のせでんブログ

2014年8月6日《のせでんこども自然体験学習

夏休みこども自然体験学習

皆さまこんにちは。

8月3日(日)に、妙見口駅から妙見の森一帯で夏休みこども自然体験学習を行いました。

今回のこども自然体験学習は、「日本一の里山を体験しよう!」をテーマに

『阪急阪神ゆめ・まちチャレンジ隊』のイベントの一環として行われ

宝塚大学のお兄さん、お姉さん協力のもとたくさんの小学生に参加いただきました!

こども00

 

集合場所は妙見口駅です。

こども01

 

テクテク歩き、里山博士のお話を聞きます。

みんな真剣に聞いていますね!

こども02

 

みなさんが楽しみにしていた、ケーブルです。

運が良ければ鹿さんが見られます!

こども03

ケーブルを降りてからも里山博士に色々なことを教えてもらいます。

 

坂道を登って・・・

こども04

 

次はリフトに乗ります。

こども05

リフトを降りるとブナ林のお話を聞きます。

 

お話を聞いた後はお待ちかねのお昼ごはんです!

バーベキューテラスへ移動して飯ごう炊さんです!

こども06こども07

 

自分で炊いたごはんと特製のカレー。

沢山歩いて沢山お話を聞いた後のカレーは格別ですね!

こども08

ごはんを食べ終わったこどもたちはまだまだ元気です!

ふれあい広場にあるアスレチックで遊んでいます(*^_^*)

こども09

 

ごはんの後はネイチャーゲームをしました。

セミや雨や風の音を聞き、それを絵に表します。

目に見えるものではなく、聞こえるものを絵に表すのはなかなか難しいですよね。

みんな真剣に音を聞き、絵に表してくれました。

こども10こども11

こども12

 

宝塚大学のお兄さん、お姉さんも音を絵に表してくれました。

こども

 

音を絵に描いた後は自然の音を聞きます。

こども13こども14

補聴器をつけ木の中の音を聞く。

これも普段はできない体験ですね!

 

途中で少しお天気が崩れてしまい残念でしたが、

里山を楽しんで頂けたのではないでしょうか。

 

ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました。

こども15

 

 

 

 

2013年5月7日《のせでんこども自然体験学習

妙見の森にこどもたちが作った花びらアートが登場です♪

5月3日(金・祝)に妙見の森にて「のせでん春のこども自然体験学習」を開催しました!

天候にも恵まれ、事前にご予約いただいていたお子様11名が参加してくれましたよ★
 


今回のこども自然体験学習の一大イベントは花びらアート!!

どんな花びらアートが出来上がるのでしょうか(^^)/

 

今回は約5,000本のチューリップを使用!!
まずはアートに使うチューリップの花びらを準備します。
チューリップ捥ぎり

 

先生や学生さんに教わりながらお子様たちもどんどん花びらを並べていきます。
最初はちょこっと緊張していたお子様たちもすっかり楽しくなってきましたねー
花びらアート作成中
 

最初はワイワイ楽しく作っていましたが・・・次第に夢中に・・・真剣なまなざしでモクモクと作業は続きます・・・
花びらアート

どんなアートができるかはひとまず休憩し・・・
お子様たちは妙見の森バーベキューテラスにて飯ごう炊はん体験!!
のせでんスタッフによるおいしくお米を炊く講座開催♪
みんな真剣です
飯ごう炊さん体験 カレーライス
おいしいご飯とカレーでおいしくお昼ごはんをいただきました♪


さて、休憩も終わったところで、集まってくださったお子様たちは、チューリップの花びらを使い想い想いの作品を作ります!

下絵を描いて・・・
オリジナルアート作成
 

好きな色の花びらをのせていきます。
どんな作品ができるか楽しみですね♪♪
オリジナルアート作成中!
 

さぁ!宝塚大学の学生さんにもお手伝いいただき、花びらアートも完成させましたよー♪
じゃーん!!
花びらアート完成
開業100周年ロゴと一緒に妙見の森ケーブルに乗ったぴょんちゃん・のんちゃんが描かれています!
かわいいですね~♪花びらの色が鮮やかに妙見の森を彩ってくれました★

この花びらアートは、しばらく妙見の森ふれあい広場に展示します!!
ぜひ見に来てくださいね♪♪

そして、お子様たちのオリジナル花びらアートも完成しましたよ!
こども自然体験学習
 

集まっていただいた方々、ご協力いただきました宝塚大学の皆様、どうもありがとうございました!!