のせでんブログ

2014年8月25日《のせでんスタッフより

夏でもひ~んやり!一庫ダム内部見学&説明会

皆さまこんにちは!

 

8月23日(土)、24日(日)の2日間「夏でもひ~んやり!一庫ダム内部見学&説明会」を行いました。

小さいお子様から大人の方まで多くの方にご参加いただきました。

 

当日は山下駅から約2kmのウォーキングで、一庫ダムまで向かいました。

一庫ダム内部見学会

 

ダムに到着すると放水が行われていました。

放水の迫力がすごい!

一庫ダム内部見学会

 

みなさん記念撮影をされてました(*^_^*)

一庫ダム内部見学会

 

いよいよダムの内部へ出発!

ここからは一庫ダム管理所の方にバトンタッチです。

のせでんのスタッフも一緒に内部見学をしました。

一庫ダム内部見学会

ダムの最深部は空調設備がないのに15℃前後!

息が白くなるくらいひんやりとしていました。

 

ダムの役割やダムの建設により水没した集落があることなど、貴重なお話をしていただきました。

一庫ダム内部見学会一庫ダム内部見学会

 

ダムの中は階段がいっぱいで移動するだけで大変です(>_<)

一庫ダム内部見学会一庫ダム内部見学会

 

放水を上からも見ることができました。

虹がきれいに見えましたよ♪

一庫ダム内部見学会

 

放水の勢いがすごく、吸い込まれそうになり少し足がすくんでしまいました(>_<)

一庫ダム内部見学会

 

少しお天気が気になりましたが無事2日間とも行うことができました。

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

自由研究などに活かしていただけると嬉しいです♪

 

また、一庫ダムでは平日のみ内部見学を行っています。

興味のある方は一庫ダム管理所のホームページをご覧ください。

http://www.water.go.jp/kansai/hitokura/

2014年8月13日《のせでんスタッフより

「カフェ ドンパン畦野店」がリニューアルオープンしました♪♪

皆様、こんにちは♪♪

いつも「カフェ ドンパン畦野店」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

当店は約2週間にわたって改装工事のため臨時休業しておりましたが、このたび無事完了!

 

8月12日(火)にリニューアルオープンしました!!

ドンパン1

ドンパン6

ドンパン7

 

当店は、能勢電鉄の直営店!近隣のお客様が、ゆっくりくつろいでいただける“快適空間”を目指します!!

 

こちらは喫煙席!たばこをお吸いの方はこちらへどうぞ♪空気清浄器も設置しています♪♪

ドンパン2

ドンパン3

 

もちろん清潔感あふれるクリーンな禁煙スペースも作りましたよー!!

たばこが苦手な方は、禁煙席(12席)をご利用下さい♪♪

ドンパン8

ドンパン9

 

ベンチシートでは、ゆっくりと新聞や本を読みながら、お客様の思い思いの時間をお過ごしいただけます(〃^∇^)ノ

ドンパン5

 

新メニューも登場しましたよー!!

 

北海道産あずきを使用した夏の季節にピッタリ!の「あずき抹茶アイス(白玉添え)」と丹波地玉(赤玉子)で焼き上げた「手作り!ふわふわのシフォンケーキ」の2品♪♪

 

ドリンクとのセットもできますので大変お得(≧▽≦)わぁい♪.

“店長おすすめメニュー”となっています☆

ドンパン10ドンパン4

 

8月20日(水)まで、「オープニングセール」(ドリンク全品100円割引)開催中!!

この機会にぜひご来店下さい!

 

スタッフ一同、お客様のお越しを心よりお待ちしております!!

2014年7月14日《のせでんスタッフより

あじさい祭り

7月12日(土)、13日(日)の2日間、妙見の森で

あじさい祭りを開催いたしました。

 

さぁ、あじさい祭り会場までケーブルで緑の中を進んでいきます。

たまに、林の中に鹿を見ることもできるんですよ。

あじさい祭り

 

 

さて、今回のあじさい祭りは

緑の中で大阪大学、京都大学、近畿大学の皆さんによるアカペラライブと

各種イベントで活躍中のNatural Place(ナチュラル プレイス)による音楽を楽しんでいただきました。

 

鳥のさえずりのする中、暑い日差しも遮る木々に囲まれて音楽を聴く・・・って良いですよね。

 

 

あじさい祭り あじさい祭り

 

 

あじさい祭り

ちなみにライブ会場のすぐ近くにはこんなアート作品も・・・。

自然とアートと音楽の融合です☆

あじさい祭り

 

 

そして、妙見の森ふれあい広場では様々なワークショップを行いました。

あじさい祭り

 

 

お家に吊るして楽しめる「つりしのぶ作り」や・・・

あじさい祭りあじさい祭り

 

 

ペタペタ貼るだけとっても簡単「アジサイ押し花クラフト」や・・・

あじさい祭りあじさい祭り

 

 

「アジサイの切り絵作り」や・・・

あじさい祭り

 

 

シャボン玉コーナーまで!!

大人から子どもまで大盛り上がりでした。

「高~く上がれ! もっと上がれ!」と私も童心にもどりました( ̄◇ ̄;)

あじさい祭りあじさい祭り

 

 あじさい祭り

 

 

小腹が空いたら旬彩マルクトの新鮮野菜をガブッ!!

あじさい祭りあじさい祭り

 

この時期のかき氷は最高ですよね~ ε-(´∀`; )

あじさい祭り

 

 

のせでん職員手作りのシグナス森林鉄道は緑の中を爽快に走ります。

 あじさい祭り

 

そしてそして、妙見の森にきたらリフトは外せません(笑)

満開のあじさいを見ながら空中散歩☆☆☆

皆様、良い思い出ができたでしょうか。

あじさい祭り

 

 

妙見の森は気温が低いので、あじさいはまだ楽しめますよ。

ぜひ皆様、遊びにきてくださいね。

 

 

 

 

 

2014年6月16日《のせでんスタッフより

エドヒガンの種ひろい&ブナ林散策会

 

皆さん、こんにちは!

近畿地方も梅雨入りしてから雨の降る日が多くなりましたね。

 

そんな梅雨の晴れ間に「エドヒガンの種ひろい&ブナ林散策会」を行いました!

今回は妙見の森リフト妙見山駅で集合し、まずはブナ林へ

種ひろい01種ひろい02

ここで森の達人から、群生するブナ林について教えてもらいました。

ここには大阪府の天然記念物に指定されている貴重なブナの原生林が広がっていること。

また、ブナの原生林といえば、東北地方白神山地や大山が有名ですが、

西日本のあたりで標高600mという低い所で群生しているのは珍しいそうです。

 

次はいよいよエドヒガンの種ひろいです!

歩いて妙見の森ふれあい広場へ向かいました。

中には咲き始めのアジサイの中を通るリフトに乗って下る人もおられました♪

種ひろい03

リフト沿いのアジサイはチラホラと咲き始めてきましたよ~♪

 

ふれあい広場から桜谷へ下って「出会いの妙桜(たえざくら)」の下で種ひろい!

森の達人から説明を聞いたあと、皆さん一心不乱に種をひろわれてました!

 

種ひろい04種ひろい05種ひろい06

 

 

    

種ひろい07

【エドヒガンのサクランボ】

 

コップ一杯のサクランボを片手にふれあい広場に戻るとお土産の「エドヒガンの苗木」と「ブナ守り」に皆さん満面の笑み♪

 

妙見の森での楽しい時間を満喫していただけたと思います。

 

 

 

2013年3月9日《のせでんスタッフより

イベントブログ始まります!

本日より、のせでんスタッフによるイベントブログがスタート!!

のせでんでは年間を通して様々なイベントを行っていますが、その様子をお届けすることがなかなかできませんでした!

これからは、イベントの様子を中心にのせでんのこと、のせでん沿線のことなど、様々な旬な情報をお届けしますよー!!!

 

お楽しみに♪