まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング日記

ハイキングブログ

2014年4月8日《第1木曜ハイキング

沢渡りと桜三昧!!

 こんにちは、西島 陽公(ようこ)です。

4月3日にのせでん第1木曜ハイキング「初谷渓谷からエドヒガンの小路・大堂越コース」を開催いたしました。

桜を見ながらハイキング・・・ということで、私も朝からワクワク★★

車窓の桜を見ながら電車に揺られ、ときわ台駅前に集合です。

ハイキング写真

 

 

ときわ台の住宅地も桜がキレイですね。

ハイキング写真

 

 

さぁ、初谷渓谷へ向かいます。

ハイキング写真

 

 

初谷渓谷は「大阪みどりの百選」にも選ばれた気持ちの良い場所です。

野鳥の観察ポイントでもあるんですよ。

炭の材料とされるユニークな形の台場クヌギもあります。

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

夏になったら、ちょっとした水遊びもできますね。

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

そして、今回のハイキングコースは沢渡りがなんと13回もありました。

水量も多く、慎重に渡ります。

防水シューズの方は、何も気にせずジャボジャボと進む方もおられました!(◎_◎;)

ハイキング写真ハイキング写真

 

ハイキング写真ハイキング写真

 

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

全ての沢を渡り終わる頃にはもうヘトヘト・・・  ( ̄O ̄;)

でも、そこからしばらく上りが続き、妙見山へ到着です。

妙見山からはお昼ご飯目指して一気に昼食ポイント妙見の森・桜谷へまっしぐら!!

ハイキング写真

 

 

野生種の桜エドヒガンがちょうど見頃でしたよ。

桜谷のエドヒガン群落は川西市の天然記念物なんです。

特に、愛称「出会いの妙桜(たえざくら)」は見事で、展望台からの眺めは最高でした~★

 ハイキング写真ハイキング写真

 

ハイキング写真

 

 

桜を見ながらのランチの後は、大堂越(おおどうごえ)です。

どんどん下っていきます。

ハイキング写真

 

 

途中でこんなにきれいな桜の群落が!!

この「桜です!」の案内用紙、手書きのところがゆるくて良い感じですよね。

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

この春からリニューアルされた妙見の森ケーブルも桜並木を走っていました。

ハイキング写真

 

 

 

 花折街道の今年の雛飾りもりも見納めですね。

来年はどんな飾りが見れるでしょうか。

ハイキング写真

 

 

参加者520名でした。

皆様おつかれさまでした。

 

次回のハイキングは

4月15日「続けて楽しむ春の四季の山 毎日違うルートを歩く高台寺コース」です。

コースは当日発表いたします。

妙見口駅前にに8:30~9:00の間にお集まりください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年3月10日《第1木曜ハイキング

雪の中歩いてきました!

こんにちは☆

ひさしぶりの登場、西島 陽公(ようこ)です。

 

3月6日「第1木曜ハイキング」の様子をお伝えしますね。

今回のコースは妙見口の花折街道の「桃の節句 雛のつどい」が行われている(開催期間は4月3日まで)ので、

雛飾りを見ながら歩いちゃおう! という「妙見口から黒川周辺を散策するコース」です。

 

今回歩く距離は7kmと短く、いつもより参加される方が少ないかも・・・と心配していましたが、

大勢のお客様が妙見口駅前に集合してくださいました。

ハイキング写真

 

 

花折街道には田んぼの土で作った土雛がありました。

表情がなんとも愛らしい。

土で作ると温かみがありますね。

 

七段飾りもありましたよ。綺麗ですね。

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

 白くなっているのが分かりますか?

山には雪が残っているようです。

ハイキング写真

 

 

道が少しぬかるんでいましたが、どんどん進みます。

ハイキング写真

 

 

、国道477号線を雪の降る中歩き、「黒川桜の森」に入ります。

ここまで歩けば体がポカポカ温まってきました。

ハイキング写真

 

 

さぁ、ランチタイムです。

今回は黒川公民館を開放していただきました。

「は~い! 写真撮りますよ~! こっち向いて~ (((o(*゜▽゜*)o)))」

 ハイキング写真

 

 童心に戻って黒板の前で・・・。

景色を見ながら・・。

皆様美味しそうにお弁当をパクリ。

 ハイキング写真ハイキング写真

 

 現在は公民館として利用されている旧黒川小学校には

当時の面影がそのまま残っています。

私が特に関心を持ったのが、窓の鍵。

私の家もこの鍵だったなぁ。なつかしい。

ハイキング写真ハイキング写真

 

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

記念撮影も、さぁ笑顔で「はい、チーズ!」

ハイキング写真

 

 

黒川公民館の窓からは里山の景色がこんなに綺麗に見れました。

ハイキング写真

 

 南天の実もたわわに実ってました。

ハイキング写真

 

 

 《おまけ》

 黒川公民館の近くにアヒルがいました~☆☆☆

かわいい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 ハイキング写真

  寒い中520名の方々が参加してくださいました。

ありがとうございました!

 

次回のハイキングは3月15日(土)「のせでん早春ハイキング 出野から野間の大ケヤキ・妙見山コース」です。

当日は9:30~10:00に妙見口駅前へお集まりください。

皆様のご参加お待ちしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月7日《第1木曜ハイキング

2月6日 のせでん第1木曜ハイキング

こんにちは。

ハイキングスタッフの小林允樹です。

2月6日にのせでん第1木曜ハイキング

『厳しい寒さとアップダウンを楽しむ 大向谷から天台山・妙見山コース』を行いました。

*概要*

出発:10:00

コース:光風台2丁目公園→箕面森町→中止々呂美→上ノ所橋→天台山→光明山→

    能勢妙見山→八丁茶屋跡→妙見口駅

距離:16㎞

100キロチャレンジのスタンプは16個です。

 

2月6日のせでん第一木曜ハイキング2月6日のせでん第一木曜ハイキング

 

その名の通り『厳しい寒さ』の中スタートしました。

 

2月6日のせでん第一木曜ハイキング

 

スタートしてからしばらくは、舗装路を歩きます。

 

2月6日のせでん第一木曜ハイキング

 

箕面森町をぬけ余野街道を進みます。

道の途中で上ノ所橋を渡り大向谷(おおむかいだに)を進み天台山に入っていきます。

 

2月6日のせでん第一木曜ハイキング

 

天台山では炭焼窯跡があり、そこで休憩される方もおられました。

 

2月6日のせでん第一木曜ハイキング

 

少し歩くと薪割場がありました。

ここに保管している薪は止々呂美地区一帯に送られ使用されるそうです。

 

2月6日のせでん第一木曜ハイキング

 

少し休憩をとり、元気になったところで再び出発します。

雪の積もっている道を多くの方が歩いていくので、歩いた後には道ができました。

 

2月6日のせでん第一木曜ハイキング

 

天台山中腹まで上ると急勾配の上り坂がありました。

みなさん呼吸を整えてから上っていました。

 

2月6日のせでん第一木曜ハイキング

 

天台山山頂付近では、たくさんの方がビニールシートや切り株に座り楽しそうに昼食タイムを過ごされていました。

 

2月6日のせでん第一木曜ハイキング

 

ここから妙見山へ歩きます。

下り坂に積もっていた雪が凍ってしまい滑りやすくなっていました。

気をつけてください!

 

2月6日のせでん第一木曜ハイキング

 

初谷出合から先の山道には雪が積もっていました。

またここからは厳しい上りが続きます。

一息入れてから上りましょう!

 

2月6日のせでん第一木曜ハイキング

 

上りの途中に鳥居があり、こちらで休憩している方もいました。

 

2月6日のせでん第一木曜ハイキング2月6日のせでん第一木曜ハイキング

 

ここから少し上ると能勢妙見山に到着です。

本日は13:30の時点で気温は-2℃でした。

 

2月6日のせでん第一木曜ハイキング

 

上りが終わり山上駐車場を通り上杉尾根コースで下ります。

日本一の里山の景色を一望しながら少し休憩!

 

2月6日のせでん第一木曜ハイキング2月6日のせでん第一木曜ハイキング

 

ゴールの妙見口駅に到着!

厳しい寒さの中でのご参加、誠にありがとうございました。

次回ハイキングは2月11日(火・祝)「のせでん耐寒ハイキング」です。

寒い中のハイキングですが、ゴールにて暖かい豚汁のサービスもございます!

ご参加の方は当日9:00~9:30の間に妙見口駅にお集まりください。

 

本日の参加者:385名

みなさんお疲れ様でした。

2013年12月6日《第1木曜ハイキング

12月第1木曜ハイキング

「絶景の妙見山・歌垣山コース」のちょっとハードなコースを歩いてきました。

妙見口駅前には新鮮野菜「ねこトラ市」の販売もしていました。

出発前に買い物されている方もちらほら。

「帰りに取りに来るから預かっといて~。」と気軽な感じがなんともイイですよね。

 

ハイキング写真

 

妙見口駅から北へ花折街道をたどってケーブル黒川駅へ。

妙見の森ケーブル・リフトを乗り継ぎ妙見山上へ向かいました。

能勢妙見山本堂前を通り本瀧寺から野間大原へ。

とってもキレイな青空と、田園風景の中を気持ちよく歩いていきます。

ハイキング写真

 

途中たわわに実った柿の木を発見。

ハイキング写真

 

 白菜がたくさん~!!

今夜は鍋にしようかな・・・。なんて考えながらぐんぐん進みます。

ハイキング写真

 

今谷池に着きました。

昼食ポイントではありませんが、お昼ご飯を食べている方が大勢いました。

皆さん、気持ちよいスポット見つけるのが上手ですね。

ハイキング写真

 

堀越峠の手前のログハウス。

今からの上り坂にそなえて、お昼ご飯を食べてパワーをつけます。

ハイキング写真

 

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

 ログハウスからは、ずっと山の中。

妙見奥の院の道標が見えてきました。

今回は奥の院はコースには入っていませんでしたが、ちょっと足をのばして行かれている方もいましたよ。

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

堀越峠を過ぎると かなりキツイ歌垣山の上りです。

皆さん、腰に手を当ててしんどそう ( ̄O ̄;)

 ハイキング写真

 

しんどいピークにこのメッセージ。

まだまだ続くのか・・・Σ(・□・;)

ハイキング写真

 

歌垣山(うたがきやま)の頂上に着きました。

「妙見山あんなに遠くにある!」

「こんなに歩いてきたのね。」

 

自分の足で歩いてきた道のりを見て感動です!!

ハイキング写真

 

 展望台からも絶景を眺めました。

自分を褒めたくなりますね。

ハイキング写真

 

御影石でできためずらしい三角点。

三角点で記念撮影されている方もいましたよ。

歌垣山は男山、女山からなる双耳峰(そうじぼう)で、三角点は女山にあります。

ハイキング写真

 

すぐ隣の男山、歌垣山公園。

万葉の時代より男女が集まり「歌合わせ=かがい」が行われた山で、関東地方の筑波山、九州地方の杵島岳と並ぶ日本三大歌垣のひとつです。

男山山頂には「かがいの広場」があり、歌碑や石碑などが設置されていますよ。

ハイキング写真

 

霞んではいますが、北摂の山々が見下ろせます。

ハイキング写真

 

ゴールの倉垣天満宮の天然記念物のイチョウ。

すっかり葉が落ちて黄色い絨毯がひかれているようです。

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

おまけ。

久しぶりにてんとう虫見ました( ̄◇ ̄;)

ハイキング写真

 

行程:10km

100kmチャレンジのスタンプは今回10個!!

参加者の565名の皆様、ありがとうございました!

 

お知らせ 12月14日(土)に「のせでん特別ハイキング」を開催します。

ときわ台駅10時出発 8kmの行程です。

100kmチャレンジのスタンプはなんとっ!! 倍押し!!!

ぜひご参加ください。

2013年11月12日《第1木曜ハイキング

★川沿いを歩く気持ちいいコース★

 第1木曜ハイキングが11月7日(木)に開催されました。

「石切山から満願寺コース」は小川沿いを歩く気持ちの良いコースです。

集合場所は滝山駅から徒歩約5分の八皇子神社(はちおうじじんじゃ)。

のせでんスタッフがお出迎えです。

ハイキング写真

 

 

 八皇子神社を出発すると、なだらかな上り坂が続きます。

北雲雀きずきの森に入り、森林の中を歩いていきます。

石切山(いしきりやま)に入ると急斜面が続き、心臓バクバク((((;゜Д゜)))))))

汗びっしょりです。

 

石切山の山頂に着きました。

あいにく曇っていましたが、晴れていたら六甲山まで見えますよ。

ここまで頑張って上ってきての休憩は格別です。

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

 

みんなで「イエ~イ!!」

ハイキング写真

 

 

 

 石切山を下り、満願寺に向かいます。

と、ここで雨が降ってきました。

雨の中だと足元が滑ります。慎重に歩みを進めます。

 

静まり返った満願寺の林の一角に金太郎のモデルとされる坂田金時のお墓がありました。

 

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

 

仁王門は、明治14年に建てられた明治初期のものです。金剛力士像は迫力ありますねぇ。

 

ハイキング写真

 

 

最明寺滝(さいみょうじたき)まで歩いてきました。

さきほど降った雨のせいか、水量が多く見ごたえがありました。

ハイキング写真

 

 

 

最明寺(さいみょうじ)の辰巳橋(たつみばし)です。

雰囲気ありますよねぇ。

ハイキング写真

 

 

今回のハイキングコースにはどんぐりがたくさん落ちていましたよ。

 

そして、この足跡。

山の中なので犬ではないだろうし、猪かな。鹿かな。

想像が膨らみます。

ハイキング写真ハイキング写真

 

 

 【おまけ】

山の中には街中では見ることのできない看板があります。

左下のリスの看板、昭和な感じがでてます。

看板好きの方にはたまらない?・・・かも。

ハイキング写真ハイキング写真ハイキング写真

 

 

行程:9km

100kmチャレンジのスタンプは今回9個!!

参加者の625名の皆様、雨の降る中 ありがとうございました!