妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんアートライン妙見の森2015
のせでんアートライン2013

のせでんブログ

2013年10月21日《のせでん秋のまちグルメ

<<のせでん沿線秋のまちグルメレポート ~パート3~>>

<<のせでんまちグルメレポート ~パート3~>>

 

日に日に涼しくなってきて、過ごしやすくなりましたね。

さて、今回ご紹介するお店1度行くとやみつきになっちゃうかも・・・のお店です。

 

まずは鼓滝駅から東へすぐの「割烹 幸(こう)寿司」。

典型的なお寿司屋さんの造りですが、比較的広く、カウンター席でもゆったりしています。

グルメマップ特別メニューの「海鮮ちらし」は錦糸卵を敷き詰めた寿司飯にたこ、えび、

いくら、鳥貝、うなぎ、まぐろ、いか等8種類以上の海鮮が載っていてとっても豪華。

白身魚の切り身が4、5切れも入った赤だしも絶品ですよ。

見た目以上にボリュームがあるので、おなかいっぱいになります。

 

グルメ写真 グルメ写真

 

 ちなみに木製の定番お品書きの下に色紙に書かれたお品書きがあり、料理のキャッチフレーズ(?)が添えられてます。

「う巻き」には《これはかなりうまき!》、「蜆みそ汁」には《しみじみうまい!》、「あゆ塩焼」には《アユは地球をすくう!》等々。

聞くとご主人作とのことでした。ご主人のお人柄と「センス」が伺えますね。

  グルメ写真

幸寿司・・・

営業時間 11:00~24:00(LO.23:30)

定休日 月曜日(祝日の場合は振替)

 

お次は鼓滝駅からすぐの住宅街にある民家を改造した「ちいさなキッチン よし川」。

家庭的な雰囲気ですが、飲食スペースは開放的で広々しています。

 

クリームコロッケセットがおすすめで、濃厚なとろみにイタリア風トマトソースがマッチしていてやさしい味です。

付け合せの温野菜はしっかりした食感。

10年以上来店されているお客様で、クリームコロッケ以外は食べないという方もあるほどの人気料理だそうですよ。

 

グルメ写真グルメ写真

 

グルメマップ持参の方にはお店で手作りしているデザートが付いてきます。

食器(大小の皿、ティーカップ等)や胡椒入れは有田、九谷等の焼物。ご主人が窯元に直接発注しています。

淡い青の色合いがお気に入りとのこと。食器を愛でながらごちそうをいただけるという贅沢が味わえます。

グルメ写真

そしてご主人のステキなスマイル☆★☆

 

ちいさなキッチン よし川・・・

営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00(LO.20:40)

定休日 日曜日(予約営業)

 

 

 

あなたも鼓滝の隠れた名店の常連になってしまうかも・・・。