まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング日記
妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんアートライン妙見の森2015
のせでんアートライン2013

ハイキングブログ

2016年11月7日《のせでん特別ハイキング

阪急・のせでん合同ハイキング

こんにちは!

ハイキングスタッフの西島です。

 

11月3日(木・祝)阪急・のせでん合同ハイキングを開催いたしました!

今回のコースは「色づき始めた山々をめぐる 止々呂美から鉢伏山・箕面公園コース」です(^○^)/

 

青空が心地よく、ハイキング日和となり、

集合場所の妙見口駅には驚くほどの人・人・人・・・。

 

さすが阪急合同!!

さすが祝日!

さすが、さすが!!

 

1000人を越える参加者の皆様が改札口からぞろぞろ。

アスファルトが沈むかと思いました(笑)

今日は山が崩れるんじゃないかと思うほどの賑わいです。

 

あまりのごった返しに写真を撮る余裕がありませんでした(;´д`)

ありがたいことです。

 

さぁ、いざ出発です!

阪急能勢合同ハイキング

 

 

と、いきなりワタクシ中止々呂美交差点までワープ

交差点案内のため、すみません。車で移動しました。(ここから先は歩きますよ)

 

おっと気づくとさっそく勇敢なるハイカーの方々が軽快に歩いてまいります。

「おつかれさまで~す *^▽^)

阪急能勢合同ハイキング

 

止々呂美交差点を抜けるとここからが本番です。

ずっと上り。

一枚上着を脱いでも汗がじんわり。

阪急能勢合同ハイキング

 

 

途中、景色の開けるところがありました。

一服しましょ~(・ω・)

阪急能勢合同ハイキング阪急能勢合同ハイキング

 

道幅も狭くなり、山の中渋滞しています。

ゆっくりゆっくり上ります。

阪急能勢合同ハイキング

 

おっと~!

渋滞の原因はこれか。

岩の段差をよっこらしょ。

これが中級コースの醍醐味ですね~。

手を使わないと上れません。

阪急能勢合同ハイキング

 

根元から数本の幹を広げたエドヒガンの大木が!

これがこの山の曲がり道の目印です。

春になると桜が綺麗ですよ

阪急能勢合同ハイキング

 

その後もひたすら上り、到着~

お弁当、お弁当♪

ハイキングの醍醐味は何と言っても、お外ごはんですよね。

 

猿の鳴き声が聞こえました。

お弁当取られた方、いませんよね!?

阪急能勢合同ハイキング

 

さ、お腹もふくれたし、下りますか。

でも、まだ8キロもある~。

く( ̄△ ̄)ノ  ガンバレェェェ!!

阪急能勢合同ハイキング

 

箕面川ダム横を通ります。

少し山が色付いてますね。

阪急能勢合同ハイキング

 

ここからは久々のアスファルト道です。

阪急能勢合同ハイキング

 

着いた~!

着いたよ~!

箕面の滝だよ~!

 

あ、ちがうゴールの気分になっちゃいましたが、ゴールまであと2.5キロです。

阪急能勢合同ハイキング

 

やばい・・・。

鮎の焼けた良いニオイが 私の鼻をくすぐる・・。

ウインナーがさらにくすぐる・・・。

ビールまで売ってる~ (@Д@;

 

唾を飲み込み、ぐっと我慢( ̄△ ̄)

阪急能勢合同ハイキング阪急能勢合同ハイキング

 

赤い橋が良い雰囲気です~。

阪急能勢合同ハイキング

 

ゴール~~!!

ここが本当のゴールです。

箕面駅に無事着きました!

阪急能勢合同ハイキング

 

驚きの参加人数!!

1178名の参加者の皆様!

 

本当におつかれさまでしたヾ(^-^;)

筋肉痛になりませんでしたか?

 

ちなみに私は翌々日股関節が痛くなりました/(´д`、)

 

2016年1月18日《のせでん特別ハイキング

1月16日(土)のせでん・大阪モノレール ジョイントハイキング開催しました!

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。さて、2016年1月16日(土)にのせでん・大阪モノレールジョイントハイキングを開催しました。今回は、いにしえの旧跡を探して歩こう!能勢街道~西国街道コース(滝山駅~モノレール豊川駅)で、距離は14㎞でした。

ジョイントハイキング

集合場所の滝山駅近くのヘリポートです。「防寒対策はバッチリですか~」

ジョイントハイキング

10時に一斉に出発となりました。「行ってきまーす。」

ジョイントハイキングジョイントハイキング

この日は天気も良く、のんびりと猪名川堤防沿いを散策できました!(^^)!

ジョイントハイキングジョイントハイキング

池田城跡では、南門から入り大手門から出ました。高台なので眺めも良かったですね~

ジョイントハイキング

逸翁美術館の庭園の中も特別に通行させていただきました。

ジョイントハイキングジョイントハイキング

若王寺を通って、能勢街道を進んでいきます。

ジョイントハイキング

有馬道に入り箕面川を横目に・・・

ジョイントハイキングジョイントハイキング

西国街道に入ると、箕面市です。マンホールは「箕面の滝」

ジョイントハイキング

阪急箕面線を横断し、進んでいきます。

ジョイントハイキングジョイントハイキング

箕面のショッピングセンターに到着です。左上の橋は「かやのぺい橋」

広場では朝市も開催されていましたね。

ジョイントハイキング

西国街道沿いの石段を進んでいくと、勝尾寺の大鳥居を発見しました。

かつて勝尾寺へはいくつもの巡礼道があったようですが、この西国街道からの道が表参道でした。

ジョイントハイキング

春日神社の御旅所を超えるとゴールはもうすぐです。

ジョイントハイキング

ゴールの大阪モノレール 豊川駅に到着です。

ジョイントハイキング

お疲れさまでした。本日は679名のお客様にお越しいただきました。

次回は1月19日(火)のせでん高代寺ハイキングです。

皆さんにお会いできる事を、ハイキングスタッフ一同楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年2月24日《のせでん特別ハイキング

ハイキング日和で、気持ちよく歩いてきました

 ハイキングスタッフの西島 陽公(ようこ)です。

2月21日(土)に「新田城跡から鼓滝・舎羅林山(しゃらりんざん)コース」を開催いたしました。

集合場所の能勢電鉄平野本社には長蛇の列が!!

ず~っと奥まで続いているんですよ。

特別ハイキング写真

 

 

天気も良く、ハイキング日和です。

猪名川沿いを歩くのは気持ちが良いですねぇ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

特別ハイキング写真

 

鼓滝駅がら徒歩約5分ほどのところにある下滝公園に、

西行法師が和歌の道を志して間もなくのころ歌った歌碑があります。

『音に聞く 鼓が滝をうちみれば 川辺に咲くや白百合の花』

 

西行法師が聞いた鼓が滝の水の落ちる音は今は聞こえませんが、情景が目に浮かびますね。

特別ハイキング写真

 

そして、30分ほど歩くと東多田地区の住宅街の外れにあるヒノキやスギに囲まれた九頭(くず)大明神に着きました。

名前の通り九つの頭を持つ龍の伝説が残っています。

龍の首が祀られ、目や鼻、口、耳など、首から上の病気に御利益があると伝えられています。

特別ハイキング写真

 

さぁ、いよいよ今回のメイン舎羅林山(しゃらりんざん)に入ります。

入ってすぐの所にお地蔵さんの後ろに招き猫が置いてありました。

特別ハイキング写真

 

しっかりしたルートですが至るところに枝道があるので、誘導道標を見落とさずに

まっすぐ前を見て歩きます。

特別ハイキング写真特別ハイキング写真

 

適度な上りもあり、程よく疲れた頃、見晴らしの良い岩場に到着♪

この日は空気も澄んでいて、遠くまで見渡せとっても気持ちが良かったです。

 特別ハイキング写真

 

記念撮影されている方も大勢いましたよ(((o(*゜▽゜*)o)))

特別ハイキング写真

 

さぁ、後は下ってゴールまで一気に歩きます。

足もとが滑るので気をつけて~!

特別ハイキング写真

 

ゴールの平野本社に到着★

ハイキングスタッフによる愛情たっぷりスープでふるまいです。

玉ねぎ、はるさめ、わかめ、卵にゴマの効いた黄金スープε-(´∀`; )

たっぷり召し上がれ♪

特別ハイキング写真特別ハイキング写真

 

 参加された620名の皆様、ありがとうございました。

次回のハイキングは、

3月5日(木)「360度の展望を楽しむ多田から細河・日の丸展望台コース」です。

皆様のご参加お待ちしております。

 

2015年1月15日《のせでん特別ハイキング

1月10日(土)開催、のせでん特別ハイキング『近代遺構散策シリーズ』

こんにちはハイキング担当の広岡です。

さて2015年1月10日(土)に「のせでん特別ハイキング・Part2近代遺構散策シリ-ズ」

三ツ矢サイダー発祥の地・鼓滝・古江・余野街道・絹延橋コース(12km・家族向き)で開催しました。

 

特別はいく特別はいく

当日は、雲が広がり小雪が降る中、平木谷池公園を出発しました。気温が低く速足になったせいか、

思ったより早く一の鳥居駅付近にある第二名神高速道の工事現場にさしかかり、

完成後の風景を想像しようとしましたが、工事の規模が大きすぎてイメージできませんでした。

 

特別はいく特別はいく

工事現場の前に架かる能勢電の塩川鉄橋が模型のように見えました。何年か後には、

第二名神高速道の高架橋が空高く、そびえ立つのでしょうね。

(右上は昭和42年頃の写真で能勢電が現在の国道173号線を走っていました)

 

特別はいく特別はいく

能勢電の塩川鉄橋をくぐり、歩いていると三ツ矢サイダー発祥の地に到着、明治40年に製造が始まり、

当時は「平野水」と呼ばれていたそうです。裏の塩川の浅瀬では少しですが炭酸がプクプク湧いていました。

                                                       

特別はいく特別はいく

多田銀橋を渡り国道173号線を猪名川沿いに進むと、右側に能勢電猪名川鉄橋が光を浴び猪名川水面に、

誇らしげに写し出されそこに里山便が通過しお客様を喜ばせていました。(右上は昭和39年頃の写真で、

単線用の旧猪名川鉄橋は現在の猪名川鉄橋より約150m上流に架かっていました)

 

特別はいく特別はいく

国道173号線をそれると、田畑があるのどかな風景が広がり、五月山を見ながら妙見山の石標を逆に進み、

池田市街に入ると池田が誇る「清酒・呉春」のレトロな看板が目に入ってきました。

 

特別はいく特別はいく

池田市街には呉春本社を含め、ところどころに歴史的な建物が当たり前のように残っています。

いつまでも近代建築に負けず、優雅な姿を残して欲しいものです。

 

特別はいく特別はいく
池田市街を出て呉羽橋を渡り猪名川右岸へ、ドラゴンランドで絵に描いたような青空、雲、

そして五月山を見ながら昼食をとりました。

 

特別はいく特別はいく
昼食後は、かって機織りや多色染めが営まれ、友禅流しを行っていたといわれる猪名川沿いをのんびり歩き

滝山駅前のヘリポ-トでゴ-ル!今回は340名のお客様にお越し頂きました。

ご参加いただきありがとうございました!

次回は1月20日(火)「のせでん高代寺ハイキング」です。皆様のお越しをお待ちしています。

2014年3月17日《のせでん特別ハイキング

さすが中級コース

こんにちは、西島陽公(ようこ)です。

3月15日(土)に早春ハイキング「出野から野間の大ケヤキ・妙見山コース」を開催しました。

今回は中級コースで、急な上りがあるのでどのくらいの方々が集まってくれるだろうか・・・

と思っていましたが、

妙見口駅にはいつものごとく大勢のお客様が集まっていただきました。

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

花折街道で開催中の「桃の節句 雛のつどい」の土雛を見ながら進みます。

ハイキング写真

 

 

黒川公民館を通り、黒川桜の森へ入ります。

きつい上りが見えてきました。

ハイキング写真

 

 

少し上って、今まで歩いてきた道を見下ろします。

ハイキング写真

 

 でも、上りはまだまだ続きます・・・((((;゜Д゜)))))))

ハイキング写真

 

 

山の中は気持ちがいいですよね。

巨木の横を歩いていきます。

ハイキング写真

 

 山道を出ると、日本料理「遊留里(ゆるり」さんのコーヒー、紅茶のおもてなし。

ホッとしますよね。ありがたいです。

 ハイキング写真

 

 

 休憩した後は、里山の風景を見ながら昼食ポイント野間の大ケヤキを目指します。

あぁ~、お腹空いてきたよ~(。-_-。)

ハイキング写真

 

 

今はまだこんな状態の大ケヤキも夏になると緑が生い茂ります。

みなさん、楽しそうに昼食をとっています。

ハイキング写真

 

楽しく昼食をとった後は、この階段~Σ(・□・;)

急な上りで、しかも歩幅が狭い!!

後ろを振り返らず、一歩一歩確実に!

皆さん、口では「こんなの上るの~?」なんて言いながら、顔は笑っていましたよ。

さすがです!(◎_◎;)

ハイキング写真

 

 

本瀧寺に着き、お参りをして

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

 そしてまた上ります。

今回のコースは上ってばかり・・。

  ハイキング写真ハイキング写真

 

 足がガクガクなる頃、能勢妙見山に着きました~☆

 ハイキング写真

 

 

早春でも最低気温が氷点下!?

さすが、妙見山。

でも体はポッカポカです。

ハイキング写真

 

 

 

 

 ≪おまけ≫

今回一緒に歩かせていただいた☆のせでんスタッフ☆は、

難波(先頭スタッフ)、松尾(中間スタッフ)、広岡(最終スタッフ)、西島(中間スタッフ)

 ハイキング写真ハイキング写真ハイキング写真

 

 山口(中間スタッフ)、三浦(中間スタッフ)

 ハイキング写真ハイキング写真

 

中山(ゴールスタッフ)、小林(ゴールスタッフ)

ハイキング写真ハイキング写真 でした。

 

 

次回は、3月26日「のせでん沿線フリーハイキング・多田神社・小童寺・頼光寺コース」です。

100キロチャレンジもいよいよ最終です。

参加される方は多田駅前に9:30~10:00に来てくださいね☆☆☆