カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング日記

ハイキングブログ

2018年10月16日《のせでん里山ハイキング

2018年10月12日(土)のせでん里山ハイキング

ハイキングリーダーの広岡です。10月はハイキング・イベント対応で

疲れ気味の広岡です。(しかし良く食べて、よく寝て頑張っています)

妙見口駅前には青空に誘われてたくさんのお客様が集まり始めました。

妙見口駅前には青空に誘われてたくさんの

お客様が集まり始めました。

妙見口駅前がパンク寸前の9時40分頃~出発進行!

妙見口駅前がパンク寸前の9時40分頃~出発進行!

477号線沿いの徳林寺です。

477号線沿いの徳林寺です。

あれ~阿波踊り?ではなく記念撮影ですね。

あれ~阿波踊り?ではなく記念撮影ですね。

477号線から桜の森へ下ります。雨の影響で石だらけ~足元に注意!

477号線から桜の森へ下ります。雨の影響で石だらけ~足元に注意!

桜の森から黒川公民館を目指します。

桜の森から黒川公民館を目指します。

トンボ池にトンボ図鑑ではなく看板が!付近に生息するトンボを詳しく説明しています。

トンボ池にトンボ図鑑ではなく看板が!付近に生息する

トンボを詳しく説明しています。

里山と稲穂を絡めカシャ~

里山と稲穂を絡めカシャ~

しばらく歩くと里山のふもとにある黒川ダリヤ園に着きました。

しばらく歩くと里山のふもとにある黒川ダリヤ園に着きました。

里山をバックにダリアが咲き乱れていました。それにしても鮮やか!11月4日まで開園しています。

里山をバックにダリアが咲き乱れていました。それにしても

鮮やか!11月4日まで開園しています。

黒川公民館(旧黒川小学校)で昼食休憩~

黒川公民館(旧黒川小学校)で昼食休憩~

秋の日差しを浴びて・・のんびり休憩

秋の日差しを浴びて・・のんびり休憩

青空・雲・セイタカアワダチソウ・古民家と黒川の魅力を発見しながら歩きます。ゴールまであともう一息。

青空・雲・セイタカアワダチソウ・古民家と黒川の

魅力を発見しながら歩きます。ゴールまであともう一息。

皆さん~お疲れさまでした。当日は692名のお客様に参加いただきありがとうございました。

皆さん~お疲れさまでした。当日は692名のお客様に参加いただき

ありがとうございました。

次回は10月23日(火)のせでん平日ハイキングです。

山道を歩くのでトレッキングシュ-ズがおすすめです。

皆さまのお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

す)

2014年11月5日《のせでん里山ハイキング

2014年10月29日(水)「歩いて確かめて…健康バリューハイク」

皆さんこんにちは!ハイキングスタッフの難波です。

10月29日(水)に歩いて確かめて…健康バリューハイクを開催しました!

このハイキングは毎年恒例、阪急電鉄・川西阪急イングス・能勢電鉄共催です。

今年は雨の多い『のせでんハイキング』ですが共催各社さまの神通力?によって抜けるような晴天をもたらしてくださいました。 

スタート地点の滝山駅前ヘリポート前には大勢の皆さんが集まって来られました!

集合時間の告知は9時30分から10時まででしたが、混雑緩和のため大幅に早めて9時30分に先頭は出発しました。

22
 

猪名川河川敷を進む行列は壮観ですね~!

右岸から呉服(くれは)橋を渡って左岸を南へ南へ

34

 

いくつかの大きな橋をくぐり国道171号線が走る軍行(ぐんこう)橋を過ぎたところで堤防上へ上がると

エア・フロントオアシス下河原です。 まさしく空港滑走路の目の前!

56

 

離陸するジェット機がすぐそこに!

7

青空が背景だとジェット機も映えますね~

 

休憩後、30分ほど先の県立西猪名公園でお弁当を食べました。もう紅葉始まってるんですね。

再出発後、川西市謎の伝説:病気を治す石のある春日神社へ

8910

 

再び猪名川の堤防上に出て、今度は川を溯るように北へ進むとほどななく川西能勢口駅です。

ゴールの川西阪急百貨店の屋上へ!

1113

 

本日の参加者:875名

多数のご参加をいただきありがとうございました!

12

 

次回は11月6日(木)第1木曜ハイキングでお会いしましょう!

2014年11月5日《のせでん里山ハイキング

2014年10月25日(土)開催、「のせでん里山ハイキング」

こんにちは!ハイキングスタッフの広岡です。山々が少しずつ色付きはじめましたね!

さて、10月25日(土)にのせでん里山ハイキングを開催しました。

当日は、ときわ台駅前での混雑を避けるため出発を15分早め9時45分に出発しました。

清々しい秋空の下、一句うかびました「秋空に 柿を散らして 胸はずむ」 

12
 

そんな句を口ずさんでいるうちに吉川八幡神社に到着!吉川八幡神社は平安時代の

治暦年間(1065年〜1069年)に創建され、来年2015年に創建950年記念大祭を迎えます。

緑の屏風に囲まれた吉川八幡神社へ是非お立ち寄りください。

34
 

その後、妙見の森ケーブル黒川駅周辺の里道を散策しながら歩きました。

モミジのトンネルがありますから11月半ばごろならお勧めのコースですよ!

 

黒川桜の森を過ぎるといよいよ今回一番の目的地「黒川ダリヤ園」に到着。

56


 

黒川里山の麓に鮮やかに咲き乱れた大きなダリヤにハイカーの皆さん釘付け状態でした!

今年は例年より綺麗とのことです。

78

 

黒川公民館で昼食のあと、しばらく歩くと里道沿いのため池で、あひるのカップルが愛らしい仕草を見せてくれました。

ゴールの妙見口駅前へ向かう途中には紅葉し始めた木もあり秋を感じる1日でした。

910

 

本日の参加者は455名と久しぶりに多くのお客様とお目にかかれました。

ご参加どうもありがとうございました。

 

コース途中で蜂に刺された方がおられましたが、大事に至らずホッといたしました。我々スタッフとしてはこれからも最善の準備をしたうえでハイキングを実施していきたいと思います。