のせでんブログ

夏でもひ~んやり!一庫ダム内部見学&説明会

2014年8月25日 《のせでんスタッフより

皆さまこんにちは!

 

8月23日(土)、24日(日)の2日間「夏でもひ~んやり!一庫ダム内部見学&説明会」を行いました。

小さいお子様から大人の方まで多くの方にご参加いただきました。

 

当日は山下駅から約2kmのウォーキングで、一庫ダムまで向かいました。

一庫ダム内部見学会

 

ダムに到着すると放水が行われていました。

放水の迫力がすごい!

一庫ダム内部見学会

 

みなさん記念撮影をされてました(*^_^*)

一庫ダム内部見学会

 

いよいよダムの内部へ出発!

ここからは一庫ダム管理所の方にバトンタッチです。

のせでんのスタッフも一緒に内部見学をしました。

一庫ダム内部見学会

ダムの最深部は空調設備がないのに15℃前後!

息が白くなるくらいひんやりとしていました。

 

ダムの役割やダムの建設により水没した集落があることなど、貴重なお話をしていただきました。

一庫ダム内部見学会一庫ダム内部見学会

 

ダムの中は階段がいっぱいで移動するだけで大変です(>_<)

一庫ダム内部見学会一庫ダム内部見学会

 

放水を上からも見ることができました。

虹がきれいに見えましたよ♪

一庫ダム内部見学会

 

放水の勢いがすごく、吸い込まれそうになり少し足がすくんでしまいました(>_<)

一庫ダム内部見学会

 

少しお天気が気になりましたが無事2日間とも行うことができました。

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

自由研究などに活かしていただけると嬉しいです♪

 

また、一庫ダムでは平日のみ内部見学を行っています。

興味のある方は一庫ダム管理所のホームページをご覧ください。

http://www.water.go.jp/kansai/hitokura/