桜のツボミもようやく花を咲かせ始めました。

お花見が待ち遠しいですね~(^∇^)

早春ハイキング

 

田畑を耕す風景にも心癒されます。

早春ハイキング

 

吉川峠から青貝山へ入っていきます。

徐々に上り坂になってきますよ~。

早春ハイキング早春ハイキング

 

2択。

①多少距離は長いが、傾斜が少しだけ穏やか

②多少距離は短いが傾斜が少しだけきつい

あなたはどっち?

早春ハイキング

 

山は上れば下らなければいけない・・・(-_-;)

 

この下り、かなり急ですΣ(・□・;)

ロープを握って少しずつ下りていきます。

慎重に、慎重に・・・。

早春ハイキング

 

おや、こんなところにキノコが!(◎_◎;)

大きいなぁ。

早春ハイキング

 

今回のコースのちょうど中間地点。ほっと一息ε-(´∀`; )

ランチタイム!!

早春ハイキング

 

光ヶ谷を歩いてきます。

ゴールまで残り約1時間。

もう少し! がんばれ~(((o(*゜▽゜*)o)))

早春ハイキング

 

途中、野生種の桜 エドヒガンがほんのりピンク色に色付いています。

早春ハイキング早春ハイキング

 

 

ゴールになんと、吉川八幡神社の皆様が来てくださいました。

華やかな雰囲気の中、ゴールイン!

485名の参加者の皆様、おつかれさまでした ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

早春ハイキング

 

次回のハイキングは4月2日(土)【お花見ハイキング】です。

能勢電鉄・日生中央駅に9時30分~集合です。

途中、猪名川町の「さくらまつり」もお楽しみください☆

 

皆様のお越しを桜と一緒にお待ちしています♪

 

 

 

 

 

 

 

2016年3月16日《高代寺ハイキング

3月15日(火)高代寺ハイキングを開催しました!

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。

15日(火)の高代寺ハイキングは好天のなか行われました。今回は、高代寺マップの①→高代寺山三角点→高代寺→⑤をたどり、距離は約4㎞でした。

高代寺ハイキング

集合場所は、お馴染みのかめたに駐車場です。皆さんお気づきでしたか?この日は、のせでんハイキングの礎を築いた岡本による挨拶でした!

高代寺ハイキング

お待たせいたしました♪

3月19日(土)よりケーブル・リフトの運転再開となります。

高代寺ハイキング

①のコースは一気に登ります。呼吸を整えて(^_^;)

高代寺ハイキング

三角点を通って、高代寺に到着です\(~o~)/少し休みましょう♪

高代寺ハイキング高代寺ハイキング

帰りはお馴染みの⑤のコースを通りゴールに到着です。

高代寺ハイキング

お疲れさまでした。本日は195名のお客様にお越しいただきました。

2009年4月より開始した高代寺ハイキングも今回で休回とさせていただきます。

関係者の皆様、7年間ご協力ありがとうございました。

 

次回のハイキングは、3月26日(土)早春ハイキングです!

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年3月7日《第1木曜ハイキング

3月3日(木)第1木曜ハイキングを開催しました!

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。日中は温かくなり、春の訪れを感じるようになりました。さて、2016年3月3日(木)に、のせでん第1木曜ハイキングを開催しました。今回は、「湖畔のトリプル縦走に挑戦!雨森山・知明山・高代寺山コース」で、距離は16㎞でした。

第1木曜ハイキング

スタートの日生中央駅です。見てのとおり装備は万全!(^^)!今から3つの山を目指します。

第1木曜ハイキング

「千里の道も一歩から」

のせでんスタッフと共に、意気揚々と歩き出します。

第1木曜ハイキング

山道に入ると上りがきつかったですね。さあ、汗をぬぐって(^_^;)

第1木曜ハイキング

雨森山の三角点にタッチ、タッチ、そこにタッチ!

第1木曜ハイキング

目の前に一庫ダムを眺めながら下山していきます。

第1木曜ハイキング

湖畔を見る余裕があるうちは、まだ疲れていないのかもしれません。

第1木曜ハイキング

一庫公園では、県民局スタッフによるひと・さとウォークのスタンプ押印がありました(^^♪

第1木曜ハイキング

知明山 山頂に到着です(^^)/

第1木曜ハイキング

湖畔に癒されて、高代寺山を目指します。

第1木曜ハイキング

道路横断のご協力ありがとうございました。

第1木曜ハイキング

4差路にやってきました。高代寺ハイキングに参加されていた皆さんには、お馴染みの景色だったのではないでしょうか。

④のコースを進みます。

第1木曜ハイキング

高代寺山 三角点に到着です!

第1木曜ハイキング

やっとの思いでゴールの妙見口駅に到着です。この日は2016年度 阪急・のせでんハイキング年間スケジュールの配布があり、

チラシが盛りだくさんでしたね(#^.^#)

お疲れさまでした。本日は520名のお客様にお越しいただきました。

3月のハイキングは、3月12日(土)沿線おすすめフリーハイキング、3月15日(火)高代寺ハイキング、3月26日(土)早春ハイキングです!

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!