まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング日記
妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

ハイキングブログ

2013年3月19日《ハイキング担当のメモ

4月4日第1木曜ハイキング下見に行ってきました!!

のせでん恒例第1木曜ハイキングの下見へ行ってきました。

コースは妙見口駅から上杉尾根~能勢妙見山~妙見の森ふれあい広場~大堂越~妙見口です。

参加者の方々が安心して歩いていただけるようにコースがちゃんと歩ける状態か、
所要時間はどのくらいかを前もって確認してるんですよ。

ブログ画像1

 

 

 

この木、変わった幹ですよね。カラスの口ばしのようなとげとげ。

カラスザンショウという木でサンショウと言うものの香りが悪く果実の辛味もほとんどないので、
食用にはされないそうです。

ブログ画像2

 

 

上りの途中、龍にそっくりなこの木!
いままで何度か歩いたことがあるのに気がつかなかった~。
ちょっとした写真ポイントですね。

ブログ画像3

 

 

妙見山のブナ林で見つけたブナの種です。

マツやオニグルミの実に次いでカロリーが高く、山の動物たちには格好の食料らしく、見つけるのに苦労しました。

ブログ画像4

 

 

妙見の森ふれあい広場にも立ち寄りました。
妙見の森はリニューアルしたばかりで広々きれいです!
ブログ画像5

 

 

大堂越から下る途中にある桜の絶景ポイントです。

今はまだこんな状態ですが、皆さんが歩く頃にはピンクに染まってるでしょうね~。
ブログ画像6

 

 

ちなみに去年はこんな感じでした~!

ん~!楽しみ!!

ブログ画像
 

2013年3月9日《ハイキング担当のメモ

のせでんハイキングスタッフのブログはじめます

みなさん、こんにちは!

いつもはのせでんハイキングにご参加いただきまして、ありがとうございます♪

 

本日より、のせでんのハイキングスタッフが、ハイキングに関する情報をいろいろと更新していきますよ!!

ハイキングの様子はもちろんですが、新しいコースを探しに下見にでかけたときのエピソードや、ハイキング中に見つけた四季折々の風景など、のせでんのハイキングスタッフだからこそ皆様にお届けできる情報をもりだくさんでお届けします!

 

更新はかなり気まぐれですが、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪