まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング日記

ハイキングブログ

2015年1月23日《高代寺ハイキング

2015年1月20日開催、のせでん高代寺ハイキング

koudaijikoudaiji

こんにちは!ハイキング担当の広岡です。さて1月20日(火)に高代寺ハイキングを開催しました。

今回のコースは⑥-③-② 予定通り午前9時に妙見口駅前の地元新鮮野菜直販所「ねこトラ市」の

新鮮野菜を横目に見ながら皆さん元気に出発しました。

koudaijikoudaiji

歩きはじめの頃は朝日がコース横の畑に植えられた白菜や大根の葉を輝かせ寒さを和らげてくれましたが、

コースは少しずつ上りはじめ、だんだん息が上がり汗ばみはじめました。

坂道を暫く歩くと植林帯に入り、真っすぐに伸びた木の間から日が差し込み、あまりの綺麗さに

思わずカメラのシャッタ-をきり、辺りの景観を見ながら小休止。

健脚向きコースだけに小まめに休みながら進みます。

koudaijikoudaiji

吉川城址からの⑤のルートと合流し少し歩くと、冬景色の屏風につつまれた高代寺に到着!

いつもながら高代寺は温かく迎えてくれる感じがします。境内で休憩し正面の階段を下りると、

良寛さんの「津の国の 高野の奥の古寺に 杉のしずくを 聞きあかしつつ」と掘られた歌碑があり、

読むと心が和みました。

koudaijikoudaiji

高代寺を出て15分、葉が落ちた木の枝の間から、ときわ台住宅地や一庫ダムを見ながら車道を下り、

旧山下道の山道に入るとコ-スわきの斜面に、奇妙な形をした「台場クヌギ」を発見!

昔の人々が往来していたという旧道にはいろんな発見がありますね。

koudaijikoudaiji
ゴール近くにある、ため池の水面を見て、ふと空を見上げると水面の映り込みと同じ景色が空一面に広がり、

水の透明さに驚きました。今回は160名のお客様にご参加をいただきありがとうございました。

次回は、2月5日(木)第1木曜ハイキングで「厳しい寒さと寒天干しの風情を楽しむ大部峠から阿古谷・屏風岩コース」で行います。

猪名川町の歴史・ロマンを探索しながら楽しく歩きましょう!皆様のお越しをお待ちしています。

2014年11月21日《高代寺ハイキング

11月18日(火)開催のせでん高代寺ハイキング

koudaijikoudaiji

こんにちは!ハイキング担当の広岡です。さて11月18日(火)に高代寺ハイキングを開催しました。

今回のコースは①-⑤で9時に妙見口駅前の地元新鮮野菜直販所「ねこトラ市」の新鮮野菜を横目に見ながら出発!

歩いていると時折、北風が吹き抜け気温も8℃と低く、コ-ス上のススキが風に踊らされ冬の訪れを告げていました。

koudaijikoudaiji

少し立ち止まって空を見上げると赤・橙のグラデ-ションが整った「もみじ」が青空に美しく映し出され、

見た途端に爽快感が身体中に広がりました。「鮮やか!」の一言!

高代寺に到着!紅葉の屏風につつまれた高代寺、何時も温かく迎えてくれる感じがします。

境内とその先の吉川城址で豊能町ボランティアガイドの皆様に高代寺山周辺の歴史について説明をして頂きました。

koudaijikoudaiji

高代寺山から下り「花折街道」に出ると、可愛い「花折街道」の石造が歩き疲れた心を和ませてく

れました。

今回は140名のお客様にご参加をいただきありがとうございました。

次回は11月29日(土)「のせでん晩秋ハイキング」です。『近代遺構散策シリーズ一庫ダム・知

明湖・山下コース』です。

一庫ダム・知明湖沿い紅葉を楽しみながらのんびり歩きましょう!皆様のお越しをお待ちしていま

す。

2014年10月27日《高代寺ハイキング

10月21日(火)「のせでん高代寺ハイキング」

こんにちは!ハイキング担当の広岡です。朝晩めっきり寒くなりましたね!さて10月21日(火)に高代寺ハイキングを開催しました。

今回のコースは②-④-①でコスモスに囲まれた「花折街道」の石標を横目に見ながら定刻9時に出発!

秋の気配を感じながら、山道を歩いていると少し色づいた葉っぱが、本格的な紅葉の準備をしているように見えました。

さあ~もう直ぐ高代寺!コース右側に視界が広がるとチェリーゴルフクラブと小さな山に囲まれた住宅地が

鮮やかに写し出されていました。高代寺は何時も暖かい表情でハイカ-を迎えてくれる気がします。

高代寺を出発後、少し急な坂を慎重に歩いていると、コ-ス横にはススキが風に吹かれ秋の訪れを

告げていました。

1011

ゴ-ル手前で、薄紫の可愛い花が咲いていました。花の名前は分かりませんが、歩き疲れた心を和ませてくれました。

今回は120名の方にご参加をいただきありがとうございました。

次回は10月29日(水)「阪急・のせでん・川西イングス協賛 健康バリューハイク」です。

『猪名川沿いを颯爽ウオ-キング!呉服橋・伊丹空港・西猪名公園コ-ス』です。

猪名川沿いをのんびり歩き、伊丹空港から優雅に飛び立つ飛行機を間近でお楽しみ下さい。皆様のお越しをお待ちしています。

2014年9月19日《高代寺ハイキング

9月16日(火)高代寺ハイキングブログ

koudaijikoudaiji

こんにちは!ハイキング担当の広岡です。朝夕、涼しくなってきましたが、

まだまだ暑い日が続きますね!さて9月16日(水)高代寺ハイキングを開催しました。

今回、コースは⑤-①で定刻9時に出発!

koudaijikoudaiji

コ-ス上の八幡神社境内では宮司に雅楽の演奏をいただき山々に響き渡る音色に心和まされ、

高代寺を目指しました。宮司は筋金入りの「鉄道マニア」で特に能勢電の大ファンだそうです。ありがとうございます。

山に入ると木立の間から爽やかな風が吹き抜け絶好の条件!

少し汗ばみましたが気持ち良く高代寺に到着~何時も高代寺は優しく迎えてくれる気がします。

koudaijikoudaiji

高代寺から下山時、蝉の幼虫発見「ツクツクボウシ」?そして彼岸花がお辞儀した

稲穂を眺めるように咲き誇り秋の気配を感じさせてくれました。

今回は160名ご参加をいただきありがとうございました。

次回は9月25日(木)「のせでん沿線おすすめフリ-ハイク」です。

『猪名川町・彫刻の道をたどる 伏見池公園・内馬場・うぐいす池公園コ-スです』

コ-ス上にある石の彫刻を見ながらハイキングをお楽しみ下さい。皆様のお越しをお待ちしております。

2014年7月23日《高代寺ハイキング

7月15日(火)開催「のせでん高代寺ハイキング」

こんにちは!ハイキングスタッフの宮嵜有史です。

7月15日(火)に、「のせでん高代寺ハイキング」

「続けて楽しむ四季の山 毎月違うルートを歩く高代寺コース」を開催しました!

*概要*

スタート:9:00

コース:妙見口駅(スタート)①→⑤→妙見口駅(ゴール)

距離:3.5㎞

koudaiji

今回は豊能町観光ボランティアガイドの方から、要所でご説明をいただきました!

①コースを上りきったところにある『閼伽井(あかい)の御神泉』

弘法大師が発見したと伝わる泉です。

皆さま休憩をしながらしっかり聞いておられました。

koudaiji

その少し先、『高代寺』でお詣りを済ませてから、

高代寺の解説を静かに聞いておられました!

⑤コースの山道を抜けたところにある『吉川八幡神社』では

前回に続き宮司様による雅楽の演奏と、本殿の御開帳がありました!

koudaiji

山道を歩きながら聞こえてくる笛の音はなんとも言えません♪

緑一色の里山を見ながらゴールに向かいます!

みなさま暑い中お疲れさまでした~!

ぜひまたお越し下さい!!

今回の参加者:160名

次回は、7月19日(土)開催、のせでん沿線おすすめフリーハイキング

『源氏と塩川家の歴史をたどる山下から大昌寺・大阪青山歴史文学博物館コース』です。

ほとんど平坦な街歩きコースとなっております!皆さまのご参加お待ちしております。