妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんアートライン妙見の森2015
のせでんアートライン2013

のせでんブログ

2014年8月25日《のせでんスタッフより

夏でもひ~んやり!一庫ダム内部見学&説明会

皆さまこんにちは!

 

8月23日(土)、24日(日)の2日間「夏でもひ~んやり!一庫ダム内部見学&説明会」を行いました。

小さいお子様から大人の方まで多くの方にご参加いただきました。

 

当日は山下駅から約2kmのウォーキングで、一庫ダムまで向かいました。

一庫ダム内部見学会

 

ダムに到着すると放水が行われていました。

放水の迫力がすごい!

一庫ダム内部見学会

 

みなさん記念撮影をされてました(*^_^*)

一庫ダム内部見学会

 

いよいよダムの内部へ出発!

ここからは一庫ダム管理所の方にバトンタッチです。

のせでんのスタッフも一緒に内部見学をしました。

一庫ダム内部見学会

ダムの最深部は空調設備がないのに15℃前後!

息が白くなるくらいひんやりとしていました。

 

ダムの役割やダムの建設により水没した集落があることなど、貴重なお話をしていただきました。

一庫ダム内部見学会一庫ダム内部見学会

 

ダムの中は階段がいっぱいで移動するだけで大変です(>_<)

一庫ダム内部見学会一庫ダム内部見学会

 

放水を上からも見ることができました。

虹がきれいに見えましたよ♪

一庫ダム内部見学会

 

放水の勢いがすごく、吸い込まれそうになり少し足がすくんでしまいました(>_<)

一庫ダム内部見学会

 

少しお天気が気になりましたが無事2日間とも行うことができました。

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

自由研究などに活かしていただけると嬉しいです♪

 

また、一庫ダムでは平日のみ内部見学を行っています。

興味のある方は一庫ダム管理所のホームページをご覧ください。

http://www.water.go.jp/kansai/hitokura/

2014年8月13日《のせでんスタッフより

「カフェ ドンパン畦野店」がリニューアルオープンしました♪♪

皆様、こんにちは♪♪

いつも「カフェ ドンパン畦野店」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

当店は約2週間にわたって改装工事のため臨時休業しておりましたが、このたび無事完了!

 

8月12日(火)にリニューアルオープンしました!!

ドンパン1

ドンパン6

ドンパン7

 

当店は、能勢電鉄の直営店!近隣のお客様が、ゆっくりくつろいでいただける“快適空間”を目指します!!

 

こちらは喫煙席!たばこをお吸いの方はこちらへどうぞ♪空気清浄器も設置しています♪♪

ドンパン2

ドンパン3

 

もちろん清潔感あふれるクリーンな禁煙スペースも作りましたよー!!

たばこが苦手な方は、禁煙席(12席)をご利用下さい♪♪

ドンパン8

ドンパン9

 

ベンチシートでは、ゆっくりと新聞や本を読みながら、お客様の思い思いの時間をお過ごしいただけます(〃^∇^)ノ

ドンパン5

 

新メニューも登場しましたよー!!

 

北海道産あずきを使用した夏の季節にピッタリ!の「あずき抹茶アイス(白玉添え)」と丹波地玉(赤玉子)で焼き上げた「手作り!ふわふわのシフォンケーキ」の2品♪♪

 

ドリンクとのセットもできますので大変お得(≧▽≦)わぁい♪.

“店長おすすめメニュー”となっています☆

ドンパン10ドンパン4

 

8月20日(水)まで、「オープニングセール」(ドリンク全品100円割引)開催中!!

この機会にぜひご来店下さい!

 

スタッフ一同、お客様のお越しを心よりお待ちしております!!

2014年8月6日《のせでんこども自然体験学習

夏休みこども自然体験学習

皆さまこんにちは。

8月3日(日)に、妙見口駅から妙見の森一帯で夏休みこども自然体験学習を行いました。

今回のこども自然体験学習は、「日本一の里山を体験しよう!」をテーマに

『阪急阪神ゆめ・まちチャレンジ隊』のイベントの一環として行われ

宝塚大学のお兄さん、お姉さん協力のもとたくさんの小学生に参加いただきました!

こども00

 

集合場所は妙見口駅です。

こども01

 

テクテク歩き、里山博士のお話を聞きます。

みんな真剣に聞いていますね!

こども02

 

みなさんが楽しみにしていた、ケーブルです。

運が良ければ鹿さんが見られます!

こども03

ケーブルを降りてからも里山博士に色々なことを教えてもらいます。

 

坂道を登って・・・

こども04

 

次はリフトに乗ります。

こども05

リフトを降りるとブナ林のお話を聞きます。

 

お話を聞いた後はお待ちかねのお昼ごはんです!

バーベキューテラスへ移動して飯ごう炊さんです!

こども06こども07

 

自分で炊いたごはんと特製のカレー。

沢山歩いて沢山お話を聞いた後のカレーは格別ですね!

こども08

ごはんを食べ終わったこどもたちはまだまだ元気です!

ふれあい広場にあるアスレチックで遊んでいます(*^_^*)

こども09

 

ごはんの後はネイチャーゲームをしました。

セミや雨や風の音を聞き、それを絵に表します。

目に見えるものではなく、聞こえるものを絵に表すのはなかなか難しいですよね。

みんな真剣に音を聞き、絵に表してくれました。

こども10こども11

こども12

 

宝塚大学のお兄さん、お姉さんも音を絵に表してくれました。

こども

 

音を絵に描いた後は自然の音を聞きます。

こども13こども14

補聴器をつけ木の中の音を聞く。

これも普段はできない体験ですね!

 

途中で少しお天気が崩れてしまい残念でしたが、

里山を楽しんで頂けたのではないでしょうか。

 

ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました。

こども15