猪名川町東部の古い道標を巡りました。|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

猪名川町東部の古い道標を巡りました。

2019年2月12日 《のせでんハイキング

こんにちわ!

ハイキングリ-ダ-の広岡です。

2月7日の第1木曜ハイキングは曇り空の中、参加いただき

ありがとうございました。

当日のコ-スマップは前ハイキングリ-ダ-の難波が工夫を

こらし裏面をレトロ調に作ってくれました。大事にしてくださいね。。。

2月第1木曜ハイキング

 

9時50分にスタ-ト。少し気温が高いせいか、うぐいす池公園には、梅の花が

ちらほら~咲いていました。この時期、花を見ると心が和みますね~僕だけかな?

2月第1木曜ハイキング

 

清和天皇と自然上人が862年に開基したと伝わる善福寺に到着!

境内の正面金剛碑を拝見!

2月第1木曜ハイキング

 

猪名川沿いに歩いて広根地区を目指します。

2月第1木曜ハイキング

 

猪名川町役場近くには、大半が土の中に埋まっていましたが、最近、整備され

全容が現れ、「右」妙見「左」笹尾を指す道標があり、お客様が熱心に撮影され

ていました。

2月第1木曜ハイキング

 

阪急バス「広根バス停」先から路地に入ると中谷村の道路原標がありました。

現在は、その役目を終えましたが、その昔は地区の中心地だった事をひっそり

語りついていました。

2月第1木曜ハイキング

 

旧銀山道入口に新鮮野菜の販売所が~大根が美味しそうです。

2月第1木曜ハイキング

 

旧銀山道沿いに、「右」ぎんざん三田「左」いぶちき里はた、裏面には

明治36年3月廣芝茂兵氏衛と標された道標がありました。立派ですね!

2月第1木曜ハイキング

 

旧銀山道と分かれ、広根素盞鳴神社へ、階段が右膝にこたえる(涙)

2月第1木曜ハイキング

 

猪名川運動公園に到着~待ちに待った昼食~おにぎり2個とお茶!

家内の手作りですね~

給料が上がらないせいか最近作り方が荒いです(泣)

2月第1木曜ハイキング

 

昼食後は紫合地区を目指して~田んぼ道をGO!

2月第1木曜ハイキング

 

阿古谷方面へ少し歩くと「右」山下「左」阿古谷と記された道標~下の方が

折れているのが残念!

2月第1木曜ハイキング

 

色んな道標を楽しみながらゴ-ルを目指しました。

2月第1木曜ハイキング

 

曇り空の中575名のお客様にご参加いただきました。

また、能勢電車に乗って、ご家族、カップルで猪名川町東部の古い

道標巡りにお越しくださいね。。

次回は2月16日(土)のせでん・大阪モノレ-ルジョトハイキングです。

大阪モノレ-ル柴原駅下車、9時30分~10時30分に見徳公園集合です。

皆さまのお越しをお待ちしています。

2月第1木曜ハイキング

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー