のせでんブログ

2015年4月27日《イベント電車

ビール&チューハイ電車レポート

ビール&チューハイ電車を4月22日(水)から25日(土)まで4日間運行しました。その模様をお伝えします。

ビール&チューハイ電車

のせでんスタッフはいつも元気よく♪「いらっしゃいませ!2号車はこちらですよ!」

今回は、サントリー様とのせでんが初めてタッグを組み、ザ・プレミアム・モルツが飲み放題!!更に今回は初の試みで、チューハイも提供しました。

気になる種類は…

そのままのプレーン、レモン、カルピス、男梅です。全種類制覇された方はいらっしゃったのでしょうか。

ビール&チューハイ電車

せーの、「乾杯~♪」約2時間半の楽しいひとときをお過ごしください!!

お弁当、ビール、電車、やっぱり最高!この感覚はビール電車でしか体験できませんよ。

さあ、妙見口駅に到着しました。

爽やかな浴衣姿で「はい、チーズ!」

ビール&チューハイ電車

妙見口駅では、商店主の皆さんが中心となって町を元気にしようという

『ねこトラ市』が開催されました。振舞いのよもぎ餅をもらいに行きましょう。お土産は何を買おうかな~♪

おっと、豊能町の特産品である山口納豆を二つご購入!柔らかくてとっても美味しい納豆です。

今回も少しだけ、車内で楽しんで頂きましたお客様をご紹介します。

【22日】

【23日】

【24日】

【25日】

今回はなんと、お飲みになったグラスをお持ち帰りいただけます!

特大シールもお一人に一枚ずつ。どこに貼ろうかな♪

ご乗車いただきました皆さま本当にありがとうございました。

残念ながらご乗車いただけなかった皆さま、次回のご参加をスタッフ一同お待ちしております!

2015年4月8日《のせでんスタッフより

「Walkin’ About@川西」に参加してきました

4月4日(土)に大阪ガス主催で行われました「Walkin’ About@川西」にのせでんスタッフが参加してきました。

当日は・・・

11時に川西能勢口駅西改札口集合

15時に妙見口駅すぐにある吉川自治会館に再集合

この2点しか決められておらず、4時間を参加者それぞれが自由にすごし、

再集合した際に、どこで何をしたのかを発表するという、まちあるきイベントです。

電車やバスを使うもよし、のんびり歩くもよし、カフェなどでのんびりしたり、お酒を飲んでもよし!

のせでんスタッフはまず、絹延橋駅に向かい、猪名川の河川敷にある桜並木を見に行きました。

前日までは雨の予報でしたが、当日は打って変わって快晴!

お花見には最高のお天気でした♪

WalkinWalkin

絹延橋を後にしたのせでんスタッフは、多田神社へと向かいました。

もちろん移動手段は電車です!

多田神社へ向かう道中も桜が満開!

Walkin

多田神社も桜が満開で、近くでお花見をされてる方もいらっしゃいました。

多田神社を後にし、お昼ご飯♪

多田駅すぐにあるイタリアンレストランでの~んびり(*^_^*)

お腹がいっぱいになり後は妙見口駅へと向かいました!

妙見口駅で参加者の皆さまと合流し、吉川自治会館へと向かいます。

吉川自治会館では参加者の皆さまがどのような時間の使い方をしたのかお伺いしました。

Walkin

参加者の中には、いったん自宅にもどりコーヒーを飲んでらっしゃる方、

お酒を片手にぶらぶらされた方、つくしを取ってらっしゃる方、本当に様々なことをされてました。

決められた場所を回るまちあるきツアーもいいですが、

たまには気の赴くまま自由にのんびり過ごすのも良いかもしれませんね!

次回の「Walkin’ About」は5日24日(日)に兵庫県高砂市で開催予定だそうです。

興味のある方はぜひご参加くださいね。

詳しくはこちらをご覧ください。

2015年3月18日《のせでんスタッフより

5100系導入記念イベントありがとうございました♪

3月15日(日)10:00より川西能勢口駅4番5番ホームにて新型車両「5100系記念導入イベント」が行われました。

当日は、1500名を越える多くの方にお越しいただきました。

5100(01)

セレモニーでは弊社の城南社長の挨拶や車両課長による車両説明、吉川八幡神社さんによるご祈祷をしていただきました。

5100(02)5100(03)

その後、試乗会にご当選された方々にご乗車いただき5100系車両の出発式を行いました。

阪急電鉄川西能勢口駅管区の油布統括駅長、阪神車両メンテナンスの後藤社長、弊社の城南社長の3名によるテープカットが行われ、

出発式の合図は弊社の西統括駅長が行いました。

5100(4)

お越しいただいた皆さまに記念品として5100系車両の定規やコレクションカードをプレゼント、新しい5100系導入記念グッズの販売も行いました。

また、ぴょんちゃん&のんちゃんもかけつけてくれ、一緒に盛りあげてくれました。

5100(5)5100(6)

5100系車両は3月16日(月)より通常車両として運行を開始しています。

日さしよけのカーテンやアナウンスなど今までの車両とは少し変わった部分がありますので、ご乗車された方はぜひ見てみてくださいね♪

5100(7)

5100系車両の新グッズは今週末の3月21日(土)、22日(日)開催の「万博鉄道まつり2015」でも販売を予定しています!

まだお買い求めいただけていない皆さま、ぜひお越しくださいね♪

万博鉄道まつりはこちらからご覧ください。

2015年2月12日《のせでんスタッフより

能勢妙見山へ夜行登山!

みなさんこんにちは。

節分過ぎてもまだまだ寒い日が続きますね。

こたつで丸まっていたいそんな時なのに、茨木高校の生徒さん達は今年も「妙見夜行登山」を敢行されました。

1月23日(金) 朝から授業を受けていた生徒さん達は夕方16時すぎに学校を出発!

yakoutozan01

二年生主体の総勢215名の一団はいにしえの妙見街道に沿って茨木市を北上します。

隠れキリシタンの里として有名な千提寺地区には妙見街道を証明するかのように妙見宮の鳥居が残っています。

yakoutozan02

茨木市から豊能町へ

野間トンネルを抜け本瀧寺からの険しい山道の参道は真っ暗闇。

yakoutozan03

そこを登り切ると目的地の能勢妙見山に到着です。

ここで能勢妙見山の副住職にも出迎えていただき、生徒の皆さんは大喜び!

いつしか日付は翌日に変わっていました。

yakoutozan04

でもここで終わりではありません。そこからは来た道を母校まで帰るんですよ!

こんな頑張り屋さんの生徒さんたちを『のせでん』でも応援したいと毎年、横断幕を貼って励ましています!

yakoutozan05

野間トンネル手前までは車道で下りますが、途中に妙見夜行登山の記念碑前を通りました。

今年で76回目、とても歴史のある行事なんですね。

yakoutozan06

野間峠から往路を逆にたどり豊能町から茨木市域へ

山手台付近で夜明けを迎え

yakoutozan07

そして…午前9時すぎ、無事に茨木高校へ帰って来られました!

一晩かけて往復50㎞を越える長丁場を歩き抜いた生徒さんと

体力の限り挑戦された生徒さん。そして引率で歩かれた先生方や

夜通しサポートされていた保護者の方々に拍手を送りたいと思います。皆さんお疲れさまでした!

yakoutozan08

2015年2月2日《おでん電車

おでん電車ホクホク出発進行~!!

のせでん名物イベント電車の中でも、1番人気のおでん電車!!

1月28日(水)~31日(土)までの4日間、ほくほく運行いたしました。

ヘッドマークもおでん電車仕様で、お色直しです(((o(*゜▽゜*)o)))

おでん電車おでん電車

車内の雰囲気もこの通り!!

提灯とのれんで屋台を思い出します。

おでんも用意もばっちり!!

美味しそうに出汁が浸みています。

準備している最中もおでんの香りがホクホク充満して、食べたくなっちゃいます( ̄◇ ̄;)

おでん電車

さぁ、お客様を乗せて出発進行~!!

おでん+お弁当+日本酒飲み放題のおでん電車。

ガタゴト揺れる電車の中で飲むお酒は楽しい!!・・・けど、酔いも早いですよ~ ε-(´∀`; )

おでん電車

おや、うさぎの耳や、鬼のお面をかぶった方も。。。

お客様ご自身が雰囲気を盛り上げてくれるのがのせでんイベント電車の良いところです(^∇^)

4日間満員御礼の大盛り上がり♪

ご乗車いただいたお客様、ありがとうございました★☆★

次回はビール電車を予定しております。

皆様のご参加お待ちしております。