村上中池・天乳寺・東光寺コース|ハイキングブログ|のせでんハイキング|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

ハイキングブログ

村上中池・天乳寺・東光寺コース

2018年10月12日 《のせでんハイキング

こんにちは。

衣替えをして、涼しくなってもこれで平気と思っていたけど

毎回、季節変わりって何を着ていいかわからなくなってしまう西島です。

 

10月4日に第1木曜ハイキングを開催しました。

コースは

微笑み仏に癒されて猪名川町の名所めぐり

村上中池・天乳寺・東光寺コース です。

 

日生中央駅からスタート!

木喰仏

 

まずはひたすら68号線を紫合(ゆうだ)に向って歩きます。

木喰仏

 

総合公園で一服をし、

木喰仏

 

ここから山道。

ずんずん進みます。

木喰仏

 

ジャリ池をじゃりじゃり進んで

木喰仏

 

近畿自然歩道の山道をさらに進んで行くと、

村上中池に到着。

木喰仏

 

猪名川歴史街道からは、猪名川町が見渡せます。

ついつい景色を見てしまいますが、足元注意。

 

最近の雨で、階段の段差が削れたんでしょうか?

それとも、私の体力不足でしょうか?

こんなに下りキツかったかな・・・。

足に負担が・・・。

木喰仏

 

天乳寺に着きました。

猪名川木喰会による解説を聞きながら

3体の木喰仏の微笑を鑑賞します。

木喰仏

 

屏風岩を過ぎると・・

木喰仏

 

行基上人が開基といわれる古刹東光寺に到着。

こちらには 14 体もの木喰仏が残されていて圧巻です。

※東光寺の木喰仏は拝観料が必要です(要予約)

木喰仏

 

東光寺からゴールの日生中央駅までが長い。

バスに乗った方も多いのではないでしょうか?

木喰仏

311名の参加者の皆様、ありがとうございます!

またお会いしましょうね。

 

★おまけ★

ハイキングリーダー広岡の

チャーミングな記念ショット。

~お花と一緒に~

木喰仏

 

最新のエントリー

ハイキングカテゴリー

バックナンバー