妙見の森へのかんたんアクセス~阪急梅田から約55分~

ダイヤ検索

阪急電鉄のホームページ内の
ダイヤ検索にリンクしています。

阪急電鉄ダイヤ検索

最新号「のせでん」Vol.56
2017年春号

最新号「のせでん」

能勢電鉄とお客様をつなぐ
沿線かわらばん

沿線情報誌「のせでん」のご案内

バックナンバーはこちら

妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

妙見の森ブログ

2013年5月14日《妙見の森のひととき

菜の花が見頃です!

みなさんこんにちは!
ほんの少し前までは肌寒い日もあり、上着の手放せない日が多かったですが、ここ数日は気温が25℃を超える夏日が続き、春から一気に夏へと季節が移り変わったような感じです。

本日のケーブル山上駅の気温は25℃(正午現在)、天気も良く夏本番といった感じの天気です。
先日、妙見の森リフト下の菜の花の開花状況をお知らせしましたが、それから約1週間、天気が良かったこともあり、開花が一気に進みリフト一帯の菜の花は、見頃を迎えています。

本日の開花状況です!
▼ふれあい広場駅より▼
菜の花


▼ふれあい広場付近▼
菜の花が満開です!
菜の花


▼ふれあい広場付近▼
ミツバチも蜜集めに忙しそうです!
菜の花

▼リフト乗車中(ふれあい広場付近)▼
菜の花
 
▼リフト乗車中(ふれあい広場付近)▼

菜の花

▼妙見山駅より▼
こちらもようやく見頃になりました!
菜の花

▼妙見山駅より▼
下から撮影してみました
菜の花

▼リフト乗車中(妙見山付近)▼
野生動物(鹿)の被害も受けましたが、見事な花を咲かせてくれました!
菜の花

▼リフト乗車中(妙見山付近)▼
菜の花
晴れた日は、太陽の光に照らされた黄色の花びらがとてもきれいですよ!


他にも、ふれあい広場にある藤やツツジがきれいに咲いています。

▼ふれあい広場の藤棚▼
藤の花が満開です!
フジ

▼ふれあい広場の藤棚▼
フジ

▼ふれあい広場の藤の花▼
まるでぶどうの実がなっているようですね!
フジ


▼真下から撮影しました▼
花の隙間から太陽の光が注ぎ込み、下からのアングルもなかなかですよ!
フジ

▼ふれあい広場のツツジ▼
ツツジ

▼ふれあい広場のツツジ▼
ピンク色の花が鮮やかに咲いています!
ツツジ


リフトの乗車時間は、片道約12分、この機会にリフトに乗りながら、のんびりと菜の花観賞されてはいかがでしょうか?
皆様のお越しをお待ちしております。
 

 

2013年5月8日《妙見の森のひととき

菜の花が咲き始めました!

みなさんこんにちは!このGWはいかがでしたか?
今年のGWは、気温の低い日はあったものの天気に恵まれたこともあり、妙見の森にもハイキングのお客様やカップル、お子様連れのご家族など、大勢の方にご来場いただき、ケーブル・リフト、バーベキューテラス等の各施設は、連日大勢のお客様で賑わっていました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

さてGWが終わりホッと一息ついている方も多いと思いますが、妙見の森ではリフト下の「菜の花」が咲き始めました。GWの終わりにちらほら咲き出したかと思えば、2~3日暖かい日が続きましたので、開花が一気に加速しています。

今日は、現在の「菜の花」の状況をお知らせしますね!

▼リフトふれあい広場付近▼
ここ2~3日、天気もよく気温も高かったので一気に開花が進みました!

菜の花

 

▼リフトふれあい広場付近▼
 見頃はまだですが、今でも十分見れますよ!

菜の花

 

▼リフト3号柱付近からふれあい広場側を撮影▼
菜の花

 

▼ローアングルで撮影してみました▼
 菜の花が黄色いじゅうたんのようですね!

菜の花

 

▼リフトふれあい広場付近▼
太陽に照らされた菜の花が鮮やかです!

菜の花

 

▼リフト妙見山付近▼
こちらの方は、まだこれからです。
菜の花

 

▼リフト妙見山付近▼
場所によってはちらほら咲き始めてますよ!
菜の花

しばらく天気も良さそうなので、ふれあい広場付近の「菜の花」は今週末ぐらいから見頃になると思います。
少し週末のお天気が気になりますが、妙見の森へお越しいただき、リフトからの「菜の花」観賞をお楽しみ下さい。

 

この他、菜の花以外にも、妙見の森周辺の山々が新緑のシーズンを迎えていますので、写真を掲載しておきますね!
 

▼ケーブル黒川駅より▼
青空に映える新緑が鮮やかです。
新緑

 

▼ケーブルの車窓より▼
新緑
 

▼リフトの見える丘より▼新緑

 

春も終わり「妙見の森」は、これから初夏へと移っていきます。
春とは違った姿を見せる初夏の「妙見の森」を是非お楽しみ下さい!