2019年2月|バックナンバー|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

2019年3月27日(水)のせでん平日ハイキングコ-ス変更のお知らせ

2019年2月28日 《のせでんハイキング

こんにちは!

のせでんハイキングリ-ダの広岡です。

3月27日(水)のせでん平日ハイキングは一庫公園・内馬場の森・雨森山

コースで開催を予定していましたが、雨森山周辺が昨年の大雨と台風の

影響で通行止め区間が多く、コース上の安全確保が困難と判断しましたので、

代替えコ-スで開催します。

代替えコ-スにつきましては決まり次第お知らせいたします。

尚、集合場所・時間は予定通り9時30分~10時00分に日生中央駅前です。

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

雨森山

一庫ダム湖沿いの通行止め

 

雨森山

内馬場から雨森山へ通ずる山道

 

雨森山

大雨の影響で大きな石がコース上に流れ込んでいます。

 

雨森山

内馬場の森の雨森山山頂付近。

このような状況ですので、代替えコ-スでの開催をご理解いただきますよう

お願い申し上げます。

2019年3月7日第1木曜ハイキング案内

2019年2月28日 《のせでんハイキング

こんにちは、ハイキングリ-ダ-の広岡です。

昨日は、妙見山ハイキングお疲れ様でした。天気も味方してくれ

大きな雨に当たらずゴ-ル出来ました。

で~次回3月7日(木)第1木曜ハイキングは保の谷・知明湖周辺の道路が

通行止めで、一部コ-スを変更し開催します。

 

妙見口駅前をスタ-トし、花折街道を歩き黒川地区に向かいます。

2019.3.7

 

黒川地区からは、県道沿いに歩いて知明湖に向かいます。

歩きながら日本一の里山景観をお楽しみくださいね!

2019.3.7

 

知明湖キャンプ場横を歩きますが、歩道がないので広がらず一列で歩いて

くださいね。。。

第1木曜

 

国崎大橋を渡ると約15分程で国崎クリ-ンセンタ-に着きます。

第1木曜

 

国崎クリ-ンセンタ-内の啓発施設「ゆめほたる」の研修室で昼食をとります。

昼食は天気が悪くても暖かい研修室で取れますよ(楽)

2019.3.7

 

啓発施設「ゆめほたる」は、ゴミのリサイクル方法や焼却施設について詳しく

紹介しています。是非、この機会にご見学くださいね!

2019.3.7

 

ア-ト作品「くにさきのチヌ」!すべてゴミで作った作品。

2019.3.7

 

国崎クリ-ンセンタ-を出て知明湖キャンプ場沿いに歩くと・・・

第1木曜

 

約50分で黒川公民館に到着します。

第1木曜

黒川公民館から約40分でゴ-ルの妙見口駅前に着きます。

当日は、9時30分~10時00分に妙見口駅前に集合です。

皆さまのお越しをお待ちしています。

2019年3月3日(日)のせでん早春ハイキングコ-ス紹介

2019年2月25日 《のせでんハイキング

こんにちは、この間、3日間かけて旧東海道(清水~掛川/63.3km)を

歩いて、足腰が弱っているハイキングリ-ダ-の広岡です。

2019.3.3

3月3日(日)に開催する「のせでん早春ハイキング」コースを紹介

しますね。。

スタ-トの妙見口駅前を出発しケ-ブル黒川駅横の小道から

大堂越コースに入ります。

2019.3.3

2019.3.3

 

コ-ス沿いには、川西市の天然記念物の台場クヌギ林があり、近くには

炭窯跡があります。お見逃しなく!

2019.3.3

 

台場クヌギ林を過ぎると、足元が悪くなるので注意してくださいね。。

上り坂も続きますよ~マイぺ-スでね。。

2019.3.3

 

大堂越を上り能勢妙見山へ~能勢妙見山では水行の報恩大祈祷会が

開かれます(寒・・・)

2019.3.3

 

境内を通りぬけ大正時代に作られた大鳥居をくぐると、しばらく急な下り坂が

続きます。足元に注意してくださいね。

2019.3.3

 

車道を少し歩いて「初谷川渓谷コ-ス」に入ります。

2019.3.3.

 

沢山の、つぼみが~何のつぼみかな?

2019.3.3

 

10箇所ほど澤を渡ります~このコ-スのだいご味!

2019.3.3

 

オッと!恐竜の卵と牙が~実はア-ト作品です。

この付近は初谷川渓谷コ-スの休憩ポイントです。

2019.3.3

ここから約30分ほど歩いてゴ-ルの妙見口駅前です。

当日は広岡が先頭を歩きますので、皆さまお手やわらかに

お願いしますね(汗) 9時30分~10時00分に妙見口駅前にお集まり

くださいね。皆さまのお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

豊中・箕面・池田・3市を歩きました!

2019年2月19日 《のせでんハイキング

こんにちは!ハイキングリ-ダ-の広岡です。

2月16日(土)にポカポカ陽気の中~

のせでん・大阪モノレ-ルジョイントハイキングを

開催しました。

集合場所は大阪モノレ-ル柴原駅近くの

見徳山(けんとくざん)公園。

暖かいせいか、集合時間前から多くのお客様が

集まり始めました。

大モノ

 

グル-プでミ-ティングかな?

大モノ

 

9時30分スタ-ト!コースマップと参加賞の缶バッチを受取ってくださいね!

大モノ

 

スタ-ト後は千里川沿いの野畑さくら通りを歩きました。

整備がいきとどいていました。さすが豊中市!

大モノ

 

住宅地の斜面に、桜井谷窯跡群があり5世紀~8世紀にかけて40基以上の

登り窯が存在し、須恵器を作っていたそうです。

大モノ

 

箕面市に入り芦原公園で昼食。。

池の端には農業用水の水道栓の役割を果たしていた「樋門」があり

池の中から発見されたそうです。

大モノ

 

阪急電鉄/箕面駅近くの箕面市立郷土資料館で箕面の大正から

昭和にかけての懐かしい写真、生活用具それと阪急電鉄1型と3100系

の模型が展示されていました。

駅から箕面の滝まで馬車が走っていましたね~懐かしい!

ジョイント
 

 

箕面駅前を通過!

大モノ

 

巡礼地蔵がありました。

大モノ

 

大通りから左にそれ西国巡礼街道に入りました。

ジョイント

大モノ

 

旧西国巡礼街道と分かれ、池田市に入り五月山の麓にある

山之手公園へ階段がしんどかったけど~先には絶景が!

大モノ

 

五月山公園をぬけてゴ-ルはもう直ぐ!

何処で入場料を払うのかな

最近まで無料とは知りませんでした(汗)

大モノ

 

当日は968名のお客様にご参加いただきありがとございました。

次回は3月3日(日)妙見山ハイキングです。集合時間は9時30分から

10時まで、トレッキングシュ-ズがおすすめです。

寒い日が続きますがお体には十分お気をつけくださいね❢

大モノ

雪の中歩いてきました

2019年2月15日 《のせでんハイキング

こんにちは

朝から雪が降り、お火焚祭りらしい日になって ちょっぴりワクワク

転んで怪我する人がいないか ちょっぴりヒヤヒヤしていた西島です。

 

2月11日 

能勢妙見山「お火焚祭り」に参加する 

上杉尾根から能勢妙見山・大堂越コース

を開催いたしました。

 

朝 窓から外を見ると雪がコンコンと降っていてビックリしました。

妙見口駅前も、もちろん雪が積もってキレイです。

20190211_お火焚まつりハイキング

 

いつもの道、いつもの花折街道も

雪で白くなり、一層キレイです。

20190211_お火焚まつりハイキング

 

上杉尾根登山口に入ります。

どんな雪景色が待ってるでしょう。ワクワク♪

20190211_お火焚まつりハイキング

 

良い感じですねぇ。

白銀の世界。

20190211_お火焚まつりハイキング

 

ひたすら上ります。

着こみすぎて、暑かった。

歩き出すと、すぐにホックホクになりました。

20190211_お火焚まつりハイキング

 

カメラのシャッターを押しまくります。

20190211_お火焚まつりハイキング

 

上りも半分を過ぎると、なだらかになり

雪景色もさらにキレイに!

20190211_お火焚まつりハイキング

20190211_お火焚まつりハイキング

 

山頂に着くと、本日のハイキングのメイン

お火焚祭りが始まります。

20190211_お火焚まつりハイキング

20190211_お火焚まつりハイキング

 

法要中に点火が行われ、

古いお札やお守りに感謝の意を込めてお経とともに焚きあげます。

20190211_お火焚まつりハイキング

 

法要につづいて、祈願矢供養が行われます。

皆様の願いを書いた「祈願矢」を火に投じて、除災開運を祈ります。

20190211_お火焚まつりハイキング

 

お火焚祭り会場を離れ、本殿前へ。

清水堂(じょうすいどう)の水にも薄く氷が張っていました。

20190211_お火焚まつりハイキング

 

本殿前では大根炊きの振る舞いがありました。

20190211_お火焚まつりハイキング

 

さぁ、大根も食べたし、能勢妙見山を離れて

大堂越コースに向います。

20190211_お火焚まつりハイキング

 

回りの雪の白で

赤い花が映えますねぇ。

20190211_お火焚まつりハイキング

 

下りは足元が滑りそうで慎重に歩きます。

ちなみに、私は1(イチ)スベリ、2(ツー)スリップしました。

皆さんは大丈夫でしたか?

20190211_お火焚まつりハイキング

 

ゴールに到着です。

今回は 樽酒と、あったか~い豚汁の振る舞いをご用意させていただきました。

ちなみに、今回の具沢山の愛情たっぷり豚汁は 

地元の女性たちが作ってくださいました。

20190211_お火焚まつりハイキング

20190211_お火焚まつりハイキング

 

525名の参加者の皆様 ありがとうございました。

今回の雪の中のハイキングもステキでしたが、

これからお花見をしながら歩くのも楽しみですね。

20190211_お火焚まつりハイキング

 

またのご参加お待ちしております!!

 

 

次の5件 >

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー