妙見の森へのかんたんアクセス~阪急梅田から約55分~

ダイヤ検索

阪急電鉄のホームページ内の
ダイヤ検索にリンクしています。

阪急電鉄ダイヤ検索

最新号「のせでん」Vol.58
2017年秋号

最新号「のせでん」

能勢電鉄とお客様をつなぐ
沿線かわらばん

沿線情報誌「のせでん」のご案内

バックナンバーはこちら

アートライン別冊はこちら

妙見の森ブログ

2014年4月4日《妙見の森さくら日記

ケーブル黒川駅八分咲きです♪♪

妙見の森桜だより♪

妙見の森周辺の桜の開花状況をお知らせします!

お待たせしました!妙見の森ケーブル黒川駅周辺はとっても美しい桜が八分咲きまできました!
本日の雨も想像よりはひどくなく、桜の花も持ちこたえてくれましたよ♪

妙見の森桜の開花状況

妙見の森桜の開花状況

ケーブルに乗ると、桜のトンネルの中をのぼっていく気分です♪
お天気が良いととても気持ちが良いですよ!

妙見の森桜の開花状況

ちなみに、ケーブルを上がって少しのところにあるふれあい広場では、まだつぼみ・・・。
標高が違うとこんなにも開花状況が違うのですね。
長い期間、桜を楽しんでいただけるのが妙見の森の魅力なのです(^皿^)

妙見の森桜の開花状況

 

妙見の森ふれあい広場から少し下ったところにある「出会いの妙桜(であいのたえざくら)」。エドヒガンの大木ですが、こちらはかなり良い色になってきました。満開まではあと少し。

妙見の森の妙桜


さて!
予想以上に、桜の開花が進んでいることもあり、
夜桜ライトアップを急きょ今週末の土日から実施することになりました!
夜桜ライトアップ

真っ暗な妙見の森の夜に浮かび上がる幻想的な桜をぜひお楽しみください!!

夜桜ライトアップの詳細はこちら
http://noseden.hankyu.co.jp/topics/13533cd5ca0565c.html


本日は、山上の足湯から黒川地区を見下ろす風景を見ながら・・・おしまいです♪

妙見の森里山風景

 

来週の更新もお楽しみに☆

2014年4月2日《妙見の森さくら日記

ケーブル黒川駅周辺の桜が咲きました♪

妙見の森桜だより♪

桜の開花状況です。

妙見の森ケーブル黒川駅周辺の桜がちらほらと咲き始めました!!

ケーブル黒川駅は山のふもとのため、山の上のケーブル山上駅やふれあい広場周辺よりも開花が早いのです。

 

▼ケーブル黒川駅周辺▼
三分~五分咲きといったところでしょうか♪
これから一気に咲いていくのでしょうね。新しくなったケーブルの色と桜のピンク色がとっても可愛らしく見応えがあります!

妙見の森桜の開花状況

妙見の森桜の開花状況

妙見の森桜の開花状況

 

ちなみに・・・
▼山上の足湯(ケーブル山上駅)周辺▼
まだつぼみがふくらんでいる状態です。
毎日つぼみが大きくなっているので、きっと大輪の桜を見ることができるでしょう♪
山上の足湯の桜

山上の足湯の桜

 

▼ふれあい広場▼

妙見の森の桜の開花状況

 

春らしい気温が続いていますので、桜が目覚めてくれることを願います♪

 

次回更新もお楽しみに(o^o^o)

2014年3月31日《妙見の森さくら日記

妙見の森さくら情報

妙見の森桜だより♪

本日の桜の開花状況をお知らせします!
とっても暖かな一日となりました。

 

妙見の森の桜たちはというと・・・
まだつぼみです。でも少しづつふくらんできているので、もう少しで花を広げてくれるかなと、今から楽しみです!

▼ケーブル黒川駅▼
山上よりは少し開花状況が早いと思われます♪

桜の開花状況

桜の開花状況

 

▼山上の足湯付近▼
足湯につかりながらお花見・・・癒されますね♪

桜の開花状況

 

▼ふれあい広場付近▼

桜の開花状況

桜の開花状況

この数日の暖かなお天気のおかげで沿線ではもうすぐ見ごろを迎えるスポットが多いですが、妙見の森はもうひといきという感じです。

ちなみに、今朝の妙見の森リフト妙見山駅周辺は6℃でした。少し肌寒い感じです!

 

さぁ、明日も晴れますように♪


次回の更新をお楽しみに♪

2014年3月28日《妙見の森さくら日記

桜の開花まで・・・待ち遠しいですね♪

妙見の森桜だより♪

 

もうすぐ4月ですね!暖かな陽気に包まれて本日も妙見の森は元気に営業中です★

さて、桜の開花状況が気になる季節となってきました。
妙見の森の桜の開花は、街中の状況よりもちょこっと遅めです。

 

今年もきれいな桜の花を見ることができることを願って・・・

 

▼ケーブル山上駅の桜はまだつぼみです▼
少し霧がかっていますが、山上駅にある「山上の足湯」の写真です!
お天気が良い日には、絶景がみられるのですが・・・

妙見の森桜

妙見の森桜

妙見の森桜

 

数日の暖かな気温で、つぼみたちが膨らんでくれるでしょうか

 

去年の桜はこんな感じでした!
早く咲かないかなぁ~(^^)

妙見山の桜 妙見山の桜

次回更新をお楽しみに!

 

ホームページ「ぴょんちゃん&のんちゃんの桜旅」もチェックしてください!!⇒
http://noseden.hankyu.co.jp/sakura/

2013年4月11日《妙見の森さくら日記

まだまだ楽しめる妙見の森の桜!

みなさんこんにちは!
桜前線が東北地方まで進み、関西近郊の桜もそろそろ終わりかな?と思っている人も多いのではないでしょうか?
いえいえ!妙見の森の桜は、まだまだお楽しみいただけますよ!
今日も最新の桜の状況をお伝えしますね。

ケーブル沿いのソメイヨシノは、さすがに見頃は過ぎて葉桜に近い状態になってしまいましたが、間もなく遅咲きのヤエザクラが開花すると思います。

▼ケーブル黒川駅より▼
妙見の森の桜

 

▼ケーブル黒川駅より▼
ソメイヨシノは終わりですね!
妙見の森の桜

 

▼ケーブル黒川駅付近のヤエザクラ▼
妙見の森の桜

 

▼ケーブル沿いのヤエザクラ▼
間もなく開花?

妙見の森の桜

 


妙見の森ふれあい広場から見える桜谷は、エドヒガンに代わってヤマザクラやカスミザクラが見頃を迎えていますので、今週末も十分お楽しみいただけます。

▼ふれあい広場から桜谷を望む▼
見頃を迎えたヤマザクラ!
妙見の森の桜

▼バーベキューテラスへの通路から桜谷を望む▼
エドヒガンに代わってヤマザクラやカスミザクラが見頃です!
妙見の森の桜

 

▼桜谷のエドヒガン(右)とカスミザクラ(左)▼
エドヒガンからカスミザクラへバトンタッチ!
妙見の森の桜

 

▼桜谷のカスミザクラ▼
白い花が満開です!

妙見の森の桜

 

▼出会いの妙桜▼
桜谷のエドヒガンも間もなく見納めです!
妙見の森の桜

 

ふれあい広場やリフト沿いのソメイヨシノは、以前にもお伝えしたように、今年は花芽が少なく、残念ですが満開という状態にはならないと思います・・・

▼ふれあい広場の様子▼
妙見の森の桜

 

▼ふれあい広場の様子▼
妙見の森の桜

 

▼リフトの見える丘より▼
妙見の森の桜

 

今日の桜の状況は以上です。
妙見の森のソメイヨシノやエドヒガンは、見納めになってしまいましたが、これからは、ヤマザクラ・カスミザクラ・ヤエザクラなどがお楽しみいただけます。
今週末は、天気も良さそうなので、ご家族や友達等と一緒に妙見の森へお越し下さい。お待ちしております。