2014年6月|バックナンバー|のせでんブログ|のせでん【能勢電鉄】

のせでんブログ

恋の始まりは妙見の森で!

2014年6月24日 《恋物語

皆さまこんにちは!

6月22日(日)に「妙見の森 恋日記~はじまりのページ~」を妙見の森バーベキューテラスで行いました。

あいにくの雨でしたが、20代から40代までの男性20名、女性19名の皆さまにご参加いただきました。

 

ケーブル山上駅の待合室で自己紹介など、全員とお話しできるようにツーショットタイムを設けました!

01

初めてお会いする方ばかりで皆さま少し緊張されていました!

 

ツーショットタイムが終わると雨も上がり、ふれあい広場では特大のしゃぼん玉を作り、しばし子どもの頃に戻りシャボン玉で遊びました。

こんなに大きなシャボン玉ができましたよ!

0203

 

このシャボン玉は、水・洗剤・洗濯のりなどを調合したオリジナルなしゃぼん玉液なんです!

しゃぼん玉作りで皆さま打ち解けたところで、ピザ作り&バーベキューです!

バーベキューの炉と鉄板を利用した簡易ダッチオーブンでオリジナルのピザを作りました。

生地をのばしたり、具材を切ったり、トッピングしたり!みんなでワイワイと調理実習みたいで、盛り上がりました!

0405

自分たちでつくった焼きたてのピザはおいしかったですよ!

もちろんバーベキューも盛り上がり、お腹いっぱい食べました!

 

スタッフが用意しておいた小物(うさぎの耳やヒゲメガネ)も役に立ったみたいです!

みなさんノリノリでした♪

06

 

恋日記のメインイベント「告白タイム」

お相手の前に行き直接想いを伝えます。

スタッフもご参加の皆さまも一番緊張する時間です(^_^;)

ドキドキ♡

07

今回は、過去最多の12組のカップルが成立しました!

カップルになられた皆さま、新しい出会いのきっかけとなれたことをスタッフ一同大変喜んでいます(*^_^*)

緊張しながらも、勇気を出して告白された皆さま本当に素敵でした!

今回は残念ながらカップルになれなかった皆さま、また懲りずにご参加くださいね♪

 

ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました!

 

エドヒガンの種ひろい&ブナ林散策会

2014年6月16日 《のせでんスタッフより

 

皆さん、こんにちは!

近畿地方も梅雨入りしてから雨の降る日が多くなりましたね。

 

そんな梅雨の晴れ間に「エドヒガンの種ひろい&ブナ林散策会」を行いました!

今回は妙見の森リフト妙見山駅で集合し、まずはブナ林へ

種ひろい01種ひろい02

ここで森の達人から、群生するブナ林について教えてもらいました。

ここには大阪府の天然記念物に指定されている貴重なブナの原生林が広がっていること。

また、ブナの原生林といえば、東北地方白神山地や大山が有名ですが、

西日本のあたりで標高600mという低い所で群生しているのは珍しいそうです。

 

次はいよいよエドヒガンの種ひろいです!

歩いて妙見の森ふれあい広場へ向かいました。

中には咲き始めのアジサイの中を通るリフトに乗って下る人もおられました♪

種ひろい03

リフト沿いのアジサイはチラホラと咲き始めてきましたよ~♪

 

ふれあい広場から桜谷へ下って「出会いの妙桜(たえざくら)」の下で種ひろい!

森の達人から説明を聞いたあと、皆さん一心不乱に種をひろわれてました!

 

種ひろい04種ひろい05種ひろい06

 

 

    

種ひろい07

【エドヒガンのサクランボ】

 

コップ一杯のサクランボを片手にふれあい広場に戻るとお土産の「エドヒガンの苗木」と「ブナ守り」に皆さん満面の笑み♪

 

妙見の森での楽しい時間を満喫していただけたと思います。

 

 

 

のせでんJAZZトレイン~SWING101~ レポート♪

2014年6月9日 《イベント電車

皆さま、こんにちは!
突然ですが、最近どんな音楽を聞いていますか?
ポップス、ロック、クラシック・・・音楽の趣味ってハッキリ分かれますよね。
それでも共通して言えるのは・・・、やっぱり生演奏が一番!!


私たちのせでんでは、6月7日(土)と8日(日)の2日間、1日2回で計4回、「のせでんJAZZトレイン~SWING101~」を運行しました!
なんと電車に揺られながらJAZZを、しかもプロのアーティストの生演奏が聞けるという贅沢な企画です(*゚▽゚*)

ご覧ください。普段は通勤通学お出かけのお客様を運んでいるのせでんの中に、スゴイ音響機材!スゴイ楽器!

2014のせでんJAZZトレイン
私たちスタッフも、電車の中に大きなウッドベースがある光景を目の当たりにして口が開いてしまいました(^□^;)

 

ご参加のお客様には2バンドの演奏をお楽しみいただきました!オードブルをつまみながらドリンク片手にJAZZまみれの時間がスタートです!

 

1日目は・・・

●Vocal 高橋リエさん/Piano 金谷こうすけさん/Bass 井手 厚さん/Violin Yu-Maさん
ピアノ、ベース、バイオリンのインスツルメンタルが本当にカッコよかったです!葉加瀬 太郎さんの「情熱大陸」で皆さまテンションUP↑↑↑!
ヴォーカルの高橋リエさんはなんと2014年の神戸新開地ジャズヴォーカルクイーンコンテストで見事グランプリを受賞されたスゴイ方。クイーンの歌声はうっとりするような心地よい歌声で、本当に夢の中のようでした。電車に揺れてフワフワしているのか、歌声に酔ってフワフワしているのか・・・幸せな時間でした。

2014のせでんJAZZトレイン2014のせでんJAZZトレイン

 


●Vocal 宮藤晃妃さん/Piano 西田 仁さん/Bass 砂川雅城さん/AltoSax 水谷浩子さん
こちらのバンドはサックスの音色がとてもセクシーでした!ヴォーカルの宮藤晃妃さんは、2013年の神戸新開地ジャズヴォーカルクイーンコンテストでグランプリを受賞された方。その声量と迫力に圧倒されっぱなしでした。カッコよかった!

2014のせでんJAZZトレイン

2014のせでんJAZZトレイン

 

宮藤晃妃さんの軽快なトークも楽しく、お客様も終始ノリノリでした!

2014のせでんJAZZトレイン


1日に2人のクイーンの歌声が聞けるなんて贅沢ですよね~!


実は2日目にもクイーンが集結!2日目は・・・

 

●Vocal 高橋リエさん/Piano 石川武司さん/Bass 井手 厚さん/Violin Yu-Maさん
ピアノの石川武司さんは2014年の「なにわジャズ大賞」を受賞され、なんと前日に授賞式と記念公演をされたばかり。そんなすごいミュージシャンがジャズトレインに駆けつけてくださるなんて光栄でした☆
とてもステキな楽しい演奏に、緻密に計算され練られた演奏にちがいない、と思いきや・・・アドリブなんですね。

驚愕(゜□゜;)

2014のせでんJAZZトレイン

2014のせでんJAZZトレイン

 

●Vocal 石田裕子さん/Piano 河村孝彦さん/Bass 砂川雅城さん/AltoSax 水谷浩子さん
ピアノの河村孝彦さんは、2013年の「なにわJAZZ大賞」を受賞された方。写真のテーブルの奥に写っています!お茶目な方♪

2014のせでんJAZZトレイン
そしてヴォーカルの石田裕子さん。2012年の神戸新開地ジャズヴォーカルクイーンコンテストでグランプリを受賞されたJAZZクイーン。歌声もとっても素敵だったのですが、トークが面白いのなんの!お客様も終始笑いっぱなしの楽しい時間でした!

2014のせでんJAZZトレイン

 

のせでんJAZZトレイン、とても贅沢なJAZZライブでした!

お客様も手拍子、足を踏み鳴らして大盛り上がり!

2014のせでんJAZZトレイン

駅に到着してもアンコールの嵐!名残惜しくて終われない~!


関西でその名を轟かせるプロのアーティストの方々に「電車の揺れに耐えながら演奏する」という高難易度の技をお願いしてしまうのせでん(^-^;)
ご乗車いただいたお客様には「楽しかった!」「次はいつやるの!?」とたくさんの嬉しいお言葉をいただきましたが、演奏していただいた皆さま、「また次も!」と言ったら来ていただけるでしょうか?ドキドキ☆


スタッフもとても楽しく大興奮の2日間でした!
ちなみに大興奮のスタッフは、ちゃっかり車内販売でCDを購入しちゃいました♪

2014のせでんJAZZトレイン

 

惜しくも今回JAZZトレインにお乗り遅れの皆さま!

次があるのなら・・・ぜひご乗車ください!

 

そして、私たちはもう次のイベント電車の準備にとりかかっていますよ!

次はのせでん名物「ビール電車」!

どうぞお楽しみに!