妙見の森へのかんたんアクセス~阪急梅田から約55分~

ダイヤ検索

阪急電鉄のホームページ内の
ダイヤ検索にリンクしています。

阪急電鉄ダイヤ検索

最新号「のせでん」Vol.56
2017年春号

最新号「のせでん」

能勢電鉄とお客様をつなぐ
沿線かわらばん

沿線情報誌「のせでん」のご案内

バックナンバーはこちら

妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

妙見の森ブログ

2013年4月21日《妙見の森のひととき

「桜」の次は・・・?

みなさんこんにちは!
妙見山周辺の山々も木々から新芽が出始め、この妙見の森も間もなく新緑のシーズンを迎えます。
この週末、妙見の森の桜谷では、遅咲きのヤマザクラやカスミザクラが、まだお楽しみいただけましたが、妙見の森の桜もそろそろ終わりといった感じです!

そこで今日は、桜の次にお楽しみいただける妙見の森の観賞スポットを紹介させていただきますね!
現在、妙見の森リフト下には、植栽したばかりの芝桜が白やピンク色の花を咲かせています。

▼リフト下に植栽したばかりの芝桜▼
芝桜

植栽ホヤホヤの芝桜です!
 

▼リフト下の芝桜▼
芝桜
芝桜は、リフト4号柱~5号柱間でお楽しみいただけます!
 

また、5月のゴールデンウィーク明けごろから、リフト下では「菜の花」が開花の時期を迎えます。
一般的に「菜の花」の開花時期は、3月~4月ですが、妙見の森では種まきの時期を遅らせているため、5月中旬~下旬にかけてリフト下一面に鮮やかな黄色の花を咲かせます。今日は、現在の「菜の花」の状況と昨年の開花状況を紹介しておきますね!
 
▼リフトふれあい広場駅付近、現在の「菜の花」の状況▼

菜の花

 

▼リフト妙見山駅付近、現在の「菜の花」の状況▼
菜の花

緑色の葉がすくすくと成長しています!鹿の餌になりませんように・・・
 

▼昨年の開花状況▼
リフト下一面に咲き誇る菜の花!
菜の花
【リフトふれあい広場駅付近:2012年5月14日撮影】

菜の花

【リフト妙見山駅付近:2012年5月14日撮影】


現在、「菜の花」は、5月の開花に向けてすくすくと成長しているところですので、「菜の花」の開花状況は、またこのブログで紹介させていただきますね。お楽しみに!

2013年4月11日《妙見の森さくら日記

まだまだ楽しめる妙見の森の桜!

みなさんこんにちは!
桜前線が東北地方まで進み、関西近郊の桜もそろそろ終わりかな?と思っている人も多いのではないでしょうか?
いえいえ!妙見の森の桜は、まだまだお楽しみいただけますよ!
今日も最新の桜の状況をお伝えしますね。

ケーブル沿いのソメイヨシノは、さすがに見頃は過ぎて葉桜に近い状態になってしまいましたが、間もなく遅咲きのヤエザクラが開花すると思います。

▼ケーブル黒川駅より▼
妙見の森の桜

 

▼ケーブル黒川駅より▼
ソメイヨシノは終わりですね!
妙見の森の桜

 

▼ケーブル黒川駅付近のヤエザクラ▼
妙見の森の桜

 

▼ケーブル沿いのヤエザクラ▼
間もなく開花?

妙見の森の桜

 


妙見の森ふれあい広場から見える桜谷は、エドヒガンに代わってヤマザクラやカスミザクラが見頃を迎えていますので、今週末も十分お楽しみいただけます。

▼ふれあい広場から桜谷を望む▼
見頃を迎えたヤマザクラ!
妙見の森の桜

▼バーベキューテラスへの通路から桜谷を望む▼
エドヒガンに代わってヤマザクラやカスミザクラが見頃です!
妙見の森の桜

 

▼桜谷のエドヒガン(右)とカスミザクラ(左)▼
エドヒガンからカスミザクラへバトンタッチ!
妙見の森の桜

 

▼桜谷のカスミザクラ▼
白い花が満開です!

妙見の森の桜

 

▼出会いの妙桜▼
桜谷のエドヒガンも間もなく見納めです!
妙見の森の桜

 

ふれあい広場やリフト沿いのソメイヨシノは、以前にもお伝えしたように、今年は花芽が少なく、残念ですが満開という状態にはならないと思います・・・

▼ふれあい広場の様子▼
妙見の森の桜

 

▼ふれあい広場の様子▼
妙見の森の桜

 

▼リフトの見える丘より▼
妙見の森の桜

 

今日の桜の状況は以上です。
妙見の森のソメイヨシノやエドヒガンは、見納めになってしまいましたが、これからは、ヤマザクラ・カスミザクラ・ヤエザクラなどがお楽しみいただけます。
今週末は、天気も良さそうなので、ご家族や友達等と一緒に妙見の森へお越し下さい。お待ちしております。

 

2013年4月7日《妙見の森さくら日記

春の嵐!妙見の森の桜は・・・?

みなさんこんにちは!
昨日は、全国的に春の嵐が吹き荒れ、強風による交通機関への影響や各地で予定されていた「桜まつり」等のイベントが中止になる等、大荒れの1日でしたね。
ここ妙見の森でも朝から風が強く、特に午後からは15m前後の強風が吹き荒れ、大変な1日となりました。

この春の嵐で妙見の森の桜も散ってしまった?、と思われている方も多いのでは・・・
でもご心配なく、妙見の森の桜は、まだまだ大丈夫ですよ!

今日は、春の嵐から一夜明けた妙見の森の桜の状況を紹介させていただきますね!

▼ふれあい広場より桜谷を望む▼

妙見の森の桜

 

▼ふれあい広場より桜谷を望む▼
ヤマザクラが咲き始めました(右側)
妙見の森の桜

 


▼桜谷のエドヒガン▼
まだまだ十分楽しめますよ!

妙見の森の桜

左側には、カスミザクラが咲き始めました!

 

▼桜谷のエドヒガン▼

妙見の森の桜

 

▼出会いの妙桜▼
春の嵐にも耐え、花びらもしっかりと残っています!
妙見の森の桜

 

▼桜谷のカスミザクラ▼
カスミザクラの見頃は、まだまだこれからです!
妙見の森の桜

 

▼ふれあい広場の様子▼
ソメイヨシノはかなり咲いてますが、花芽が少なく寂しい感じがします!

妙見の森の桜

 

▼ふれあい広場の様子▼
妙見の森の桜

 

▼ふれあい広場の様子▼
ここでもヤマザクラが咲き始めました!
妙見の森の桜

 

今日の桜の状況は、以上のような感じです。
ケーブル黒川付近のソメイヨシノも散り始めてはいますが、まだ大丈夫ですよ!


これからは、ソメイヨシノやエドヒガンに代わって、カスミザクラ、ヤマザクラ、ヤエザクラなどが見頃になってきます。

妙見の森の桜は、まだまだこれからですので、皆様のご来場をお待ちしております。

また、桜の開花状況をブログで紹介させていただきますね!では!

2013年4月6日《妙見の森さくら日記

桜のライトアップ開始しました!

みなさんこんにちは!
妙見の森周辺の桜もようやく見頃になってきました!

今日は、桜のライトアップの初日の状況をお伝えしたいと思います。
この日は、日中の気温が20℃を超える暖かい日となり、夜になっても冷え込みがなく、夜桜鑑賞には最高の日となりました。初日ではありましたが、若いカップルや年配のご夫婦、家族連れでのご来場があり、カメラや携帯電話を片手にお気に入りのアングルで写真撮影をされていましたよ!
 
▼ケーブル黒川付近のライトアップ▼

ソメイヨシノが満開です!
桜のライトアップ

 

▼ケーブル沿いのライトアップ▼
桜のライトアップ

 

今年は、桜谷のライトアップ箇所を拡大し、「出会いの妙桜」もライトアップしています!


▼桜谷のエドヒガン▼
エドヒガンも満開です!

桜のライトアップ


▼桜谷のエドヒガン▼
闇夜に照らし出される桜が神秘的ですね!
桜のライトアップ

 

▼出会いの妙桜▼
桜のライトアップ

 

▼下から見上げた「出会いの妙桜」▼
桜のライトアップ

 

▼下から見上げたエドヒガン▼
空からピンクの花びらが舞い落ちてくるかのようです!

桜のライトアップ

 

▼妙見の森バーベキューテラスへの通路より▼
桜谷のライトアップ会場!
桜のライトアップ

あまり良いカメラで撮影してないので、全体的に暗くてすみません!

 

▼妙見の森バーベキューテラスへ向かう通路より▼
闇夜に浮かぶ桜谷のエドヒガンが幻想的ですね!
桜のライトアップ

 

今年のライトアップは、4月5日(金)~7日(日)と11日(木)~14日(日)の期間で実施します。期間中、ケーブルは21時まで延長運転を実施しますので、皆様のご来場をお待ちしております。

また、妙見の森ふれあい広場の味彩店では、おでん、うどん、ビール、熱燗等を販売していますので、夜桜を楽しみながらキュッと一杯いかがでしょうか?

 

この週末は、全国的に春の嵐になりそうですが、桜が散らないことを願うばかりです・・・

 

2013年4月3日《妙見の森さくら日記

黒川付近の「ソメイヨシノ」、桜谷の「エドヒガン」まもなく見ごろです!

みなさんこんにちは!
先週末は、大阪、神戸、京都の桜の名所で桜が満開というところも多く、お花見に出かけた方も多かったのではないでしょうか?
今日も気になる妙見の森の桜の開花情報をお伝えしますので、週末のお花見の参考にしてくださいね!

暖かい日が多くなってきましたので、桜の開花も一気に進んできました!
ケーブル黒川駅付近のソメイヨシノは、現在8分咲きといった感じなのでこの週末には、見ごろになると思います。他にも、開花の早かったヤマザクラ等が見ごろになっていますので、ケーブル黒川駅から見上げる山肌がピンク色に染まりとてもきれいですよ!


▼ケーブル黒川駅より▼
ピンク色に染まったケーブル沿いの山肌!?
桜の開花情報
 

▼山上駅に向かうほほえみ号▼
桜の開花情報
 

▼車窓から見る黒川駅付近のメイヨシノ▼桜の開花情報

 

▼車窓から見る黒川駅付近のソメイヨシノ▼
桜の開花情報
 

 

妙見の森ふれあい広場付近の桜はというと・・・ようやく開花し始めたところなので、見ごろはまだ少し先になると思います。

▼開花し始めたふれあい広場のソメイヨシノ▼

桜の開花情報

 

▼リフトの見える丘より▼

右の方に咲いているのはエドヒガンです!

桜の開花情報

 

妙見の森ふれあい広場から見える桜谷は、エドヒガンが8分咲きになっています。木によってバラつきはありますが、桜谷のエドヒガンも今週末には見ごろになると思います。週末のお天気が心配ですが・・・
昨年、愛称を募集した「出会いの妙桜(であいのたえざくら)」も見事な花を咲かせていますよ!
今回、桜の開花時期に併せて、桜谷の遊歩道や「妙桜」周辺を整備しましたので、歩き易くなったうえに休憩スペースや鑑賞デッキなども設置しましたので、エドヒガンをバックに記念撮影をしたり、お弁当を食べたり、妙見の森での楽しいひと時をお楽しみください。

▼桜谷のエドヒガン▼

桜の開花情報

 

▼桜谷のエドヒガン▼
開花が進み最初の頃とは全然違いますね!桜の開花情報

 

▼「出会いの妙桜」▼

すてきな人に出会えますように!!

桜の開花情報

 

ここで桜のライトアップのお知らせをしておきたいと思います。
今年のライトアップは、4月5日(金)~7日(日)と11日(木)~14日(日)の期間で実施します。昼とは違った顔を見せる妙見の森の夜桜を是非お楽しみください。ライトアップ期間中、ケーブルは21時まで延長運転を実施。ふれあい広場の味彩店では、おでんや熱燗等の販売を行いますので、皆様のご来場をお待ちしております。

 

最後に、少し残念なお知らせがあります。
今年は、ソメイヨシノの花芽が少なく、開花状態がよくありません。特に、ケーブル離合地(車両が行違いする箇所)から上部の開花状況がよくありません。ふれあい広場やリフト周辺のソメイヨシノも同じような感じなので、例年のような開花は見られないかも・・・・?

 

原因はよくわかりませんが、ネットなどで調べていると、ソメイヨシノが休眠している冬季に極端に暖かい日が続いたりすると、ソメイヨシノが春になったと勘違いして休眠から目覚めてしまうことがあるそうです。冬季に目覚めて成長した花芽は、再び気温が低下すると枯れてしまうそうで、花芽のない枝の多くは冬季に花芽を落とした可能性があるとの記事が掲載されていました。また、桜のつぼみを餌にする野鳥(ウソ)の影響もあるかも知れないとの専門家のコメントも掲載されていました。
もしかすると、妙見の森のソメイヨシノもこれが原因なのかもしれませんね。
 

また最新の桜の開花情報をこのブログで紹介させていただきますのでお楽しみに!