下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

2018年11月30日 《のせでんハイキング

こんにちは。

 

ハイキングで歩いているとき、

ついつい今晩のおかずは何にしよう?

いかん、いかん。仕事中だった。。

と考えてしまう西島です。

 

11月29日 見事な秋晴れの中

のせでん平日ハイキング 

晩秋の里山の景色を愛でる

下阿古谷から柿ノ木鉱山跡・屏風岩コース

を、開催しました。

 

日生中央駅からスタートです。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

阿古谷川沿いを歩いていきます。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

阿古谷川ってキレイですね。

藻が水の流れに沿って、そよそよ。

良いカメラと腕があれば、きっとステキ写真が撮れるだろうな・・・と

微笑みを浮かべながら進みます。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

気持ちいい~!!

最高!

 

青空と紅葉の山にうっとり。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

のどかな風景です。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

猪名川クリーンセンター前の公園で一休み。

紅く染まった公園で話も弾みそう。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

実は、私 コーヒーが一口も飲めなくて、コーヒー飴も全くダメだったんですが、

最近克服したんです。

 

そんな矢先、コーヒー飴を参加者様からいただきました。

食べれるかな? と恐々頬張ると

んまい!!!!」

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

びっくりしてついつい自撮りしてしまいました。

 

飴に感動しながら歩いていると、

山道に入ることに・・・。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

柿ノ木鉱山跡に立ち寄ります。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

入口までしか行くつもりなかったのですが、

みなさんに「行ってきて! 行ってきて! 写真撮ってきて~。」と

囃し立てられ(笑)行かざるをえなくなり、先に進みます。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

鉱山跡は階段があって

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

瓦礫が散乱してて

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

昔の人の面影を少し感じて

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

段差が残ってたり

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

穴がありました。

この中で鉱物が取れたのかな?

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

まぁ、写真も撮れたし ヨシ。

荒れた道を戻ります。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

素盞鳴神社に着きました。

私、この神社好きです。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

昼食ポイント「青少年いこいの家」に着きました。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

なんとっ!

いこいの家のスタッフさんから参加者の皆さんに

温かいお茶と飴に接待がっ!!

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

超うれし~っ!

スタッフさん、本当にありがとう!

参加者さんたちも喜んでました。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

休憩を終えて、定番の屏風岩の前を通り

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

近畿自然歩道の板橋を渡ります。

夏の嵐でこの板橋、崩れてしまいましたが

見事にもとの姿になってました。

修復してくれた人、ありがとう。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

真っ赤に染まった紅葉。

今年の紅葉は黄ばかりで赤があまり少なく

このぐらい紅く染まってくれると「うん。うん。」って思います。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

今回のコースは歩きやすくて、とても好評でした。

409名の参加者の皆様、おつかれさまでした。

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

~おまけ~

今回のベストショット!!

下阿古谷から柿の木鉱山跡・屏風岩コース

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー