妙見の森へのかんたんアクセス~阪急梅田から約55分~

ダイヤ検索

阪急電鉄のホームページ内の
ダイヤ検索にリンクしています。

阪急電鉄ダイヤ検索

最新号「のせでん」Vol.57
2017年夏号

最新号「のせでん」

能勢電鉄とお客様をつなぐ
沿線かわらばん

沿線情報誌「のせでん」のご案内

バックナンバーはこちら

妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

妙見の森ブログ

2013年6月30日《妙見の森あじさい日記

あじさいが見頃を迎えました!

みなさんこんにちは!
梅雨もここ数日は中休みといった感じで、妙見の森は連日天気に恵まれ、暑い日が続いています。
本日の天気は曇時々晴、気温24℃(ケーブル山上駅12時現在)、蒸し暑さもなく風もあるため、
比較的さわやかな気候になっています。

雨不足が心配されましたが、妙見の森リフト沿いのあじさいもようやく見頃の時期となりました。
ガクアジサイなど遅咲きのあじさいの見頃はまだ少し先になりますが、リフトで空中散歩しながら
約12分間のあじさい鑑賞はいかがでしょうか?

本日のあじさいの状況は次のとおりです!

▼リフトふれあい広場付近▼
すっかり色づき見頃になりました
あじさい日記
あじさい日記

▼リフトふれあい広場付近▼
リフトふれあい広場駅ホーム横の一画には、変わった種類のあじさいがあります!
あじさい日記

ピンク色の花もきれいですね!
あじさい日記


▼リフト中間付近▼
あじさいの真横をリフトが通過します!あじさい日記

▼リフト中間付近▼
こちらも鮮やかに色づいています!
あじさい日記
あじさい日記
あじさい日記

▼リフト中間付近▼
ガクアジサイはようやく色づき始めたところです!
あじさい日記

▼リフト妙見山付近▼
リフト妙見山駅横の斜面地のあじさいです!
あじさい日記
あじさい日記

▼リフト妙見山付近▼
あじさい日記

ガクアジサイの見頃はもう少し先ですね!
あじさい日記
以上が本日のあじさいの状況です。

妙見の森のあじさいは、これからが本番です。
ご家族、友人などお誘いあわせのうえ、是非妙見の森にお越し下さい。お待ちしております。
 

2013年6月23日《妙見の森あじさい日記

見頃までもう少し!!

みなさんこんにちは!
先週は台風等の影響により梅雨前線が活発になり、全国各地で雨が降り大雨による被害の出た地域もありましたが、
この妙見の森でも100ミリ以上のまとまった雨が降り、あじさいたちとっては恵みの雨となりました。

本日の天気は、曇時々雨、気温は21℃(ケーブル山上駅12時現在)、蒸し暑さもなく半袖では少し肌寒い感じがします。
先週ぐらいからあじさいの開花状況に関する問い合わせも多くなってきましたので、本日も現在の開花状況をお知らせしたいと思います。

▼リフトふれあい広場付近▼
1週間前に比べると花も大きくなり、かなり色づいてきました!
あじさい日記
あじさい日記

▼リフトふれあい広場付近▼
見頃までもう少しといったところです!
あじさい日記
あじさい日記
 

▼リフト中間付近▼
白っぽい花から濃い青色の花へと色づいてきています!
あじさい日記

あじさい日記


▼リフト中間付近▼
咲き始めのあじさいもきれいですよ!
あじさい日記
あじさい日記

▼リフト妙見山付近▼
ガクアジサイはようやく蕾が膨らんできたところです!
あじさい日記


▼リフト妙見山付近▼
リフトのふれあい広場駅と妙見山駅では、高低差が約90mほどありますので、妙見山付近のあじさいの開花は少し遅くなりますが、場所によってはかなり色づいてきています。
あじさい日記
あじさい日記
あじさい日記
以上が本日のあじさいの状況です。
現在の状況でもあじさい鑑賞はお楽しみいただけると思いますが、見頃はまだもう少し先といった感じでしょうか?



【おまけ】
今年もモリアオガエルの産卵が始まっています!
モリアオガエル
(場所:ふれあい広場シグナス森林鉄道ベガ駅前の池の上)

池の上の木には、白い泡のかたまりが3~4つありますよ!
モリアオガエル
妙見の森にお越しの際は、一度ご覧になって下さい。

2013年6月19日《妙見の森あじさい日記

まだかな?まだかな??

皆様こんにちは!

今年は雨の少ない梅雨ですが、あじさいはすくすく育っています。
妙見スタッフ一同まだかな?まだかな?と日々あじさいを見つめています♪

 

この写真は昨日のリフト沿いのあじさいです!
前回よりもどんどん色付いていますね♪♪
まるでこどもを見守る親の気持ちです・・・

あじさい日記

 

ほら!もう少しでしょ??

あじさい日記

 

まだ薄い水色ですが、これからどんどん濃くなっていきます。この色は今しか楽しめませんっ!!

あじさい日記

 

枝が少ししなっているあじさいを発見。

それでも一生懸命育っているを見て撮影してしまいました。

あじさい日記

 

【番外編】
リフト沿いに「こあじさい」が咲いています。
葉っぱもお花もあじさいとそっくりですが、とっても小さいかわいらしいお花です。

リフトに乗りながら目を凝らすと見える・・・かも!?

こあじさい

 

【おまけ】

妙見の森ケーブルの看板犬「きなこ」。美人さんでしょ??
いつもケーブルを見守ってくれています♪
黒川駅にお越しの際はそっと見守ってあげてくださいませ。

kinako

 

さぁ、今日の妙見の森は雨です。
雨のあとのあじさいはとってもキレイです!次回更新をお楽しみに☆

 

2013年6月16日《妙見の森あじさい日記

あじさいが色づいてきました!

みなさんこんにちは!
梅雨に入ったものの今年は空梅雨のため、水不足の心配も出始めていますね!
妙見の森も雨の降らない日が続いていましたが、昨日少しまとまった雨が降り、草花たちには恵みの雨となりました。
本日の天気は、晴れ、気温25℃(ケーブル山上駅12時現在)市街地に比べると涼しいとは思いますが、
夏を思わせる暑い1日となっています。

昨日の雨で、妙見の森のあじさいたちも元気になったような気がします。
本日も気になるあじさいの状況をお知らせしますね!

▼リフトふれあい広場付近▼
花も大きくなり、かなり色づいてきました
あじさい日記

▼リフトふれあい広場付近▼
昨日の雨であじさいもいきいきとしています!

あじさい日記

 

▼リフト中間付近▼
見ごろはまだ少し先になりますが、こちらも色づきはじめています!

あじさい日記

あじさい日記

 

▼リフト妙見山付近▼
リフトふれあい広場付近に比べると少し遅いですが、場所によっては色づき始めたところもありますよ!
あじさい日記
あじさい日記

大雨は困りますが、もう少し雨が降ってくれたらあじさいたちも喜ぶのですが・・・

本日のあじさいの状況は以上です。また次をお楽しみに!


【おまけ】
現在、リフト9号柱付近の斜面に数本のササユリがあり、花が咲き始めています。

▼リフト9号柱付近▼
野生動物(鹿)に食べられないようにネットで保護しています
あじさい日記
 

▼リフト9号柱付近▼
こちらのササユリも間もなく開花すると思います
あじさい日記

近年、ササユリが減少しているとの話を聞きますが、この妙見の森にも貴重なササユリが生育していますので、
もっと数を増やせるようスタッフ一同がんばっていきたいと思います。

 

2013年6月13日《妙見の森あじさい日記

すくすくとあじさい育ってます!

みなさんこんにちは!
快晴の妙見の森からお届けいたします。台風3号が心配されましたが、今日の妙見の森は素晴らしいお天気に恵まれ、木々たちがとっても鮮やかな緑に色付いています。

妙見の森リフト沿いのあじさいたちは、少しずつではありますが成長していますよ!見ごろまでは少し時間がかかりそうですが、今の状況をお伝えしますね!

 

▼妙見の森ケーブル黒川駅▼
新緑に包まれて季節を感じることができます♪

あじさい日記

 

▼妙見の森ふれあい広場▼
快晴の空の下でとっても気持ち良いですよー!!

あじさい日記

 

さて、本題のあじさいの状況です!
リフトのふれあい広場駅付近のあじさいは、すくすくと育っています。もっともっと大きくなぁれ☆
あじさい日記

 

中には少しずつ色付いてきているものもあります。「頑張れ!頑張れ!」って応援したくなりますね♪

あじさい日記

あじさい日記

 

リフト沿いのあじさいの特徴はとっても背丈が高いです。
ですので、リフトに乗りながらあじさいを楽しんでいただくことができるんですよ!

あじさい日記

 

ほら♪
まるであじさいの中を空中散歩している気持ちになりますね!
鮮やかな色をつけてくれる日が待ち遠しいです。

あじさい日記

 

おまけ。
イタドリの葉にテントウ虫を見つけました!
青空の下、日向ぼっこでしょうか♪♪
次回更新をお楽しみに☆

あじさい日記