妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんアートライン妙見の森2015
のせでんアートライン2013

のせでんブログ

2013年10月23日《開業100周年記念☆

のせでんレトロ 大正ロマントレイン

ついに開催しました大正ロマントレイン!!
約50名の参加者の皆さまと一緒に、のせでん開業当時の100年前を振り返り、地域の歴史にふれながら一日大正時代を思い出すイベント「大正ロマントレイン」。

あいにくの雨模様でしたが、そんなものは関係ない!
見学に来てくださった方々も一緒に、大正時代にタイムスリップしてきましたよっ♪
 

まずは川西能勢口駅から大正時代にタイムスリップ!川西能勢口駅5号線ホームに到着したのは大正ロマン専用ヘッドマークをまとった貸切車両!
いつもよりしぶく見えるのは・・・気のせいかしら?

のせでんレトロ

この頃・・・川西能勢口駅西改札口周辺は・・・こんな感じ・・・うーんなんだか異様な空間!?通りすがりの方々が不思議そうに通り過ぎていきました。
のせでん大正ロマントレイン

ご乗車いただいた大正ロマントレインの車内はこんな感じ♪
なんと言っても参加者の皆さまの仮装がとってもハイクオリティなのです!!雰囲気バツグンでしたよー!!
大正ロマントレイン

車内に掲出している路線図も実は変わっていたのですよ♪参加者の皆さま気づいてましたかねー??(^皿^)
のせでん大正ロマントレイン
 

さぁ!大正ロマントレインはまず妙見口駅に到着!
見てください!
まるで大正時代の駅を再現したかのようなこの人々の様子を!

のせでん大正ロマントレイン

妙見口駅では、人力車がお出迎え!記念撮影でお楽しみいただきました。
撮影の時には特別出場のワンちゃんまで(≧ω≦)
大正ロマントレイン

ご一行は続いて東谷ズムが開催されている川西市郷土館を目指し、山下駅から練り歩き!!旭堂南陽さんによる講談もあったりとにぎやかな道中でした♪
さぁ!川西市郷土館に到着すると、来場していただいていたお客様の前で、ファッションショー★普段人前でウォーキングなんてしないですよね・・・
緊張50%、ウキウキ50%といったところでしょうか!みなさんステキな衣装と笑顔を見せてくださいましたよっ!

川西市郷土館 川西市郷土館

 

東谷ズムでは、その他にもアコーディオン演奏や屋台など雨にもかかわらずとっても多くの来場者でにぎわっていました!
 

帰りの大正ロマントレインでも、皆さまに最後まで雰囲気を味わっていただくため、スタッフも大奮闘!
お子さまにも負けず、一番必死だったかもしれません・・・(笑)
大正ロマン  大正ロマン

 

このように大正ロマンな一日を過ごしていただきました!
多くの出会いがあり、スタッフ一同思い出に残るイベントとなりました!

実行にあたり多くの方々には多大なご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

またいつか、大正時代でお会いしましょう!

 

★おまけ★

のせでん大正ロマン

のせでん大正ロマン

のせでん大正ロマン