妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんブログ

2013年10月24日《のせでん秋のまちグルメ

のせでん沿線 秋のまちグルメレポート ~パート4~

<<のせでん沿線 秋のまちグルメレポート ~パート4~>>

 

どんどんいきますよっ、グルメレポート!!

 

さてさて、お次は和食・イタリアン・アジアンのご紹介。

まずは和食。和食と言ったらそばですよねぇ。

美味しい蕎麦を食べたい方は多田駅から徒歩3分の「隠れ庵」。

茹でたての「10割そば」は、香りよし、風味よし、喉ごしも滑らかで最高!

まずは何も付けずそのままで…次はお塩をつけて…続いておつゆにつけて…色々な楽しみ方ができます。

本物のそばは、新鮮な風味を損なわないようその日に打つ分だけを石臼で挽いているのだそうです。

なので、1日限定30食。こだわりの本物のそばをぜひご賞味ください♪

  グルメ写真グルメ写真

隠れ庵・・・

営業時間 11:30~20:00(月曜のみ11:30~15:00)

毎日限定30食(売り切れ次第終了)

定休日 火曜日

 

 ちょっと刺激の強い料理を食べたい方は平野駅からすぐの「TASTE OF INDIA Few」はいかがでしょうか。

店内に入ってみると、こんなおしゃれなお店があったの!?と思うようなステキな内装。

半個室タイプの席はテンション上がります♪ 

ネパールシェフが作るカレーは辛さも選べれるので辛いのが苦手という方でも大丈夫ですよ。

数十種類のスパイスを使ったカレーは健康・美容にも良いらしいっっ☆★☆ ボリュームもたっぷりです(^∇^)

  グルメ写真]グルメ写真

TASTE OF INDIA Few・・・

営業時間 11:30~14:30、17:30~21:30

定休日 木曜日

 

 気さくな店長と美味しい料理が自慢の「イタリア家庭料理たかのつめ」。

多田駅からすぐのこちらのお店は気軽に、すこ~しおしゃれに食べたい方におすすめ★☆★

イタリアで修行された店長のお料理は盛り付けも綺麗で、味も間違いなしっ!

食材を泉州漁港まで仕入に行くそうですよ。

アツアツのパスタと手づくりのフォカッチャにデザート。とっても幸せな気持ちになれるお店です。

グルメ写真グルメ写真

イタリア家庭料理たかのつめ・・・

営業時間 11:00~14:30(LO.13:45)、17:30~22:00(LO.21:00)

定休日 火曜日

 

 

まちグルメの詳細はホームページをご覧ください。
http://noseden.hankyu.co.jp/100th/event/aki_machig.html

2013年10月23日《開業100周年記念☆

のせでんレトロ 大正ロマントレイン

ついに開催しました大正ロマントレイン!!
約50名の参加者の皆さまと一緒に、のせでん開業当時の100年前を振り返り、地域の歴史にふれながら一日大正時代を思い出すイベント「大正ロマントレイン」。

あいにくの雨模様でしたが、そんなものは関係ない!
見学に来てくださった方々も一緒に、大正時代にタイムスリップしてきましたよっ♪
 

まずは川西能勢口駅から大正時代にタイムスリップ!川西能勢口駅5号線ホームに到着したのは大正ロマン専用ヘッドマークをまとった貸切車両!
いつもよりしぶく見えるのは・・・気のせいかしら?

のせでんレトロ

この頃・・・川西能勢口駅西改札口周辺は・・・こんな感じ・・・うーんなんだか異様な空間!?通りすがりの方々が不思議そうに通り過ぎていきました。
のせでん大正ロマントレイン

ご乗車いただいた大正ロマントレインの車内はこんな感じ♪
なんと言っても参加者の皆さまの仮装がとってもハイクオリティなのです!!雰囲気バツグンでしたよー!!
大正ロマントレイン

車内に掲出している路線図も実は変わっていたのですよ♪参加者の皆さま気づいてましたかねー??(^皿^)
のせでん大正ロマントレイン
 

さぁ!大正ロマントレインはまず妙見口駅に到着!
見てください!
まるで大正時代の駅を再現したかのようなこの人々の様子を!

のせでん大正ロマントレイン

妙見口駅では、人力車がお出迎え!記念撮影でお楽しみいただきました。
撮影の時には特別出場のワンちゃんまで(≧ω≦)
大正ロマントレイン

ご一行は続いて東谷ズムが開催されている川西市郷土館を目指し、山下駅から練り歩き!!旭堂南陽さんによる講談もあったりとにぎやかな道中でした♪
さぁ!川西市郷土館に到着すると、来場していただいていたお客様の前で、ファッションショー★普段人前でウォーキングなんてしないですよね・・・
緊張50%、ウキウキ50%といったところでしょうか!みなさんステキな衣装と笑顔を見せてくださいましたよっ!

川西市郷土館 川西市郷土館

 

東谷ズムでは、その他にもアコーディオン演奏や屋台など雨にもかかわらずとっても多くの来場者でにぎわっていました!
 

帰りの大正ロマントレインでも、皆さまに最後まで雰囲気を味わっていただくため、スタッフも大奮闘!
お子さまにも負けず、一番必死だったかもしれません・・・(笑)
大正ロマン  大正ロマン

 

このように大正ロマンな一日を過ごしていただきました!
多くの出会いがあり、スタッフ一同思い出に残るイベントとなりました!

実行にあたり多くの方々には多大なご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

またいつか、大正時代でお会いしましょう!

 

★おまけ★

のせでん大正ロマン

のせでん大正ロマン

のせでん大正ロマン

2013年10月21日《のせでん秋のまちグルメ

<<のせでん沿線秋のまちグルメレポート ~パート3~>>

<<のせでんまちグルメレポート ~パート3~>>

 

日に日に涼しくなってきて、過ごしやすくなりましたね。

さて、今回ご紹介するお店1度行くとやみつきになっちゃうかも・・・のお店です。

 

まずは鼓滝駅から東へすぐの「割烹 幸(こう)寿司」。

典型的なお寿司屋さんの造りですが、比較的広く、カウンター席でもゆったりしています。

グルメマップ特別メニューの「海鮮ちらし」は錦糸卵を敷き詰めた寿司飯にたこ、えび、

いくら、鳥貝、うなぎ、まぐろ、いか等8種類以上の海鮮が載っていてとっても豪華。

白身魚の切り身が4、5切れも入った赤だしも絶品ですよ。

見た目以上にボリュームがあるので、おなかいっぱいになります。

 

グルメ写真 グルメ写真

 

 ちなみに木製の定番お品書きの下に色紙に書かれたお品書きがあり、料理のキャッチフレーズ(?)が添えられてます。

「う巻き」には《これはかなりうまき!》、「蜆みそ汁」には《しみじみうまい!》、「あゆ塩焼」には《アユは地球をすくう!》等々。

聞くとご主人作とのことでした。ご主人のお人柄と「センス」が伺えますね。

  グルメ写真

幸寿司・・・

営業時間 11:00~24:00(LO.23:30)

定休日 月曜日(祝日の場合は振替)

 

お次は鼓滝駅からすぐの住宅街にある民家を改造した「ちいさなキッチン よし川」。

家庭的な雰囲気ですが、飲食スペースは開放的で広々しています。

 

クリームコロッケセットがおすすめで、濃厚なとろみにイタリア風トマトソースがマッチしていてやさしい味です。

付け合せの温野菜はしっかりした食感。

10年以上来店されているお客様で、クリームコロッケ以外は食べないという方もあるほどの人気料理だそうですよ。

 

グルメ写真グルメ写真

 

グルメマップ持参の方にはお店で手作りしているデザートが付いてきます。

食器(大小の皿、ティーカップ等)や胡椒入れは有田、九谷等の焼物。ご主人が窯元に直接発注しています。

淡い青の色合いがお気に入りとのこと。食器を愛でながらごちそうをいただけるという贅沢が味わえます。

グルメ写真

そしてご主人のステキなスマイル☆★☆

 

ちいさなキッチン よし川・・・

営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00(LO.20:40)

定休日 日曜日(予約営業)

 

 

 

あなたも鼓滝の隠れた名店の常連になってしまうかも・・・。

 

2013年10月18日《のせでん秋のまちグルメ

<<のせでん沿線秋のまちグルメレポート ~パート2~

<<のせでんまちグルメレポート ~パート2~>>

 

今回ご紹介するお店は畦野エリアのお店です。

まずご紹介するのは畦野駅から徒歩2分の「上海楼」。

グルメマップ限定特別メニュー ミ二スタミナ丼+ラーメンのセット!!

どこがミ二!?と思うようなボリューム満点のスタミナ丼は具の下に卵が隠れています。

そして、ラーメンは昔ながらの鶏がらスープに、ワカメの風味がプラスされてあっさりとした味わいです。

今年で27年のこのお店、一度足を運んでみては?

 

グルメ写真グルメ写真

上海楼・・・

営業時間 11:30~21:00

定休日 不定休

 

 

 お次は平木谷公園の目の前にある「チャッピーハウス」。

マスターこだわりの美味しいランチ!

毎日、契約農家から直接仕入れる新鮮野菜で作られているそうですよ。

ここのランチを食べ続けて健康診断の数値が正常に戻った方もおられるとか・・・(驚)。

肉と魚と新鮮野菜がバランスよく楽しめるボリューム満点のランチです。

予算に応じてお弁当の注文配達もしてくれるサービスもあります。

グルメ写真

チャッピーハウス・・・

営業時間 9:00~14:00、17:00~19:00

定休日 無休

 

そして住宅街の中にある「自家焙煎珈琲 GUFO」。

自宅を改装したカフェでアットホームな雰囲気です。

グルメMAP特別メニューの100周年記念のせでんブレンドコーヒーと洋ナシのケーキをいただきました。

のせでんブレンドコーヒーは"山間でゆったりのんびりしたのせでんをイメージ"してブレンドされたそうです。

秋らしさをイメージしたとあって、香ばしくさっぱりとした味わいでしたよ。

 グルメ写真グルメ写真

自家焙煎珈琲 GUFO・・・

営業時間 10:00~19:00

定休日 月曜日

 

 

お土産を買いたい方は地元で有名な「ハリー洋菓子倶楽部グッドクラップ」はいかがでしょうか。

こちらのケーキは「自家焙煎珈琲 GUFO」さんで一緒にいただいた洋ナシケーキはこちらのケーキなんです。

ショーウィンドウには美味しそうなスイーツがたくさん並んでいます。

1番人気はシュークリーム。プチシュー(5個入り200円)もおすすめですよ。

グルメ写真グルメ写真

ハリー洋菓子倶楽部グッドクラップ・・・

営業時間 10:00~20:00

定休日 木曜日

 

今週末、食べ歩いてみてはいかがでしょうか☆★☆

 

2013年10月16日《のせでん秋のまちグルメ

秋のまちグルメ

<<のせでん沿線 秋のまちグルメレポート ~パート1~>>

 

グルメマップを片手にのせでん沿線の隠れた名店を巡る「秋のまちグルメ」9月14日から開催しております。

 

グルメ写真

 

食欲の秋にぴったりのこの企画、のせでん各駅に置いてあるグルメマップを手に取ってどこに行こうか悩まれる方も

多いのでは・・・?

 

そんな皆様にグルメ参加店を1部紹介しちゃいます★

今回紹介するお店は日生中央駅下車すぐにあるショッピングセンターサピエの中にある4店舗。

 

まずは、この店。ちょっと変わったお好み焼きが美味しい「ふぁみぐりあ」。

写真はピザ風お好み焼き ふぁみぐりあ焼です。

トマト、えび、ピーマン、チーズなどが入ったイタリアンなお好み焼です。

直径20cm以上、厚さ2cm以上もあるので、お腹空いてペコペコな方でも大満足の1品ですよ。

 

 

グルメ写真グルメ写真

ふぁみぐりあ・・・

営業時間 10:00~21:00

定休日 無休

 

 

そして、「千茶頂点(チェサピーク)」。

川西市では有名なフレンチレストランのチェサピークの姉妹店。

サイドメニューの栗おこわもおすすめですよ。

フレンチをベースにした飲茶をぜひ味わってみてください。

グルメ写真グルメ写真

千茶頂点(チェサピーク)・・・

営業時間 11:00~21:00

定休日 無休

 

 

 「手打麺匠ぎんざん」。

基本に忠実に創業25年のベテランの味。そして季節感のあるメニューが豊富です。

毎朝手作りしている自慢の自家製麺とダシ。そして天ぷらも通し揚げでサクサクですよ!!

 

グルメ写真グルメ写真

手打麺匠ぎんざん・・・

営業時間 11:00~21:00

定休日 無休

 

 

 

そして最後にお肉料理とケーキの美味しい「ベリーピック」。

オランダ産ココアパウダーとキャノーラオイルで焼き上げたシフォンケーキ、お土産にいかがでしょうか?

 

グルメ写真グルメ写真

ベリーピック・・・

営業時間 10:00~21:00

定休日 無休

 

 秋のまちグルメは11月24日まで開催しております。

同時開催の豪華賞品の当たるスタンプラリーもぜひお楽しみくださいね♪♪