妙見の森へのかんたんアクセス~阪急梅田から約55分~

ダイヤ検索

阪急電鉄のホームページ内の
ダイヤ検索にリンクしています。

阪急電鉄ダイヤ検索

最新号「のせでん」Vol.57
2017年夏号

最新号「のせでん」

能勢電鉄とお客様をつなぐ
沿線かわらばん

沿線情報誌「のせでん」のご案内

バックナンバーはこちら

妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

妙見の森ブログ

2014年5月30日《妙見の森のひととき

まだまだ見頃は続きます♪

皆さまこんにちは!

本日も妙見の森から菜の花情報をお届けします!

 

もう間もなく6月に入り梅雨を待つばかりとなっておりますが、

まだまだ妙見の森の菜の花たちは元気いっぱいに咲いていますよ!

 

ふれあい広場駅付近はこんな感じです↓

nanohana01

満開時に比べると少し減ってきてしましたが、まだまだ咲いています(#^.^#)

 

妙見山駅付近はこんな感じです↓

nanohana02nanohana03

妙見山駅付近は今がちょうど見頃ですね!(*^_^*)

 

ふれあい広場付近も妙見山駅付近も種をまいた時期は同じなのに

開花はとても差があるんですね!!

 

今週末は真夏日になりそうですが、

菜の花畑の空中散歩で自然に触れて爽やかな時間を過ごしてください♪

 

そして、菜の花以外にも今は、ちょうど新緑がきれいな季節ですね。

この妙見の森には大阪府の天然記念物にも指定されている貴重なブナ林があります。

bunarin

天然記念物のブナ林で森林浴をしてみてはいかがですか?

 

妙見の森ではこんなイベントも開催しますよ!

bunarin02

 

 

川西市の天然記念物に指定されている桜、エドヒガンの種をひろい

大阪府の天然記念物に指定されているブナ林を散策する。

大いに天然記念物の自然を満喫できるイベントです!

 

ぜひ妙見の森に遊びに来て下さいね♪

 

2014年5月26日《妙見の森のひととき

菜の花畑に訪ね人!?

こんにちは!

本日の妙見の森はあいにくのお天気です

しかし、妙見の森リフトに咲く菜の花にとっては、恵みの雨になりそうな・・・♪
 

リフト沿いの菜の花は、相変わらずすくすく成長中(^o^)/
まだまだ伸びていきそうな予感です!

妙見の森菜の花

 

さて、本日は雨なのでお客様も少ないのですが・・・・こんな訪ね人が!

妙見の森菜の花

野生のうさぎちゃんです☆

菜の花の芽を狙ってきたのかな?
それとも菜の花にうっとりしているのかな??可愛らしい訪ね人・・・ならぬ訪ね兎でした♪

妙見の森菜の花

 

今週で5月も終わりですね。
まだまだ菜の花もお楽しみいただけますが、6月の梅雨を越えれば菜の花からバトンを受けるのは、「紫陽花」です!!
四季折々いろいろなお花を楽しんでいただけるのが妙見の森の特徴なので、
楽しみにしていてくださいね♪♪

ちなみに、去年の「紫陽花」の様子♪
妙見の森あじさい

 

看板犬きなこも皆様のお越しをお待ちしておりますよー♪
妙見の森きなこ

では、本日はこのへんで(o^o^o)

2014年5月22日《妙見の森のひととき

お花畑の中を空中散歩♪♪

皆様こんにちは!
本日もポカポカ陽気の妙見の森から菜の花情報をお届けします!

 

先日の雨の恵みを受けて、菜の花は鮮やかな色でまだまだ咲き誇っています♪

▼妙見の森リフト(ふれあい広場駅付近)▼

妙見の森菜の花

 

背丈が伸びてきているので、足を伸ばすとふわふわ菜の花のじゅうたんの中を散歩している気分♪
とっても気持ちが良いですよ(^o^)/

妙見の森リフト 菜の花

 

▼妙見の森リフト(妙見山駅付近)▼
山の上の方ということもあり、少し開花が遅れていましたが、こちらもスクスク成長中♪♪
リフトの旅はやく12分間ですが、菜の花のじゅうたんは最初から最後まで満足いただけるかと思います!

妙見の森リフト 菜の花

 

ちなみに、のせでんの駅にはこんなポスターを張り出しています♪
のせでん菜の花ポスター

 

そしてそして・・・
妙見山駅までたどり着いた際には、ぜひ降り場のすぐ横にある展望デッキに足を運んでみてください
晴れた日にはこんなに良い眺望を楽しむことができます!

おっ!遠くに見えるのは・・・大阪湾!?

妙見の森リフト展望

 

さて、ケーブル山上駅横にある「山上の足湯」も緑豊かに色づいてきましたよ。
今はつつじが花を添えてくれています♪

妙見の森 山上の足湯

夕暮れ時の足湯もなかなか良いものです♪
疲れを癒しにぜひお越しください!

妙見の森 山上の足湯

夏を目前に、新緑の妙見の森に日光浴・森林浴をしに遊びに来てくださいね(^^)
皆様の笑顔に出会えることを楽しみにお待ちしております♪♪

2014年5月16日《妙見の森のひととき

今週末は菜の花が見頃です!

こんにちは!

 

昨日に引き続き菜の花の開花状況をお伝えします!

今朝もスタッフが撮りに行ってきましたよ!(*^^*)

 

菜の花菜の花02

 

昨日よりもさらに成長し、今まさに見頃を迎えております!

 

菜の花03菜の花04

 

足を伸ばせば届きそうですね!

 

今週末は天気も良いとのことで、絶好の菜の花日和になりますよ!

心地良い風に吹かれ、足元に広がる菜の花のじゅうたんを眺める。

そんなゆっくりと流れる時間を過ごしてみてください!

 

菜の花05

 

また、菜の花以外にも、つつじも見頃を迎えていますよ!

 

つつじ02つつじ01

 

今週末は妙見の森で自然の中に広がる景色を存分に楽しんでくださいね!

2014年5月15日《妙見の森のひととき

菜の花のじゅうたん完成♪

こんにちは!

5月中旬に入り菜の花の開花状況がぐぐぐっと早くなりました♪♪
昨日・今日ので、週末の土日にはもう少し育つかなっとスタッフは願っているのです(*^^*)

 

現在はこんな感じです!
すっかり菜の花のじゅうたんが仕上がりましたー!!

妙見の森菜の花

 

この春から、「自然との調和」をテーマにリフトの装いが変更になり、より黄色の菜の花が
リフトの旅に彩りを添えてくれています♪

妙見の森桜の開花状況

 

ちなみに、リフトは座る椅子によって番号のイラストが違うのをご存じですか??
撮影の時には「うぐいす」でした♪
イラストでも妙見の森の四季を表現しているので、乗られた際にはぜひチェックしてみてください!

妙見の森菜の花

妙見の森桜の開花状況

 

妙見の森リフトは「ふれあい広場駅」から「妙見山駅」をつなぐ12分の空中散歩。
その最初の部分の菜の花が現在、見ごろとなっています!
場所によって開花時期も異なりますので、長く楽しめそうです。

菜の花を楽しんだあとは、ぜひ「森のカフェ あじさい」(土日のみ営業)でひといきついてくださいねー!
森のカフェ あじさい

メニューにはお子様も大好き!ホットケーキもありますよ♪

森のカフェ あじさい

晴れた日にはテラスのお席がおすすめです!!

森のカフェ あじさい

今の妙見の森はとても過ごしやすい季節です♪
ぜひ皆様遊びにきてくださいねー!!