1月26日 北摂七福神巡り|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

1月26日 北摂七福神巡り

2019年1月28日 《のせでんハイキング

こんにちは。寒いですね~。

鳥肌たてながら ブログ書きます、西島です。

 

最近、サバの水煮の缶詰を味噌汁にするのにハマってます。

作り方は簡単。好きな野菜を茹でて、サバの水煮を投入。

牛乳を適度に追加し、白みそで仕上げです。

寒い日にぜひどうぞ。

 

さて、前置きはこの辺にして、

1月26日 歳の初めに縁起を担いで開運祈願!

復活!北摂七福神巡りコースを開催いたしました。

20190126_北摂七福神巡り

川西能勢口駅からすぐの藤ノ木さんかく広場に集合です。

 

20190126_北摂七福神巡り

豆坂を経て日本初 のトロリーバスが走った道を満願寺へ向かいます。

 

20190126_北摂七福神巡り

住宅街を縫うように進みます。

 

20190126_北摂七福神巡り

満願寺に到着です。

 

20190126_北摂七福神巡り

まずは、一つ目のスタンプをゲット!!

満願寺は『毘沙門天』です。

(ご利益:福徳、厄除けなど)

 

20190126_北摂七福神巡り

次は源氏の武士達が通ったと思われる多田神社 ( 弁財天 ) への道筋を辿ります。

 

20190126_北摂七福神巡り

2つ目のスタンプをゲット!!

多田神社は『弁財天』です。

(ご利益:音楽、芸能、財運など)

 

20190126_北摂七福神巡り

20190126_北摂七福神巡り

次々と行きます!!

法泉寺の『布袋』のスタンプを押します。

(ご利益:笑門来福、夫婦円満など)

 

20190126_北摂七福神巡り

20190126_北摂七福神巡り

多太神社は『福禄寿』。

(ご利益:立身出世、健康長寿など)

ここで昼食をとります。

 

平野駅~畦野駅までの電車に乗ってワープします!

 

次は頼光寺です。

20190126_北摂七福神巡り

 

20190126_北摂七福神巡り

『寿老人』のスタンプを押します。

(ご利益:長寿延命、諸病平癒など)

 

 

20190126_北摂七福神巡り

頼光寺裏の階段を上り、

山下恵比寿神社の『恵比寿』スタンプを目指します。

(ご利益:大漁豊作、商売繁盛など)

 

ここからかなり雪が降り、山下恵比寿神社の写真を取り忘れました。

スイマセン・・・。

 

20190126_北摂七福神巡り

ケーブル黒川駅から『大黒天』を遥拝し、7つ目のスタンプを押して満願です!

(ご利益:財宝、開運など)

七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。

 

20190126_北摂七福神巡り

雪が降る中、見事7つのスタンプを押印した皆さま

おつかれさまでした!!

 

身体が冷えて風邪を引かない様に

ぜひサバの水煮の味噌汁トライしてみてください♪

 

 

20190126_北摂七福神巡り

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー