妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんブログ

2013年11月11日《のせでん秋のまちグルメ

のせでん沿線秋のまちグルメレポート ~パート6~

のせでん沿線秋のまちグルメもあと半月になりました。

始まってみるとあっという間で、ぜひこの機会に行ったことのないお店に行かれてみてはどうでしょうか。

 

まずはこちら。

山下駅から徒歩7分ほどの「和み処 葵(あおい)」。

住宅街にある内装、装飾、小物の配置など「和」のテイストが漂う民家を改造したお店です。

グラスの写真はグルメマップ持参者へのサービスのウェルカムドリンク(ザクロの健康酢)です。

サービスのドリンクがこんなにキレイなんて感動です!

料理は繊細で美しくとても上品。おすすめの釜飯はお茶碗3膳分あり、量的にも充分ですよ。

食事が済むと別室の喫茶室に案内され、デザートとお茶(コーヒー、紅茶)をいただきました。

喫茶室は喫茶のみでの利用も可能ですよ。

店内のいたるところで店主やスタッフの、提供する料理や店そのものへの愛情が感じられます。

料理内容、もてなしとも満足できるものであり、お値打ち感が高いおすすめのお店です(((o(*゜▽゜*)o)))

グルメ写真グルメ写真グルメ写真

 

 グルメ写真

和み処 葵・・・

営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00(要予約)

定休日 月曜日

 

 

陽気に食べたい、飲みたい方は絹延橋エリアの「沖縄料理店ちゅらかーぎ」はいかがでしょうか。

店内に一歩入ると、そこは沖縄!BGMも沖縄民謡、装飾品も三線や太鼓など沖縄のものでいっぱいです!

やっぱり、沖縄料理といえば「ミミガー」と「ソーキの煮込み」そして…「オリオンビール」。

ミミガーのコリコリした歯触りに、ソーキの煮込みはとっても柔かい(^∇^)

そして、グルメマップ特別メニューの「おとう(ご主人のこと)の手打麺のそばチャンプルー」は、麺のもっちもち感とお野菜のシャキシャキ感がGOOD!

おとう曰く、「味付けはしょうゆベースにこだわっている」「麺は朝8時から手打ちしている」とのこと。

このこだわりが生む、美味しい沖縄料理を一度ご賞味あれ。

時間が空いた時には、おとうが三線の演奏を披露してくれる・・・かも!

 グルメ写真グルメ写真

沖縄料理店ちゅらかーぎ・・・

営業時間 17:00~23:00

定休日 火曜日

 

 

続いて平野エリアから4店舗ご紹介!

 

平野駅から多田グリーンハイツへ向かい、坂を上がった多田グリーンハイツ商店街内にある「手しごとうどん讃々」。店の前に大きな招き猫が目印です。

肉つけ麺と味ごはんセットをいただきました。グルメマップ持参者にはなんとサクサク「ちくわ天」が付いてきます!

 和風の味付けですが濃厚なつけ汁には薄切り豚肉が大量に入っていて、ずっしり感があります。

意外に柔らかめの麺はモチモチしてつけ汁によく絡みおいしい。

メニューが多く、通常の讃岐うどんのメニュー以外につけ麺の種類が多いので注文時悩むかも・・・。

「肉つけ麺」はつけ麺人気ナンバー1だそうですよ。

グルメ写真グルメ写真

手しごとうどん讃々・・・

営業時間 月~木 11:00~15:00、金・土・日・祝 11:00~14:30、17:00~20:30

定休日 火曜日

 

 

「手しごとうどん讃々」からさらに西に進んでいくと「一番館」があります。

見てください、このボリューム。ランチの定食は小鉢が付いていて、少しずつ色々な種類を食べたい方にはうれしいですよね。

日替わりランチは8種類ほどあります。それぞれがこだわり料理で品切れになる種類もあるので、早めの時間に行かれた方が種類が選べれます。

グループで行った場合は、それぞれが好きなメニューを選べれるので楽しいかも。

お得意様も多く、身体に良い料理が食べれるお店です。

 

グルメ写真グルメ写真

一番館・・・

営業時間 8:00~21:00

定休日 日曜日・祝日

 

 

173号線沿いにある「ダイニング旬彩」。

ビルの2階にあるこちらのお店。味のある外観に気になっている方も多いのでは?

手作り感のあるアジアンリゾート風の店内で、親しい友人と食事を取り分けワイワイするのはいかがでしょうか。

やはり釜で焼いたピザは違いますね~。美味しいっ!!

こだわりのシャキシャキの無農薬野菜のサラダにと石釜ピザにパスタ。どれを注文しようか悩んでしまう方には

お得なおまかせランチ(3名様~)がおすすめですよ。

店員さんもフレンドリーで居心地がよく長居してしまうかも・・・?

グルメ写真グルメ写真

ダイニング旬彩・・・

営業時間 11:00~14:00(LO.13:30) 18:00~22:00(LO.21:30)

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

 

 

 水明台の住宅地にあるこだわりパン屋さん「ブーランジェ・ピエール」。

自家製の天然酵母を使った安心でおいしいパンのお店です。伯方の塩、三温糖など身体に優しいものを使用して作られています。

デニッシュ系が好きな方にもハード系が好きな方もぜひ1度行ってみてください。

ハード系の生地の物が多いので、食べ応えがあり満足感がありますよ。

もちろん、おやつ系も置いていますよ!

角食パンは全体がしっとりとして柔らかく、トーストすると耳までサクサク です☆ 

グルメ写真グルメ写真

ブーランジェ・ピエール・・・

営業時間 7:30~19:00

定休日 水曜日・第3日曜日

 

 

 

グルメマップスタンプラリー用紙が続々と能勢電鉄本社に届いていますよ。

あなたに豪華賞品が当たるっっ・・・・かも。

グルメ写真

 

まちグルメの詳細はホームページをご覧ください。
http://noseden.hankyu.co.jp/100th/event/aki_machig.html