2017年春らんまんハイキング|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

2017年春らんまんハイキング

2017年4月18日 《のせでんハイキング

みなさん、こんにちは!

週末に家の裏の公園で花見を満喫した西島ですb(≧δ≦)d

 

4月15日(土)のせでん春らんまんハイキングを開催いたしました。

今回のコースは、多田駅前(9:30~10:00集合)→西行法師の碑→旧横山峠→九頭大明神→舎羅林山→展望の岩場→谷川踏切道→能勢電鉄平野本社前(ゴール)です。

2017年春らんまんハイキング

 

朝から、どんより曇り空。

昼から雨予報 m(。≧Д≦。)m

歩いている間、お天気がもってくれることを期待し、出発です。

2017年春らんまんハイキング

 

中世の歌人・西行法師の歌碑の横を通ります(⌒-⌒)

2017年春らんまんハイキング

 

173号線沿いを歩き、車道から住宅街に入ります。

2017年春らんまんハイキング

 

旧能勢街道の横山峠を越えて九頭大明神へ向かいます。

2017年春らんまんハイキング

 

急な階段を下ります。

足元に気をつけて!

見晴らしがいいですね。

2017年春らんまんハイキング

 

970年(元禄元年)頃、源満仲(みなもとのみつなか)によって創建された九頭大明神へ着きました。

2017年春らんまんハイキング

 

い よいよ舎羅林山への山道へ入り ます。

雨がぱらつき始め、あわてて合羽を着ます。

足元塗れて滑りやすくなります、皆さん十分気をつけて m(*T▽T*)m

2017年春らんまんハイキング

 

山頂(264,5m)に到着!

山の中に入ると、木々の葉が雨から守ってくれます( ̄ー ̄)ゞ

雨に当たりにくい場所を探して、岩に座って昼食です。

2017年春らんまんハイキング

 

雨が止み、舎羅林山西側の展望の岩場からの見事な眺望を楽しみました。

2017年春らんまんハイキング

 

さぁ、次はどんどんと下っていきます。

かなりの急坂 ( ̄ω ̄;)

 

大人は滑らないようにゆっくりゆっくり下りていきますが、

子どもにとっては遊び場のようですね。楽しそうに走っていました。

2017年春らんまんハイキング

 

そのまま、緑生い茂る山道を進みゴール目指します。

2017年春らんまんハイキング

 

多田東小学校の横を通過。

見てください! なんて見事なしだれ桜 (≧ω≦)b

ダイナミック! 大迫力です!!

2017年春らんまんハイキング

 

途中雨が降りましたが、皆様無事ゴール!

520名の参加者の皆様、ありがとうございました!

2017年春らんまんハイキング

今月は4月29日に朝日・おおさか南北ウオークもあります!

泉北高速鉄道 泉ケ丘駅集合です。

皆さまご都合が合えばぜひお越しください!

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー