妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんアートライン妙見の森2015
のせでんアートライン2013

のせでんブログ

2013年11月21日《のせでん秋のまちグルメ

のせでん沿線秋のまちグルメレポート ~パート8~  ラストスパート!!!

グルメマップ スタンプラリーあとスタンプひとつで応募できるけど、どこ行こう・・?

とお悩みのあなた!

ふらっと気軽に買えるお店をご紹介します★

 

 

 

まずは畦野エリアの和菓子屋さん。

川西の名産「いちじく」や栗、梅など地元の食材を使用した数多くのお菓子が店頭に並ぶ「北摂風菓 秀菓園むらかみ」。

店内で、一つひとつ手作りしているので、愛情たっぷり詰まっていますよ。

ブッセの中にいちじくのジャムが入った「いちじくの里」は、いちじくの甘味が口の中いっぱいに広がります♪

いちじくあんが入った「いちじく畑」は、あんといちじくの両方の甘さがちょうど良いマッチング。

家族で楽しむのはもちろん、贈答用としても喜ばれること間違いなしですよ。

グルメ写真グルメ写真

グルメ写真

北摂風菓 秀菓園むらかみ・・・

営業時間  9:00~19:00

定休日 不定休

 

 

多田エリアの33年変わらない味と値段で愛される「アミ洋菓子」。

カットケーキが200円や240円とコンビニ並みです。

地元密着のやさし~雰囲気の漂うお店。

チーズケーキはホワホワで、運動部の学生さんはホールを1人で食べてしまうらしい・・・!(◎_◎;)

おそるべし、フワフワ感。

モンブランもクリームたっぷりだし、チョコレートクリームも目を閉じてしまうほど美味しい★

今日は仕事帰りのコンビニを1回パスして、アミ洋菓子店に寄りましょう(笑)

グルメ写真グルメ写真

アミ洋菓子・・・

営業時間 8:30~20:00

定休日 第1、3火曜日

 

 

 

これからの季節、ほっくほくのコロッケ美味しいですよね~。

黒毛和牛専門店の「十八屋 (本店・大和店)」のコロッケはおいしくて安い!

そして、個人的にもオススメしたいのが揚げたてのチーズハムカツです。

記事を書いている今も食べたくなってきました・・・。

1度行ったらやみつきです。

販売している精肉はきめ細かく、油が柔らかいメス牛にこだわりっているそうです。

これですき焼きをしたらどんなに美味しいか・・・。じゅるじゅる・・・。

グルメ写真グルメ写真

十八屋 本店(多田グリーンハイツ商店街内)・・・

営業時間 9:00~19:30

定休日 火曜日

 

十八屋 大和店(畦野駅前)・・・

営業時間 10:00~19:30

定休日 火曜日

 

 

 

 

多田駅から徒歩3分の「山田商店」。

日本各地の美味しいお酒を取り揃えています。

山田商店のオススメは「甘酒」。

甘酒には、体のエネルギー源となるブドウ糖を始め、必須アミノ酸やパントテン酸、ビタミンB1、B2、などなど必須ビタミン類が多く含まれています。

甘酒はまさに“飲む点滴”なんです!

ちなみに冬のイメージがありますが、江戸時代には夏バテ防止の飲物として売られていたそう。

農薬、化学肥料の使用を限定した契約栽培米を全量使用した「信濃錦純米あま酒」いかがでしょうか。

 

そして、川西市のいちじくを100%使用し造り上げられたワイン「川西の朝露」。

いちじくの色のフルーティーな甘口ワインもぜひどうぞ。

グルメ写真グルメ写真

山田商店・・・

営業時間 9:00~21:00

定休日 日曜日

 

 

 

フルーツてんこ盛りのスイーツがお得で美味しい多田エリアの「フルーツファーム果楽土(カラット)」。

見てください! このボリューム♪

きれいにカットされたフルーツと程好い甘さの生クリーム、アイス、シリアルをスプーンですくって一口含むと・・・、幸せを感じました。

交通量の多い通りにありますが、店内は落ち着いていておしゃれでホッと一息に丁度良いお店です。

真横には果物屋さんの果楽土(カラット)がありますよ。

季節の果物からビタミンチャージしましょう★
グルメ写真グルメ写真

フルーツファーム果楽土・・・

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日

 

 

まちグルメの詳細はホームページをご覧ください。
http://noseden.hankyu.co.jp/100th/event/aki_machig.html