2017年6月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

のせでん梅雨中ハイキング

2017年6月26日 《のせでんハイキング

皆様、こんにちは。

最近、空(カラ)梅雨と言われている中、ハイキング当日雨が降り自然の恵みと思う気持ちと、

雨の中歩くのが少し憂鬱でもあり、複雑な心境だった西島です(笑)

 

6月25日(日) 雨天決行の『のせでん梅雨中ハイキング』を開催いたしました。

今回は、いにしえの時代から旅人の道案内をはたした  猪名川町東部の古い道標巡りコースです(*゚ー゚)v

 

小雨降る中、日生中央駅前(人の広場)にはお天気に構わずハイキングを楽しんでくれるお客様がぞくぞく集合してくれました。

ありがたいことですヾ(^∇^)

2017年6月梅雨中ハイキング

 

まずは、うぐいす池公園横を通過しました。雨で緑が綺麗です。

2017年6月梅雨中ハイキング

 

自然山善福寺に向かう途中、あじさいがとっても綺麗ですo(^0^)o

2017年6月梅雨中ハイキング

 

本殿横にはあじさいが!

せっかくだから記念撮影。「はい、チーズ!」b(^o^)d

2017年6月梅雨中ハイキング

 

今日は、道標巡りコースです。

あじさい横にも、道標発見!

今回のコース上には、11個道標があります。全部見つけられるかな?

2017年6月梅雨中ハイキング

 

田んぼの横を歩いて行きます。

のどかな雰囲気ですね。

2017年6月梅雨中ハイキング

 

またまた、道標発見。

携帯のアプリを見るのに慣れている今日この頃ですが、

昔の人は、こういった道標を頼りに歩いていたんですね( ̄ー ̄ )ノ

2017年6月梅雨中ハイキング

 

興味深く見ていらっしゃるお客様の姿を

何度も発見しました。

2017年6月梅雨中ハイキング

 

降ったり止んだりの雨の中、歩き続けます。

湿気が高く、汗がダラダラ流れます。

2017年6月梅雨中ハイキング

 

汗を拭きふきしていると、目の前に階段が・・・。

滑らないように気をつけて 6(o ̄O ̄o)∂

2017年6月梅雨中ハイキング

 

階段を上ると、広根素盞嗚神社に到着です。

2017年6月梅雨中ハイキング

 

広根素盞嗚神社の横にはあじさいの小路が♪

こんな素敵な道があること、知らなかったです。

2017年6月梅雨中ハイキング

 

さくら池自然公園、総合公園で昼食をとった後は天雨神社へ。

今日は、道標巡りだからでしょうか?

コース上に神社が多いですね。

2017年6月梅雨中ハイキング

 

ゴールまであと少し。

あぜ道を通り、日生中央駅を目指します(  ̄▽ ̄)ノ

2017年6月梅雨中ハイキング

 

天候不良の中、370名の皆様

ご参加ありがとうございました!

 

雨に打たれ、疲れた身体にはお風呂がイチバン♪

ゆっくり使って癒してくださいね。

2017年6月梅雨中ハイキング

次回は7月6日のせでん第1木曜ハイキング 日生中央駅に9:30~10:00にお越しください!

 

2017年6月第1木曜ハイキング開催しました

2017年6月2日 《のせでんハイキング

こんにちは(^o^)/

歩いたら痩せるかな?といつも思いながらも

歩き終わったら飲んで食べて、+-0 (プラスマイナス ゼロ) の西島です。

 

暑くなってきましたね~。

熱中症対策をする時期になってまいりました。

 

第1木曜ハイキングの6月1日も暑い中、

「黒川公民館・ゆめほたる・一庫公園コース」を歩いてきました。

2017年6月第1木曜ハイキング

本日のコースは

妙見口駅前(9:30~10:00集合)→花折街道→黒川公民館→国崎クリーンセンター→県立一庫公園→知明さくら橋→一庫唐松公園→日生中央駅の15km。

 

緑が綺麗ですね~。

田んぼも苗を植えたばかりで初夏らしい光景です∩( ´∀`)∩

2017年6月第1木曜ハイキング

2017年6月第1木曜ハイキング

 

明治37年竣工の黒川公民館(旧黒川小学校)に着きました。

いつもはここで休憩をするところですが、今日はこのまま進みます。

2017年6月第1木曜ハイキング

 

さぁ、歩幅も広くどんどん進みますよ。

前回のハイキングが行程差の激しいハードなコースだったので

平らな道がありがたく感じます。

2017年6月第1木曜ハイキング

 

知名湖キャンプ場の方へ進みます。

2017年6月第1木曜ハイキング

 

新緑の中を歩くと、様々な植物を発見!!

キョロキョロしながら歩きます。

そして、周辺の山々や谷川にはまもなくヒメボタルやゲンジボタルを見ることができますよ。

2017年6月第1木曜ハイキング

2017年6月第1木曜ハイキング2017年6月第1木曜ハイキング

 

縄手橋を渡り、国崎クリーンセンターへ向かいます。

(私は次の案内場所のため、ワープしたので国崎クリーンセンターは割愛)

2017年6月第1木曜ハイキング

 

一庫公園に着きました。

ここハワイ? オアフ島??

というような光景です。

2017年6月第1木曜ハイキング

 

オアフ島をイメージしながらの昼食を終えて、階段を下ります。

いつも上っている階段も下りなら楽々♪

2017年6月第1木曜ハイキング

 

知明湖を見ながら歩きます。

気持ちいい~

2017年6月第1木曜ハイキング

 

赤い橋(知明さくら橋)と、ブルーのユニフォームのスタッフとのコントラストがなんとも良い感じ。

後ろから隠し撮り。パシャリ( ゚▽゚)/

2017年6月第1木曜ハイキング

 

一庫ダムを背景にあとはゴールを目指します。

2017年6月第1木曜ハイキング

 

フルマラソンも走る強者、

ハイキングリーダーの広岡もダムをバックにパチリ (*^o^*)

2017年6月第1木曜ハイキング

 

暑いよ~。日差しが強いよ~。

でも、ゴールの日生中央駅まであと2km。

がんばれ!

2017年6月第1木曜ハイキング

 

あ、シャトレーゼだ~!!

アイス食べたい・・・・( ̄△ ̄)

2017年6月第1木曜ハイキング

 

暑い中、皆様おつかれさまでした。 

 

次回のハイキングは、のせでん沿線おすすめフリーハイク(集合/妙見口駅前9:30~10:00)です。

高代寺に上りますよ!

 

水分忘れずにお越しくださいねヾ(~∇~;)

2017年6月第1木曜ハイキング

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー