妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんブログ

2014年11月27日《イベント電車

大正ロマントレインを行いました

皆さまこんにちは。

 

11月22日(土)にのせでんレトロ 大正ロマントレインを開催いたしました。

 

スタッフも仮装して気合十分です!

大正ロマントレイン01大正ロマントレイン02

受付を済まされたお客様から大正時代にタイムスリップです。

 

和装や洋装に身を包み、「何をしてるのかな~?」という視線を

一斉に浴びながらレトロな電車が待つホームへ!

大正ロマントレイン03大正ロマントレイン04

 

電車の中では普段は運転手をしているお兄さんたちによる

アコーディオン、ヴァイオリンのパフォーマンスがありました。

大正ロマントレイン05

※実際に楽器の演奏はできません!

 

また車掌さんに仮装したスタッフも!

セピア色にしたら本当に大正時代にタイムスリップしたように見えませんか?(*^_^*)

大正ロマントレイン06

 

妙見口駅ではティータイム。

 大正ロマントレイン07大正ロマントレイン08

 

吉川八幡神社の宮司さんに雅楽の演奏をしていただきました。

レトロな雰囲気にぴったりです!

 大正ロマントレイン09大正ロマントレイン10

 

山下駅から川西市郷土館まで歩いて約10分練り歩きました。

大正ロマントレイン11

川西市郷土館ではちょうど開催されていた

「東谷ズム」にお越しの皆さまを巻き込みファッションショーを行いました。

優勝者にはプレゼントがあるということで・・・

皆さま緊張しながらも、笑顔で仮装のアピールをされていました。

大正ロマントレイン12

 

 

第3位に輝いたのは・・・

シャーロックホームズでおなじみのインバネスコートを身にまとった

アカマツさんです!

大正ロマントレイン13

ちなみに衣装は自前だそうです。


 

 

第2位に輝いたのは・・・同率でお2人のためじゃんけん(>_<)

じゃんけんで残念ながら負けてしまった

アンドレアさんです!

大正時代がどういうものだったのか知ってみたいとご参加いただきました。

大正ロマントレイン14

 

そして第1位に輝いたのは・・・じゃんけんを制したフジシゲさん

フジシゲさんはこの日のために前髪を切り大正時代の方になりきってのご参加でした。

大正ロマントレイン15

 

自前の衣装の方、レンタルでの衣装の方、和装の方、洋装の方、皆さまそれぞれに想いを込めてご参加いただきました。

ご参加いただきました皆さま本当にありがとうございました。

 

最後にみんなで記念撮影をパチリ

大正ロマントレイン16

2014年11月17日《のせでんスタッフより

妙見の森 アート&音楽祭♪

 

 

皆さまこんにちは。

11月16日(日)に妙見の森でワークショップの「デコるヘッドマークプロジェクト」と

「音楽祭」を同時開催し多くの方に楽しんでいただきました。

お越しいただきました皆さまありがとうございました。

 

【デコるヘッドマークプロジェクト ケーブル版】

 

宝塚大学のお姉さん、お兄さんと一緒に

ケーブルに取り付けるヘッドマークを作ります。

art&music01;

 

午前中はヘッドマーク作り。フェルトなどを使い板にペタペタ貼りつけます。

art&music02;

 

お母さんたちも真剣です!

art&music03;art&music04;

 

ヘッドマークが完成したらお昼ご飯です!

のせでんスタッフ特製のカレーです。自然の中で食べるカレーは格別です!

art&music05;

 

午後からはシンボルマーク作りとタッカー作業です!

シンボルマークはバッジのようなもので、家に持って帰っていただけます!

皆さん思い思いのシンボルマークを作ってくれました。

art&music06;art&music07;

 

午前中に作り終えたヘッドマークが落ちてしまわないように

フェルトなどの上からタッカーを打ち込みます。

art&music08;

 

完成したヘッドマークは12月7日(日)まで妙見の森ケーブルに取り付け運行しています。

妙見の森にお越しの際は4種類のかわいいヘッドマークをご覧くださいね!

art&music09;

art&music10;

 

【音楽祭】

 

当日は3組のアーティスト、計6ステージでたくさんのお客様に

素敵なハーモニーを聞いていただきました。

art&music11;

 

大阪大学のアカペラグループ【PiPi Pamba】

少し懐かしい曲を爽やかなハーモニーで聞かせてくれました。

art&music12;

 

京都大学のアカペラグループ【茜】

男性のみのグループで迫力のある歌声を聞かせてくれました。

art&music13;

 

音楽祭では度々ご出演いただいている【natural place】

お客さんと一緒にステージを盛り上げてくれました。

art&music14;

 

妙見の森「アート&音楽祭」のアート作品展示は

11月30日(日)まで行っておりますのでぜひご来場くださいね!

 

アートマップには載っていませんが・・・新しい作品も登場しています!

リフトの見える丘に巨人が出現しました!

【妙見の森のスタッフが作った「丘のうえの巨人」】

art&music18;

 

また、これから山々が色づいていきます。

ハイキングやバーベキュー、アート作品の鑑賞など

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

※※11月16日(日)撮影の妙見の森の紅葉はこんな感じです!※※

【リフトふれあい広場駅】

どの方角にどんな山があるのかをわかりやすく見て頂けるよう

展望デッキに山や街の名称を記したパネルが出来ました。

このパネルはバーベキューテラス、リフトふれあい広場駅、リフト妙見山駅の3ケ所にあります。

art&music19;

【リハーサル中の「茜」】

音楽祭の朝、広大な自然の中でリハーサルを行いました。

art&music15;

【シグナス森林鉄道】

土曜・日曜・祝日のみの運行ですが大変人気の鉄道です。

art&music16;

【山上の足湯】

妙見の森ケーブル山上駅に隣接する足湯です。

眼下に広がる里山風景を楽しんで頂けます。

art&music17;

 

2014年11月7日《のせでんスタッフより

秋の里山を駆け巡りました♪

11月3日(月・祝)に「第1回 のせでん里山フォトロゲイニング」を行いました。

当日は秋晴れの中50チームを越える多くの方にご参加いただきました。

 

スタート前の緊張の中、まずは記念撮影です!

 

【5時間の部】

photoroge01

【3時間の部】

photoroge02

 

各チームの代表者に得点ポイントの記されたマップが渡されます。

photoroge03photoroge04

 

マップを受け取ったチームから、作戦会議スタートです!

皆さま真剣です!

テーブルで作戦を練るチーム、椅子に座って作戦を練るチーム。

photoroge05photoroge06

地面に座り込んで作戦を練るチームもいらっしゃいました!

photoroge07photoroge08

 

そして、いよいよスタートです!

まずは5時間の部からスタートをし、その後3時間の部がスタートです。

 

スタートと同時に皆さまダッシュ!!

photoroge09

もちろん歩いてスタートされる方も。

photoroge10

 

のせでんスタッフも3時間の部に

「のせでん陸上部」「のせでん徒歩部」の2チームに分かれて参加しました。

 

「のせでん陸上部」はスタートからダッシュで真剣に得点を取りに行きます。

「のせでん徒歩部」は名前の通り、のんびり歩き、途中秋を感じられる里山風景を眺めながら参加しました。

photoroge11photoroge12

 

ゴールまであと少し!ガンバレ~!

photoroge13

ゴールはタイムと一緒に記念撮影です!

photoroge14

ゴールの後は得点チェックです。

photoroge15

 

得点のチェックが終わったチームから結果速報が発表されていきます。

どんどん更新されていく順位に皆さま釘づけ!

ドキドキ☆

photoroge16photoroge17

 

各部門で上位入賞者とブービー賞(下位から2番目)のチームには記念品などが贈呈されます。

photoroge19photoroge18

photoroge20photoroge21

 

今回最高得点の790点を出した「チーム底辺」

名前は底辺ですが、得点は最高点!

どんなコースを通ったのか記して頂き、記念にパチリ☆

素敵な笑顔ですね(*^_^*)

photoroge22

 

ちなみに「のせでん陸上部」は448点

「のせでん徒歩部」は168点でした・・・。

 

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

ご参加いただけなかった皆さま、次回のご参加をお待ちしております♪

 

2014年11月5日《のせでんスタッフより

年に2度のお祭り♪

10月25日(土)に能勢電鉄本社、平野車庫にて「のせでんレールウェイフェスティバル2014秋」が行われました。

 

当日は電車好きの方やのせでんファンのお子様から大人の方まで2000人を超える多くの方にお越しいただきました。

 

ミニ電車やイベント電車の運行、運転シミュレーションやプラレール運転会などを行いました。

普段なかなか体験できないことや、触れ合えることのない運転手さんや車掌さんとお話ができたりと、特にお子様には楽しんで頂けたのではないでしょうか。

RWF01RWF02

RWF08RWF03

 

特設ステージではうたのおねえさんによるバルーンアートやぴょんちゃんのんちゃんのダンスで盛り上がりました。

RWF05RWF04

 

似顔絵やかえっこバザールなど宝塚大学やゆめほたるの皆さまに協力して頂きました。

RWF06RWF07

 

お越しいただいたみなさんに描いていただいたかかしの似顔絵は

のせでんの風物詩「装飾電車」に飾り11月2日(日)より運行中です。

レールウェイ

 

年に2度のお祭り。

多くの方にお越しいただきまして本当に有難うございました。

これからも能勢電鉄をよろしくお願いします♪