まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング日記
妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんアートライン妙見の森2015
のせでんアートライン2013

ハイキングブログ

2016年12月6日《第1木曜ハイキング

第1木曜ハイキング

さん、こんにちは。

ハイキング担当の西島です。

12月1日にのせでん第1木曜ハイキング大部峠・阿古谷・屏風岩コースで開催いたしました。

 

天気予報は雨時々曇りでした (( ̄_ ̄*)

お天気がいまいちだと、どれだけのお客様が参加していただけるかドキドキです・・・が、

 

お天気関係なく多くのお客様が集合してくださいました。

ありがとうございます!!!

 

日生中央駅からスタートしました。

20161201第一木曜ハイキング

 

旧丹州街道を歩いて行きます。

 

晴れた日はこんな感じ!

20161201第一木曜ハイキング

 

だけど、今日はこう・・(´_`。)・

ちょっと残念

20161201第一木曜ハイキング

 

コスモスが綺麗に咲いていましたが

どんよりしていて、綺麗さが伝わらないですね (TwT。)

20161201第一木曜ハイキング

 

大部峠に入ります。

今回のコースはゴールまで大きな高低差はありません。

20161201第一木曜ハイキング

 

足元が枯葉で滑ります。

明け方まで降った雨にぬれて枯葉がキュッキュッと鳴きます。

20161201第一木曜ハイキング

 

あっと、足元ばかり気にしていると

頭上の台場クヌギに気がつきませんよ Σ( ̄ε ̄;|||・・・

20161201第一木曜ハイキング

 

ほらほら、紅葉も綺麗に頭上を明るく染めています(* ̄∇ ̄)/゚・:

20161201第一木曜ハイキング

 

大部峠をほっこり体を温めながら越えると

能勢電鉄多田駅前にあるフルーツファーム果楽土(カラット)のビニールハウスが!

ジューシーなフルーツが食べたくなりますね(^○^)

20161201第一木曜ハイキング

 

寒天干し風景が残る阿古谷集落まで歩いてきました。

京菓子の材料として名高い猪名川町の糸寒天は、

良質の天草を材料に、天日に干してつくられる最上の品です。

阿古谷地区では、明治時代から寒天づくりが行われてきました。

時代とともに製造所の数も減り、今では町内で一軒だけだそうですが、一軒だけでこの量!

 

すごい生産量ですね (」゚ロ゚)」

20161201第一木曜ハイキング

 

素盞嗚神社でひと休み。

20161201第一木曜ハイキング

 

20161201第一木曜ハイキング

 

昼食ポイントの 青少年いこいの家の後は

猪名川渓谷自然公園の清流に高さ30メートル、幅100メートルにおよぶ屏風のようにそそり立つ屏風岩です。

紅葉が終わってしまってますが・・・w( ̄△ ̄;)w

20161201第一木曜ハイキング

 

紅葉シーズンはこんな感じです。

20161201第一木曜ハイキング

 

ちなみに春はこう! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ぜひ皆さん春にも猪名川町をぶらぶらお散歩してくださいね。

20161201第一木曜ハイキング

 

本日の参加者290名の皆様、ありがとうございました!

また、一緒に歩きましょうね||| \( ̄▽ ̄;)/ |||

 

 

 

2016年10月14日《第1木曜ハイキング

階段三昧、三徳円満ハイキング

皆様、こんにちは。

ハイキングスタッフの西島です。

 

10月の第1木曜ハイキングは「能勢妙見山・奥の院・真如寺 三徳円満コース」です。

涼しい風が吹くようになって、ハイキングシーズン到来ですヾ(^∇^)

 

妙見口駅に集合していただき、花折街道を進みます。

花折街道はよく使う街道ですが、ゆるい上りが続き準備体操にぴったりの道です。

 

10月のハイキングの私の楽しみは金木犀の香りなんですが、

花折街道で少し香ってはきましたが、今年は心なしかあまりこの香りが少ないような気がしませんか?と、独り言。

 

小学生の頃、秋の登下校時に通学路から漂う甘く芳しい香りが大好きで

実は、いつか金木犀を庭に植えたい・・・とひそかに思っています。

2016年10月第一木曜ハイキング

 

でも、柿はたわわに実っていましたよo( 〃゜▽゚〃)ゝ

もぎ取りたくなりますが、我慢我慢(」°ロ°)

2016年10月第一木曜ハイキング

 

 国道 477 号線を渡ると、上杉尾根ハイキ ングコースに入ります。

「急な上りが続 きますのでマイペースで譲り合って歩 きましょう。」

と、かっこよく言ってみたものの、実はワタクシ 上杉尾根歩いていません。 

 

今回のコースの警戒ポイント 本瀧寺の下り階段に先回りするために、ケーブルに乗らせていただきました。

楽しようと思ったわけじゃないですよ?

業務です、業務!! m(。≧Д≦。)m

2016年10月第一木曜ハイキング

ケーブル&リフトで楽々(?)山上に着きましたm(。・ε・。)m

 

参加者の皆様のことを想います。

(今頃、参加者の皆様は急な上りを一生懸命歩いているんだろうな・・・。)

 

 

能勢妙見山の鳥居をくぐると、懐かしの雰囲気で心和みます。

昔はよく、こうやって落ち葉の掃除をしている人を近所でも見ました。

2016年10月第一木曜ハイキング

 

そして、この良い雰囲気の手押し井戸のポンプ。

『ノスタルジック~!!』

2016年10月第一木曜ハイキング

 

テラスから眺望を眺めるハイカーの方々。

上ってきての一服は、気持ち良いですよね~(*゚▽゚)/゚・

2016年10月第一木曜ハイキング

 

能勢妙見山は妙なる姿、美しい姿ということで、花柳界・芸能界からの信仰も厚く、歌舞伎・浄瑠璃の脚本作者の近松門左衛門も熱心な妙見信仰を持っています。

本殿前には150年前に建てられた浄水堂の水は地下200mから汲み上げた冷たい天然水です。

2016年10月第一木曜ハイキング

 

ノスタルジック パート2!!

本殿を通り過ぎ、そのまま郵便局などを通り過ぎると裏にこんな門があります。

このレトロさ、外灯の雰囲気。

いつの時代のものなんでしょうね~。こうゆうの好きです。

2016年10月第一木曜ハイキング2016年10月第一木曜ハイキング

 

さぁ、ここからは下りです。

 ブナ林の中を下り本瀧寺へ。水行場が見えます。

ハイキング

 

本滝寺の130段の階段を下ります。

この階段、足のサイズよりも段が狭く、雨上がりのため滑らないよう要注意!

手すりをしっかり握って、一歩一歩降りていきます。

2016年10月第一木曜ハイキング

 

階段脇の狐。なんとかわいい。

バンダナを巻いてもらってますねo(^-^)m

2016年10月第一木曜ハイキング

 

木製の橋を渡り、綺麗な青い絨毯化している苔を通り過ぎ、「自然を愛しましょう」の看板を通り過ぎ、奥の院 の参道沿いに進みます。

2016年10月第一木曜ハイキング2016年10月第一木曜ハイキング2016年10月第一木曜ハイキング

 

と、その前にお昼ご飯!

体力付けないと、ここからの上りが難関です。

2016年10月第一木曜ハイキング

 

「古能勢妙見道」 の石碑がある峠を左へ進むとひっそり と佇む奥の院へ。

上り、きつい。

そして、微妙な階段。

歩幅に合わず、これがまたきついΣ( ̄ロ ̄lll)

 

「がんばれ~!」

2016年10月第一木曜ハイキング2016年10月第一木曜ハイキング

やっとの思いで、奥の院に到着です。

ここまで、すでに足が棒のようです。

 

 

2016年10月第一木曜ハイキング

 

ラストスパート入ります!

奥ノ院から長い下りへ入ります。

途中、巨木があったり、栗が落ちていたりと秋を感じながら進みます。

2016年10月第一木曜ハイキング2016年10月第一木曜ハイキング

が、下りが長い~!

 

下って、

2016年10月第一木曜ハイキング

下って、

2016年10月第一木曜ハイキング

下ります。

2016年10月第一木曜ハイキング

今日は様々なバージョンの階段を楽しむことができました(笑)

膝ガクガク、カタカタッ カタカタッ  膝の笑いが止まりません ( ̄Д ̄;;

 

 

真如寺到着~!

古 くから能勢妙見山・奥ノ院・真如寺を 行脚すると、その功徳は絶大で、

戒(かい)(いましめ)、定(じょう)(精神の安定)、慧(え)(知恵)の三徳を円満にすると伝えら れています

2016年10月第一木曜ハイキング

やった~!

「本日、三徳ゲット!」

 

 

ゴールが極楽のように見えます。

380名の参加者の皆様、のせでんハイキングの中でもハードなコースを

よくご無事で完歩してくださいました!

さすがです!

2016年10月第一木曜ハイキング

また、一緒に歩きましょうね(*゚ー゚*)

ご参加ありがとうございました!

 

2016年7月7日《第1木曜ハイキング

第一木曜ハイキング開催しました

皆様、こんにちは。

ハイキングスタッフの西島です。

7月7日(木)暑い厚い中、第一木曜ハイキングを開催いたしました。

 

今回のコースは

「いにしえの時代から旅人の道案内をはたした  川西の古い道標巡りコース(南部編)」

滝山駅前に集合していただきましたが、

あまりの暑さに出発前から汗がじんわり( ̄Д ̄;;

この日差しの中、よくぞ皆様集まってくださいました。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

皆様、タオルを首から下げて帽子をかぶってます。

水分こまめに取りながら歩きましょうね~。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

住宅街の中にも道標はたくさんあります。

今はカーナビやGPSなどが普及して、初めて行く場所にも

軽々行けますが、昔の方々はこの道標をたよりに歩いていたんですね~。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

八皇子神社前を通過します。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

いつもより皆様口数が少ないような・・・。

暑さとの戦いの中、階段が目の前に。

足元を見つめ、ひたすら上ります。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

川西市花屋敷にあるナイチンゲール像。

ロンドンの聖トーマス病院ナイチンゲール看護学校入口に立つ像を原型にしたもので、

世界に2つしかないといわれています。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

八坂神社です。

あじさいがキレイに咲いてますね。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

本日のゴール、川西能勢口にあるモザイクボックスの横を通過します。

ゴールを横目に通過しなければいけないこの気持ちo(;△;)o

精神力が鍛えられます。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

 

川西能勢口~国鉄川西池田駅前間の廃止を記念して設置された車輪のモニュメントです。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

さるすべりのお花が満開です。

足元ばかり見ていた参加者の皆様も

上を見上げ、笑顔です。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

鴨神社を通過します。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

川西市文化財資料館に着きました。

クーラーの効いた室内で、汗が引くまで川西市内の遺跡から出土した文化財をしばし見学。

2016年7月第一木曜ハイキング

 

最後にお地蔵様の道標に一礼して、

ゴールまであともう少しです。

2016年7月第一木曜ハイキング

本日の参加者は440名!!

暑い中、皆様よくがんばってくださいました(*゚∇゚)ノ

 

次回のハイキングは

妙見山ハイキング

「妙見山の四季を満喫する!初谷渓谷・妙見山・上杉尾根コース」です。

妙見口駅前10:00出発予定です。

熱中症対策をしっかりとってお越しください。

 

 

2016年6月9日《第1木曜ハイキング

第一木曜ハイキング

皆様こんにちは!

ハイキングスタッフ 西島です。

 

毎月恒例第一木曜ハイキングを6月2日に開催いたしました。

今回のコースは

豊かな自然と眺望を楽しむ

「雨森山・内馬場の森・龍化隋道コース」です。

 

実は私、龍化(りゅうが)隋道をちゃんと見たことがないのです。

ダムの水位が高いときはトンネルが湖に沈み隠れて見えないため

今日は見ることができるか期待大です。

 

さらに、龍化つり橋も見たことはあるけど、歩いたことはなかったので

そのあこがれのつり橋が今回コースに入っているということで

スタート前からわくわく♪♪ ですφ(゚▽゚*)♪

 

ほんとに良い天気で青空がキレイ!

風も心地よく最高のハイキング日和の中、スタートです。

まずは、日生中央駅を出て、田植えの光景に心癒されながら内馬場をドンドンと進みます。

第一木曜ハイキング

 

そして、この坂道。

かなりキツかったです。雨森山の頂上を目指し、30分ほどひたすら上りです。

第一木曜ハイキング

 

息を切らせながら上り終わると、ご褒美が待ってましたv( ̄∇ ̄)v

すばらしい景色です!!

第一木曜ハイキング

 

大和団地や五月山が見渡せます♪(o ̄∇ ̄)/

第一木曜ハイキング第一木曜ハイキング

 

心地よい風に吹かれて、休憩した後は

次はひたすら下りです。

ズルっと足元をすべらせている方を何名か見かけましたが、

実は私も転んでしまいました(笑)

第一木曜ハイキング

 

下りきると知名湖に出ます。

ダム湖を眺めながら歩いていくと・・・

第一木曜ハイキング

 

龍化(りゅうが)隋道に付きました。

龍化隋道とは一庫ダムに沈んだ旧173号線のトンネルで、

手彫りで作られたものです。

大変な苦労をされて彫られたゴツゴツとしたトンネルの壁をやっと見ることができました。

第一木曜ハイキング

 

知名湖の上側と下側で水の水位が違います。

第一木曜ハイキング第一木曜ハイキング

 

次は龍化つり橋です。

1人で歩くだけでもユラユラとゆれます。

楽しい~☆

第一木曜ハイキング第一木曜ハイキング

 

木陰でランチタイム。

ダム湖を見ながら、風に吹かれて皆様気持ちが良さそうですね。

第一木曜ハイキング

 

残るところはゴールの日生中央駅まで残り30分ほど。

のどかな路地をグネグネと進みます。

第一木曜ハイキング

 

今回の参加人数は530名!

たくさんの方々にお越しいただけとてもうれしいです(o^∇^o)ノ

第一木曜ハイキング

 

【おまけ】

雨森山山頂で 「はい、チーズ!」

第一木曜ハイキング

 

次回のハイキングは7月2日

「のせでん梅雨中ハイキング」です。

皆様のお越しをお待ちしております!!

2016年5月10日《第1木曜ハイキング

5月5日(木・祝)第1木曜ハイキングを開催しました!

 皆さんこんにちは、ハイキング担当の奥野です。

GWは、いかがお過ごしでしたか。今年のGWは天候に恵まれた日が多く、行楽日和だったのではないでしょうか。5日(木)の第1木曜ハイキングでは、古刹を拝み古城跡と旧道を巡る 吉川城址から高代寺・山下城址コースで距離は10㎞でした。

0505第1木曜

豊能町吉川の田園風景を眺めながら出発しましょう。

第1木曜ハイク

吉川八幡神社の参道入り口から渋滞が発生し、お待ちいただく事になりご迷惑をおかけしました。

第1木曜ハイク

今回のコースのほとんどが山道でした。

第1木曜ハイク

木陰になっている山道を一歩ずつ進んでいきます。

第1木曜ハイク

ちょうど新緑の季節ですね、癒されます!

第1木曜ハイク

高代寺に到着です\(~o~)/少し休みましょう♪

第1木曜ハイク

足下に気を付けながら下山していきます。おっと、石ころに注意!

第1木曜ハイク

コース途中、豊能町観光ボランティアガイドの方々にガイドをしていただきました。ハイキングスタッフも日々勉強です。

第1木曜ハイク第1木曜ハイク

光風台のしらかば公園で昼食休憩の後、再びスタートです。空が青々としていますね。

第1木曜ハイク

山道のハイキングでは特に道標(⇒)を見失わないようにご注意ください。

第1木曜ハイク

徐々に景色が広がってきましたね。

第1木曜ハイク

眺望よしポイントで記念写真!ゴールの山下駅周辺の景色を一望できます。

第1木曜ハイク

お疲れさまでした。本日は900名のお客様にお越しいただきました。

 

次回のハイキングは5月14日(土) 阪急・のせでん合同ハイキング「多田源氏ゆかりの社寺をめぐる  満願寺・多田神社・多太神社コース」です。

阪急山本駅前 山本新池公園(9:30~10:00集合・出発)