妙見の森へのかんたんアクセス~阪急梅田から約55分~

ダイヤ検索

阪急電鉄のホームページ内の
ダイヤ検索にリンクしています。

阪急電鉄ダイヤ検索

最新号「のせでん」Vol.55
2017年1月・2月号

最新号「のせでん」

能勢電鉄とお客様をつなぐ
沿線かわらばん

沿線情報誌「のせでん」のご案内

バックナンバーはこちら

妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんアートライン妙見の森2015
のせでんアートライン2013

妙見の森ブログ

2015年4月16日《妙見の森さくら日記

妙見の森は今が見頃です!

今週末に予定しておりましたエドヒガン桜のライトアップは

エドヒガン桜が散ってしまったため、残念ながら中止とさせていただきました。

 

しかし!

妙見の森にはまだまだ元気に咲き続けている桜たちがいます。

 

オオシマザクラとヤマザクラです。

 

【オオシマザクラ:4月16日撮影】

ooshimazakuraooshimazakura

 

 

【ヤマザクラ:4月16日撮影】

yamazakurayamazakura

 

オオシマザクラとヤマザクラは来週末くらいまで咲き続けてくれるそうです。

まだ、お花見できそうですね♪

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

※お天気等の状況により予定よりも早く見ごろを終える場合がございます。

 ご了承くださいませ。

2015年4月16日《妙見の森さくら日記

夜桜ライトアップ中止のお知らせ

先日より何度かお伝えをしてきました4月18日(土)、19日(日)に開催予定の、妙見の森「夜桜のライトアップ」は

降雨と強風の影響でライトアップをしていたエドヒガン桜が散ってしまったため、中止とさせていただきます。

楽しみにお待ちいただいていた皆さま、大変申し訳ございません。

 

夜桜のライトアップは中止となってしまいましたが、オオシマザクラやヤマザクラはまだお楽しみいただけます。

妙見の森へのお越しをお待ちしております。

2015年4月3日《妙見の森さくら日記

さくら日記 第2弾

 

皆様、こんにちは!!

大阪市内の桜は見事に満開になりましたね。

今日からしばらく雨が続くということで、昨日お花見に行かれた方も多いのではないでしょうか。

 

さて、桜日記第2弾。

妙見の森はというと・・・

 

▼ケーブル黒川駅・ケーブル沿い▼

5~6分咲きというところでしょうか。

もうすぐパッと咲きそうですね。

サクラサクラ

 

 

▼妙見の森 桜谷▼

川西市天然記念物のエドヒガン桜は、例年ならもう咲いている頃なんですが、

今年は少し出だしが遅く つぼみが膨らみ、もうすぐ見頃というところでしょうか。

エドヒガン桜は背が高く、花が咲くと青空とのコントラストがステキなんですよ。

サクラサクラ

 

 

▼妙見口駅~ケーブル黒川駅の道中▼

妙見の森は見頃がもう少し先のようですが、

妙見の森まで向かう妙見口駅からの道中のソメイヨシノは見頃です。

のんびり歩きながらお花見も良いですね。

サクラ

 

4月4日(土)、5(日)に予定しておりました「妙見の森 夜桜ライトアップ」は、桜が未開花のため中止となりました。

ご了承ください。

なお、ライトアップの開催は4月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)に変更いたしました。もうしばらくお待ちくださいね。

 

次回の更新をお楽しみに♪

2015年4月1日《妙見の森さくら日記

妙見の森 桜つぼみ膨らむ

 

妙見の森桜だより♪

 

皆様、こんにちは!

今年もお花見シーズン到来ですね。

さて、毎年恒例となりました桜の開花状況をお知らせします!
 

急に気温が上がり、例年なら1週間かけて開く桜も、たった1日ほどでみごとに満開となったところも多いですね。

ただ、妙見の森の桜はというと大阪市内に比べると気温が低いので、もう少しゆっくりしている様子・・・。

 

 

▼ケーブル黒川駅・ケーブル沿い▼

まだつぼみの状態ですねぇ。

春まだかな・・・なんて思っているのでしょうか。

sakura sakura

 

 

▼ふれあい広場▼

同じくまだつぼみです。

sakura sakura

 

 

4月4日(土)、5(日)に予定しておりました「妙見の森 夜桜ライトアップ」は、桜が未開花のため中止となりました。

ご了承ください。

なお、ライトアップの開催は4月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)に変更いたしました。もうしばらくお待ちくださいね。

 

次回の更新をお楽しみに♪

2014年4月21日《妙見の森さくら日記

妙見の森桜まつり-妙桜コンサート- レポート★

4月19日(土)に、妙見の森桜まつり-妙桜コンサート-を開催いたしました!!

前日の雨の影響でソメイヨシノやエドヒガン桜は散ってしまいましたが、会場となった桜谷では大島桜やカスミ桜が満開の時期ということもあり、桜の花びら散る中でのステキなコンサートとなりました

妙桜コンサート

11時から開催したコンサート。
大自然の中に響き渡る歌声は圧巻で、これまでにはないような不思議な空間となりました★

アーティストの皆様は本当に気持ちが良さそう♪♪

1組目は、「LUZ MOMMY」のみなさん!
全員ママさんのゴスペルグループ。豊富な練習量に裏打ちされたきれいなハーモニーを響かせてくれました!
妙桜コンサート

続いて2組目Natural Placeのお二人。
女性2人組ポップスデュオ。
ステージと客席が一体となる盛り上がりでした♪
妙桜コンサート

トリは「古川真穂」さん!
パワフルな歌声でお客様を魅了してくださいました。
そして、「妙見の森」をイメージしたオリジナルソングをこの日のために作ってきてくださるサプライズも!!
聞き入ってしまう歌声でした♪

妙桜コンサート

初めての取り組みでしたが、いつもの妙見の森とは少し違った空間でのコンサート。
とっても素晴らしいイベントとなりました!
お越しいただきましたいただきました皆様、ありがとうございました!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、これまで更新してきました妙見の森さくら日記ですが、
2014年の更新は本日で最後となります!
ご覧いただいていた皆様、ありがとうございます!

今年も私たちの心にたくさんの癒しをくれた妙見の森の桜に感謝の気持ちを込めて・・・
来年もステキな花を見せてくれますように★

 

見に来てくださった皆様、ありがとうございました!byきなこ
きなこ

5月になれば菜の花藤の花が美しい姿を見せてくれることを願って・・・
開花状況は追ってお知らせいたします!
(写真は去年撮影分です)

菜の花

妙見の森藤棚