第一木曜ハイキング開催しました|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

第一木曜ハイキング開催しました

2016年7月7日 《のせでんハイキング

皆様、こんにちは。

ハイキングスタッフの西島です。

7月7日(木)暑い厚い中、第一木曜ハイキングを開催いたしました。

 

今回のコースは

「いにしえの時代から旅人の道案内をはたした  川西の古い道標巡りコース(南部編)」

滝山駅前に集合していただきましたが、

あまりの暑さに出発前から汗がじんわり( ̄Д ̄;;

この日差しの中、よくぞ皆様集まってくださいました。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

皆様、タオルを首から下げて帽子をかぶってます。

水分こまめに取りながら歩きましょうね~。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

住宅街の中にも道標はたくさんあります。

今はカーナビやGPSなどが普及して、初めて行く場所にも

軽々行けますが、昔の方々はこの道標をたよりに歩いていたんですね~。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

八皇子神社前を通過します。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

いつもより皆様口数が少ないような・・・。

暑さとの戦いの中、階段が目の前に。

足元を見つめ、ひたすら上ります。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

川西市花屋敷にあるナイチンゲール像。

ロンドンの聖トーマス病院ナイチンゲール看護学校入口に立つ像を原型にしたもので、

世界に2つしかないといわれています。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

八坂神社です。

あじさいがキレイに咲いてますね。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

本日のゴール、川西能勢口にあるモザイクボックスの横を通過します。

ゴールを横目に通過しなければいけないこの気持ちo(;△;)o

精神力が鍛えられます。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

 

川西能勢口~国鉄川西池田駅前間の廃止を記念して設置された車輪のモニュメントです。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

さるすべりのお花が満開です。

足元ばかり見ていた参加者の皆様も

上を見上げ、笑顔です。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

鴨神社を通過します。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

川西市文化財資料館に着きました。

クーラーの効いた室内で、汗が引くまで川西市内の遺跡から出土した文化財をしばし見学。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

最後にお地蔵様の道標に一礼して、

ゴールまであともう少しです。

2016年7月第一木曜ハイキング

本日の参加者は440名!!

暑い中、皆様よくがんばってくださいました(*゚∇゚)ノ

 

次回のハイキングは

妙見山ハイキング

「妙見山の四季を満喫する!初谷渓谷・妙見山・上杉尾根コース」です。

妙見口駅前10:00出発予定です。

熱中症対策をしっかりとってお越しください。

 

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー