まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング日記

2015年4月7日《第1木曜ハイキング

4月2日(木)第1木曜ハイキングを開催しました!

皆さん、こんにちは!4月よりハイキング担当となりました奥野です。これから、どうぞよろしくお願いします。

さて4月2日(木)に、第1木曜ハイキングを開催しました。

「北摂里山トレイル黒川・妙見山コース」を道中の美しい桜を眺めながらとなりました。

当日は晴天に恵まれ、午前10時に妙見口を出発しました。

ハイキングブログハイキングブログ

4月5日(日)まで開催していました、花折街道の「桃の節句 雛のつどい」を眺めながら進んでいきます。

子どもたちが、丸太に雛の絵を描いていました。色とりどりでかわいいいですね。

立派な土雛は、迫力がありますね。

ハイキングブログハイキングブログ

妙見の森ケーブル 黒川駅の桜です。太陽をめいっぱい浴びてます。「うーん、気持ちいい!!」

大堂越コースを一歩ずつ進んでいきます。「よいしょ、よいしょ」

ハイキングブログ

山中に、能勢電鉄が所有している、台場クヌギ林を眺めながら進んでいきます。

社員が手入れをしており、今回新たに看板を設置しました。

先頭集団をパシャリ!!もうちょっとで、山上ですよ。

ハイキングブログハイキングブログ

北極星入口でちょっと休憩♪

当日は天候も良かったので、山上からの眺望は最高でした。

思わず「ヤッホー」と叫びたくなりますね。

ハイキングブログハイキングブログ

道中に、タンポポを発見しました。冬の寒さに耐え、やっと春になり花を咲かせていました!!

突然ですが、ここでマンホールの写真も紹介します。

大阪府豊能町のマンホールには「タンポポ」がデザインされています。

大阪府(都市整備部 下水道室事業課)のHPによりますと、

「タンポポ」は町の花で、踏みしだかれても根強い強さと可憐さを表している

との事です。

皆様がお住まいの町のマンホールには、どんなデザインで描かれているのでしょうか。

ハイキングブログ

帰り道で、再び花折街道を通ると、何やら豪華な雛飾りが・・・

「桃の節句 雛のつどい」の開催期間中は、一部の民家において玄関先まで開放していました。

今回は380名のお客様にご参加をいただきました。

次回は4月11日(土) のせでん春のチャレンジハイキング

「丹州街道から龍化つり橋・一庫ダムコース」 22㎞ 中級向きです。

4月になって暖かい日が多くなり、ハイキングには、もってこいの季節になってきました。

のせでんハイキングスタッフと一緒に楽しく歩きましょう!皆さんのお越しをお待ちしております。

2015年3月9日《第1木曜ハイキング

3月5日(木)開催、のせでん第1木曜ハイキング

みなさんこんにちは!ハイキングスタッフの難波です。

弥生3月、まだまだ寒いながらも陽射しの温もりを感じるようになりましたね!

3月5日(木)に第1木曜ハイキングを開催しました。

詳細はこちら↓↓

多田駅前での集合ということで、駅前近くの餃子の王将さんの駐車場をお借りしての集合です。

山道の渋滞を緩和するために「早く歩きたい人」と「ふつうに歩きたい」というふうに歩くスピードに

あわせて並んでいただいてのスタートとなりました。

多田から細河・日の丸展望台コース

山道へ入る前にまずは鼓滝の丘を上りますが、これが結構足にきます。

近辺は植木の一大産地らしく白梅に紅梅、そして桃がきれいに咲き乱れていました。

池田市へ入り国道423号線を渡り旧余野街道を離れるといよいよ五月山への山道です。先に出発した「早く歩きた

い」グループはわりとスムーズに上っていたようですが、後続の「ふつうに歩きたい」グループでは大渋滞が発生し

ています。

多田から細河・日の丸展望台コース

一度車道に出て再び山道に入ったこの標識から急こう配が始まります。

スキーのジャンプ台のような傾斜の上りを約200m、この場所が渋滞発生の元凶です。「がんばれ~」

植生が針葉樹林帯になると少し勾配が緩くなり渋滞は解消されました。

多田から細河・日の丸展望台コース多田から細河・日の丸展望台コース

尾根道に出れば、上りもあとわずか!最後の急こう配を越えると山道は終了!

日の丸展望台の下で昼食タイム!たっぷり運動した後のお弁当は格段に美味しいですね~

食後は展望台からの眺望を楽しみ別ルートで五月山から下ります。

下山して紀部神宮から絹延橋経由でゴールの滝山までは歩きやすいフラットな道。

午後からは時折みぞれ混じりのあいにくの天気に変わりましたが、みなさん元気にゴールされていました。

今回の参加者は525名!

多数のご参加どうもありがとうございました。

今回ようやくゴールで2015年度ハイキング年間スケジュールの配布が始まりました!

なんとこの日は特別に阪急ハイキングのリーダー松原さんがゴール応援!

年間スケジュールのPRをしていただきました。どうもありがとうございます!

能勢電鉄の平野駅、山下駅または阪急電鉄の主要駅にて好評配布中ですよ~

こちらからはダウンロードも可能です↓↓

また、5年目を迎えた「朝日・おおさか南北ウオーク」のパンフレットも同様に配布中です!

次回は3月14日(土) 早春ハイキング

妙見口駅前9:30~10:00の間にお集まりください!

2015年2月9日《第1木曜ハイキング

第1木曜ハイキング開催しました

こんにちは、ハイキングスタッフの西島です。

立春を迎え、徐々に春めいた気温や天気に変わっていくかと思いきや、

やはりまだまだ寒いですね。

天気予報では、ハイキング当日は雪予報でしたが無事開催することができましたε-(´∀`; )

今回ののせでん第1木曜ハイキング

「厳しい寒さと寒天干しの風情を楽しむ 大部峠から阿古谷・屏風岩コース」です。

タイトルに「厳しい寒さ」って入ってる~((((;゜Д゜)))))))

厚着をした参加者の皆様が、集合場所の日生中駅にぞくぞく集合~。

ハイキング写真

日生中央駅を出発すると、近畿自然歩道の「彫刻の道」です。

いにしえの飛鳥の石像や仏を思わせるやさしい彫刻たちがありますよ。

おや、しいたけの原木がたくさんありますねぇ。

ハイキング写真

そして、今回の目玉!!

上阿古谷の毘沙門堂(びしゃもんどう)に到着しました。

普段は門のしまっている毘沙門堂も、のせでんハイキングのために開放してくれました★

毘沙門堂の中には「木喰仏(もくじきぶつ)」が保管されています。

「木喰仏」とは、江戸時代の遊行僧である、木喰明満上人(通称、木喰上人)が彫り残した仏像のことです。

ハイキング写真

お堂の中に入り、真近で見ることができました。

この木喰仏は微笑みを浮かべていることから、「微笑仏」とも呼ばれています。

たしかに、優しい微笑みを浮かべていますね。

ハイキング写真ハイキング写真

八坂神社で、本日のハイキングの無事をお祈りしました。

ハイキング写真

そして、今回の2つ目の目玉!!

寒天の天日干し風景を見ることができました。

京菓子の材料として評判が高い猪名川の寒天。

夜間凍結し、日中は晴天で乾燥させることができる気象条件が寒天づくりでは大事だそうですよ。

辺り一帯天草の香りがしました。

ハイキング写真ハイキング写真

昼食ポイントの青少年いこいの家に到着~!!

最後の上りで疲れた顔をされた方もいましたが、お昼ご飯食べてもうひと踏ん張り、頑張って!!

屏風岩です。

北摂第一の名勝といわれ、その形が屏風を立てた姿に似ていることから名前がつきました。

岩の高さは約30m、幅約100mに及び、水しぶきを上げながら流れ落ちる滝との対比がキレイですね。

ハイキング写真

この板橋、渡るのなんだかワクワクしますね♪

この橋も近畿自然歩道の1つです。

15kmの道のりの今回のハイキングコース。

見るところも多く、そんなに長く感じませんでした。

395名の参加者の皆様、ありがとうございました。

そして、明日2月11日(水・祝)は「のせでん耐寒ハイキング」(9:00~ 妙見口駅集合 9:30出発予定)を行います。

能勢妙見山のお火焚祭りに参加するコースでかなり冷え込みますので、

温かい服装でお越しください。

皆様のお越しをお待ちしています★

2014年11月10日《第1木曜ハイキング

里山が少しずつ色付きはじめました

こんにちは!

ブログ書くのが久しぶりの西島陽公(ようこ)です。

毎月恒例 11月第1木曜ハイキング

今回のコースは「国崎クリーンセンター・黒川・妙見口コース」。

妙見口駅前には、やる気満々の参加者の皆様が集まりました。

2014年11月第1木曜ハイキング

さぁ、出発です。

まずは妙見口駅からときわ台駅を目指します。

松ぼっくりとドングリが落ちていました。

紅葉している木々もあります。

秋を感じますねε-(´∀`; )

2014年11月第1木曜ハイキング2014年11月第1木曜ハイキング

ときわ台駅の手前を曲がり、上り坂をしばらく進みます。体がポッポと温かくなってきました。住宅街を見下ろします

2014年11月第1木曜ハイキング

新光風台の住宅街を過ぎ、知明湖まで歩いてきました。

山や木や湖を見ながら歩くのは気持ちがいいですよね。

昼食ポイントの国崎クリーンセンターに到着です。

センターの中でホッと一息休憩です。

2014年11月第1木曜ハイキング

お弁当も食べてパワーをつけて再出発!

先頭集団の皆様、さすが健脚ですね

次は黒川小学校を目指します。川西市「知明湖キャンプ場」の裏側を歩いてきます。

2014年11月第1木曜ハイキング

黒川小学校の前にダリヤ園の横を通り過ぎます。

ダリヤ園は11月3日までの営業でしたが、ダリヤがまだキレイに咲いていますね。

花の見頃は9月下旬から10月下旬なので、今年見ることができなかった方はぜひ来年見に来てくださいね。

2014年11月第1木曜ハイキング

黒川公民館に到着しました。

現在は公民館として利用されていますが、昭和52年まで黒川小学校として子どもたちが学んでいました。

過疎化の進行や一庫ダムの建設により児童が減少し休校となりましたが、教室や当直室、トイレなどが昔ながらの姿を今も残しています。

「にほんの里100選」にも選ばれた豊かな自然が残る黒川の里山を見ながら休憩です。

黒川公民館をでると台場クヌギが何本かあります。

昔の雑木林は石油や石炭が出てくるまでは人々の生活に欠かせない「燃料生産現場」でした。

なので伐採して黒川地区では燃料となる炭や茶道に使う菊炭を生産していました。

伐採された木はまた芽が出てきて、10年ほどすると枝別れしている幹が成長する。

そしてまた伐採する。その繰り返しでこのようなユニークな形になったんですね。

2014年11月第1木曜ハイキング

しばらく歩くと妙見の森ケーブルが見えてきます。

ここまで来るとなんだかほっとしますね。

ゴールの妙見口駅に到着です。

駅前のお店「かめたに」さんで焼き芋販売していましたよ。

歩いた後のほくほく甘い焼き芋最高( ̄◇ ̄;)

ねこトラ市では新鮮お野菜も販売していました。

今回皆様と一緒に歩かせていただいたのは

笑顔がまぶしい リーダー 難波(なんばりん)。

朝早くから道標を貼った'宮嵜(ざき)。

いつもひょうきんな広岡(ひろおかサン)。

いつもしゃきしゃき松尾(まつおサン)。

普段は安全第一のせでん乗務員 高山(たかやまサン) & 平井(ひらいサン)。

最近運動不足の西島(にっしゃん)。

そして、妙見口駅の混雑をスムーズに解消 中村駅長。

2014年11月第1木曜ハイキング 2014年11月第1木曜ハイキング

参加してくださった425名の参加者の皆様ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

次回のハイキングは11月29日 のせでん晩秋ハイキング「近代遺産散策シリーズ 一庫ダム・知明湖・・山下コース」でお会いしましょう♪

2014年5月7日《第1木曜ハイキング

こんにちは。

ハイキングスタッフの小林允樹です。

5月1日(木)に「のせでん第1木曜ハイキング」を開催しました。

*概要*

「4つの三角点を一日で歩く 青貝山・天台山・妙見山・ピーク444コース」

出発 :10:00

コース:妙見口駅前(スタート)→吉川峠→青貝山天台山妙見山

妙見山上駐車場→上杉尾根→ピーク444→妙見口駅(ゴール)

距離 :13㎞

今月の第1木曜ハイキングは「4つの三角点」を厳しいアップダウンの中

歩く少々ハードなコースでした。

妙見口駅をスタートし、まずは一つ目の三角点がある「青貝山」を目指します。

5月1日(木)「のせでん第1木曜ハイキング」5月1日(木)「のせでん第1木曜ハイキング」

道中には「カキツバタ」の花が咲いていました。

そこからは里山の風景も一望できました。

青貝山の新緑の中を歩いていきます。

細い橋を渡り三角点目指して一気に上ります!

一つ目の三角点「青貝」で休憩しました!

391mの青貝山から640mの天台山に向かいます。

少し上ると鉄塔があり、その下で休憩をはさみ一気に上って行きました。

頑張ってくださーい!!

二つ目の三角点である天台山の「川尻」三角点に到着し

昼食をとっているかたもたくさんおられました。

ここから、妙見山に入っていきますが初谷出合から

急な上り坂で妙見山まで上ります!

もう一息ですよー!!

上り坂をあがると、「八重桜」「ツツジ」が山頂付近を

彩っていました♪

三つ目の妙見山の三角点を越え、山上駐車場より

上杉尾根コース経由で「ピーク444」を目指します。

5月1日(木)「のせでん第1木曜ハイキング」

見晴らしの良い上杉尾根コースからアップダウンの激しい

コースへと進んでいきます。

坂を上りきると四つ目のピーク444の三角点「吉川」に到着です!

5月1日(木)「のせでん第1木曜ハイキング」

残るは妙見口駅までの下山コースのみです。

新緑の生い茂るコースがとても気持ち良かったです♪

さらに、道中にスタッフがこんなものを発見しました!!

ここから道中の「ヤマブキ」「タンポポ」を眺めながら

少し歩くとゴールの妙見口駅に到着です!

本日の参加者:490名

皆さんお疲れ様でした。

次回ハイキングは5月17日(土)「歩いて確かめて…健康バリューハイク」です。

阪急電鉄,西宮イングス・ウォーク共同開催です!

ご参加の方は当日「苦楽園口橋・東岸」に9:30~10:00の間にお集まりください!