妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんアートライン妙見の森2015
のせでんアートライン2013

のせでんブログ

2014年2月6日《ゆるり旅

電車とバスdeゆるり旅

まだまだ寒い日が続き暖かい部屋にこもりがちになりますが暖かい温泉につかってほっこりもアリですね!

ということで「電車とバス de ゆるり旅 温泉でほっこりしましょ」のチラシを片手に

「余野街道を歩いて伏尾温泉へ行こう」コースに行ってきました!

 

運動不足気味のスタッフも今回は少し頑張って歩いてきました!

まずは能勢電鉄絹延橋駅からスタートです!

 

ゆるり旅

 

最初に到着したのは紀部(きべ)神社!

菅原道真を祭神とするということでスタッフも頭がよくなるようにしっかりお参りしてきました!

境内の中には牛の像もありましたよ!

 

ゆるり旅ゆるり旅

 

紀部神社を後にしてテクテク歩いていくと植木がたくさん見えてきました。

 

ゆるり旅

 

ゆるり旅ゆるり旅

 

細河地区は植木の日本4大産地と呼ばれるほど有名で、

400年以上の植木の歴史があるそうです!

近くにいても知らない歴史はたくさんありますね!

 

そして今回の目的、伏尾温泉「不死王閣(ふしおうかく)」に到着です!

 

ゆるり旅

 

温泉だー(≧▽≦)

とスタッフもテンションが上がってしまいました!

 

ゆるり旅

 

横を流れる余野川も趣があってきれいでしたよ♪

 

ゆるり旅

 

神経痛や切り傷、火傷にも効果のある天然ラジウム温泉は保温効果も高く、

自然の彩りに包まれた露天風呂で心も体もリフレッシュできます。

 

温泉でほっこりとリフレッシュしたらまた歩き出します!

 

 

慈恩寺(じおんじ)に到着です!

記念にパチリ☆

 

ゆるり旅

 

この慈恩寺がある池田市と中国の蘇州市は友好都市であり、

2006年に友好都市締結25周年を記念して奉納された

蘇州市の名刹寒山寺(かんざんじ)の名鐘のレプリカがありました!

名曲「蘇州夜曲」で「鐘が鳴ります寒山寺」と歌われた有名な鐘ですね。

 

ゆるり旅

 

 

最後に川西市に伝わる九頭竜伝承の九頭大明神に到着です!

 

ゆるり旅

 

住宅街の中にひっそりと祀られていました。

 

ゆるり旅

 

約7.3kmのこのコース。

全部歩くのもよし、電車やバスを使うのもよし!

今回のコースの他にも

「能勢人形浄瑠璃と能勢温泉」

「知る人ぞ知る湯治温泉へ行ってみよう!」

のコースもありますよ!

 

寒い冬を暖かい温泉と自然で満喫してみてくださいね♪

 

2014年2月3日《イベント電車

おでん電車レポート☆

1月29日(水)~2月1日(土)の4日間

冬の恒例イベント「おでん電車」でほっくほく♪しちゃいました~( ̄◇ ̄;)

 

29日のイベント開始前、「お客様に楽しんでもらえますように・・・。」と、

スタッフ一同電車の中を飾りつけ。

天井には節分の鬼のお面が付けられました。

おでん電車おでん電車

 

 

ヘッドマークもおでん電車専用のものにお色直しです。

雰囲気出てきましたね~。

さぁ、準備も整ったところでお客様をお迎えに川西能勢口駅に行きます。

おでん電車

 

 

4日間、大勢の「酒好き・宴会好き・のせでん好き」の皆様と楽しみました。

(※お酒を飲まれない方もご乗車いただきました。)

 

 おやおや?

お客様も鬼のお面持参?

ノリノリですね~☆☆

おでん電車

 

イベント電車好きのリピーター様も・・・

おでん電車

 

 たまたま同じテーブルになった者同士も・・・

ご家族で乗られた方も・・・

職場グループも・・・

鉄道ファンの方も・・・

  おでん電車おでん電車

そして、スタッフも

大盛りあがりの車内です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 おでんも皆様、美味しそうに食べてくれました。

電車の中でアツアツのおでんを食べる・・。

「いき」ですよね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

おでん電車

 

 

車内販売もありますよっ★

でっちようかん、いちご、みかん等 皆様に喜んでいただけるものを吟味して用意してるんです。

 おでん電車

 

 そして、おもてなしはまだまだ続きます。

笹部~光風台間で、車内を消灯しイルミネーションも楽しんでいただきました。

写真では上手くお伝えできませんが、手作りの心がなんだかホッとするイルミネーション。

おでん電車

 

窓枠の飾りつけも、暗闇の中ポスターが映えますね。

 おでん電車おでん電車

 

 おでん電車をたまたま見かけた方。

電車の中でなんかやってるぞ?

なんか食べてるぞ?と思った方も多いのでは・・。

おでん電車

次回のイベント電車は4月ごろを予定しています。

 

みんなでわいわい楽しみましょう( ^^)/▽☆▽\(^^ )