まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング日記
妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんアートライン妙見の森2015
のせでんアートライン2013

ハイキングブログ

2016年2月15日《のせでん耐寒ハイキング

2月11日(木・祝)耐寒ハイキングを開催しました!

皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。

さて、2016年2月11日(木・祝)に、のせでん耐寒ハイキングを開催しました。今回は、能勢妙見山「お火焚き祭り」に参加する上杉尾根から妙見の森ふれあい広場コースで、距離は5㎞でした。

耐寒ハイキング

スタートの妙見口駅 かめたに駐車場前です。お昼から暖かくなる予報でしたが、やはり朝は冷え込みました。

メインの「上杉尾根コース」と中級以上向けの「ピーク444コース」に分かれてゴールを目指します!

「上杉尾根コース」の上り口は、少し混雑いたします。ゆずりあってお進みください。

耐寒ハイキング

川西市「黒川地区」の景色抜群ポイントです。

こちらは、両コースの合流場所です。「お久しぶ~り~ね~♪あなたに会うなんて♪」

ベンチ付近からの「眺望よし!」六甲山、甲山を眺めます。

耐寒ハイキング

駐車場付近では残雪を確認。日の当たる日を待っています。

耐寒ハイキング耐寒ハイキング

お火焚き会場を経て、ゴールのふれあい広場に到着し、あったか~い豚汁とお酒の振舞いを行いました。

本日は新規のお客様も多く、815名のお客様にお越しいただきました。

残る2月のハイキングは、2月16日(火)高代寺ハイキング、2月20日(土)駅長ハイキングです!

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!

2015年2月12日《のせでん耐寒ハイキング

のせでん耐寒ハイキングを開催しました

こんにちは!とってもお久しぶりにブログを書きます、ハイキングスタッフの松尾です。

2月11日(水・祝)に、毎年恒例、能勢妙見山「お火焚祭り」に参加する耐寒ハイキングを開催しました!

昨年は大雪と凍結でアイゼンなしでは登れなかったのですが、今年は穏やかな天候に恵まれ気持ちよく歩くことができました♪

…でも雪山を期待していた方にはチョット残念だったかもしれませんね(^_^;)

祝日ということもあり、朝の妙見口駅はベテランさんから初参加の方、小さなお子様までたくさんのお客様で大賑わい。

スタッフは電車が到着するたびに、降りてこられるたくさんのお客様に圧倒されちゃいました! Σ( ゜ロ゜)

2015年のせでん耐寒ハイキング 能勢妙見山お火焚き祭

先頭スタッフとともにたくさんのお客様が雪崩れるように出発した後、中間スタッフも出発です!

里山はまだまだ冬の装い・・・と思いきや!どこからか「ホー…ッケッキョ!」と気の早い、まだまだ下手っぴなウグイスの鳴き声が!

春はもうすぐそこまで来ているんですね(*^ - ^*)

2015年のせでん耐寒ハイキング 能勢妙見山お火焚き祭

上杉尾根コースとは別に中級者の方向けに、上杉尾根コースの南にある標高444mの三角点(吉川)を通って八丁茶屋跡の先で合流する「ピーク444コース」も設定しました。

今回は上杉尾根コースのご紹介♪

上杉尾根コースは最初に登りが続きます。

2015年のせでん耐寒ハイキング 能勢妙見山お火焚き祭

だんだんと無言になってしまいますが…休憩しながらのんびりいきましょう♪

途中で日本一の里山と謳われる黒川地区が見渡せるビュースポットも。

この枯れ木、龍に見える・・・らしいですが、どうでしょう?

きつい登り坂が終わったころに見えてくるので、この龍が見えたらホッと一息ですね(*^_^*)

2015年のせでん耐寒ハイキング 能勢妙見山お火焚き祭

八丁茶屋跡をちょっとすぎたところではこんなに視界が広がります!

…う~ん。この日は曇り空で展望はイマイチ。晴れていたら本当にキレイなんですよ~!

最後の登りを頑張れば、能勢妙見山の山上駐車場、お火焚祭り会場に到着です!

2015年のせでん耐寒ハイキング 能勢妙見山お火焚き祭

お火焚祭りの会場では儀式がはじまっていました。

やっぱり日本人です。厳かな気持ちになります。

お火焚祭りに参加した後は、ふれあい広場目指して再出発!

ふれあい広場はたくさんのお客様であふれていました!

豚汁に並ぶ行列がズラ~っ!

2015年のせでん耐寒ハイキング 能勢妙見山お火焚き祭

この豚汁、前日に男性スタッフ4人が丸一日かけて作った力作大根40本!1000人分!

あったかくて美味しかったです!

根菜たっぷり。大人はもちろん、お子様にも大人気でした♪

2015年のせでん耐寒ハイキング 能勢妙見山お火焚き祭

760名の参加者の皆さま!ありがとうございました!

次は2月17日(火)第三火曜日恒例「高代寺ハイキング」

2月21日(土)のせでん特別ハイキング「人気の舎羅林山へ登ろう!九頭大明神・舎羅林山コース」

で、スタッフ一同お待ちしてます!(*^ ^)ノ゛

2015年のせでん耐寒ハイキング 能勢妙見山お火焚祭り

2014年2月12日《のせでん耐寒ハイキング

こんにちは。

ハイキングスタッフの小林允樹です。

2月11日(火・祝)に「のせでん耐寒ハイキング」

『能勢妙見山「お火焚祭り」に参加する 上杉尾根から妙見の森バーベキューテラスコース』

*概要*

出発:9:30

コース:妙見口駅前→稜線登山口→八丁茶屋跡→妙見山上駐車場(お火焚祭り)→能勢妙見山→

妙見の森ふれあい広場→妙見の森バーベキューテラス

距離:5㎞

100キロチャレンジのスタンプは5個です。

先週の雪により道中が凍結している個所があるため、アイゼンが大活躍するハイキングでした。

また今回は中級者の方向けに、上杉尾根コースの南にある標高444m(吉川)を通って

八丁茶屋跡の先で合流するコースも設定しました。

のせでんでは、このコースを「ピーク444」と呼んでいます。

今回はこちらのコースをご紹介します。

2月11日のせでん耐寒ハイキング2月11日のせでん耐寒ハイキング

ピーク444のコースでは、急な斜面に加え雪が積もっていたためハードなコースとなっていました。

急勾配の坂道を登りきると「ピーク444」に到着です。

2月11日のせでん耐寒ハイキング

ここから一旦下って再び上ります。

雪の影響で滑りやすくなっていました。

気をつけてくださーい!

道中に見晴らしの良い場所がありました。

ここで呼吸を整えてから上杉尾根コースとの合流地点に向かいます。

ここから少し歩くとベンチのある絶景スポットに到着です。

雪が凍り地面が固くなっている道を進むと山上駐車場に到着です。

最後の階段は坂道になってしまうほどの積雪でした。

駐車場も一面に雪が積もっていました。

2月11日のせでん耐寒ハイキング

「お火焚祭り」会場では無病息災など除災開運を祈り、火に多くの方が集まっていました。

会場で引換券をもらった方には、能勢妙見山から大根炊きや甘酒のサービスがありました。

みなさん暖かいものを求めて並ばれていました。

それもそのはずこの日の気温は‐3℃でした。

ゴールのバーベキューテラスまではリフトに乗られる方と歩かれる方がいました。

妙見の森ふれあい広場までの道中にも少し雪が積もっていましたが、

緩やかな坂道なのでご家族で参加された方も楽しんでいただけました。

2月11日のせでん耐寒ハイキング2月11日耐寒ハイキング

ゴールに到着です!

こちらではご参加いただいた方全員に豚汁で冷えた体を暖めていただきました。

本日の参加者:630名

みなさんお疲れ様でした。

次回ハイキングは2月18日(火)「のせでん高代寺ハイキング」です。

毎月異なるコースを歩きますのでお楽しみにしていて下さい!

ご参加の方は当日8:30~9:00の間に妙見口駅にお集まりください。