妙見の森へのかんたんアクセス~阪急梅田から約55分~

ダイヤ検索

阪急電鉄のホームページ内の
ダイヤ検索にリンクしています。

阪急電鉄ダイヤ検索

最新号「のせでん」Vol.58
2017年秋号

最新号「のせでん」

能勢電鉄とお客様をつなぐ
沿線かわらばん

沿線情報誌「のせでん」のご案内

バックナンバーはこちら

アートライン別冊はこちら

妙見の森ブログ

2014年4月7日《妙見の森さくら日記

妙見の森 桜の見ごろはじまります♪♪

妙見の森桜だより♪

市街地ではもう桜の花びらが舞っているような光景も見られますが・・・
妙見の森の桜がいよいよ見ごろの時期を迎えております♪♪
 

今週でどんどん桜の開花が進みそうな予感(≧ε≦)

さっそく本日の開花状況です。

▼ケーブル黒川駅▼
見事に満開となりましたー!
ケーブルの窓に映りこむ桜がとてもきれいなのです!

妙見の森ケーブル黒川駅


本日の妙見の森は快晴
青空ケーブルがとってもキレイに映えわたっています☆★

妙見の森ケーブル黒川駅

▼ケーブル山上駅(山上の足湯)▼
山上駅周辺は、本日11℃!
少し市街地よりはひんやりとしております。
こちらの桜は、三分咲き~五分咲きといったところ。じわじわと咲いてきていますよ!
ケーブル山上駅

ケーブル山上駅

 

本日のようなお天気が良い日は、黒川地区の里山風景が一望できます!
足湯につかりながらぼんやりまったりしてみるのも良いですよ(^^)

ケーブル山上駅

<<山上の足湯Infomation>>

■営業時間:13:00 ~ケーブル終了時刻の 30 分前

■料 金 おとな 200 円(オリジナルタオル付き)
    こども 100 円 (小学生)

■ご利用の際には、ケーブル山上駅スタッフにお声かけください。


▼ふれあい広場周辺▼
こちらも三分~五分咲き。満開まではあと一歩・・・今週の暖かな一日で、桜の花を目を覚ましてくれるかな!?

妙見の森ふれあい広場

妙見の森ふれあい広場

▼出会いの妙桜(桜谷)▼
ふれあい広場から、「エドヒガンの小径(こみち)」を少しくだると、桜谷とよばれるエリアになります。
そこは、野生種の桜エドヒガンの群生が咲き誇ります!その中の代表格が<出会いの妙桜>と呼ばれ、ただいま満開を迎えております!
前にはデッキがありますので、ゆっくり休憩をしながらお花見してくださいね♪​出会いの妙桜

*****************************************************************
毎年のことですがやはり少し時期が遅れるのが妙見の森の特徴なのです。

今週が見ごろのピークを迎える妙見の森。

ご家族で、カップルで、ハイキング仲間と・・・皆様のお越しをお待ちしております♪♪

今週末の土日には、夜桜ライトアップも実施!一番の見ごろになりそうです!
■夜桜ライトアップの詳細はこちら■
http://noseden.hankyu.co.jp/topics/13533cd5ca0565c.html

 

沿線の桜も続々見ごろですよ!
■沿線の桜情報はこちら■

http://noseden.hankyu.co.jp/sakura/

*****************************************************************
看板犬「きなこ」もひなたぼっこ中(^^)

妙見の森桜の開花状況

 

では、次回更新もお楽しみに♪♪

2014年4月4日《妙見の森さくら日記

ケーブル黒川駅八分咲きです♪♪

妙見の森桜だより♪

妙見の森周辺の桜の開花状況をお知らせします!

お待たせしました!妙見の森ケーブル黒川駅周辺はとっても美しい桜が八分咲きまできました!
本日の雨も想像よりはひどくなく、桜の花も持ちこたえてくれましたよ♪

妙見の森桜の開花状況

妙見の森桜の開花状況

ケーブルに乗ると、桜のトンネルの中をのぼっていく気分です♪
お天気が良いととても気持ちが良いですよ!

妙見の森桜の開花状況

ちなみに、ケーブルを上がって少しのところにあるふれあい広場では、まだつぼみ・・・。
標高が違うとこんなにも開花状況が違うのですね。
長い期間、桜を楽しんでいただけるのが妙見の森の魅力なのです(^皿^)

妙見の森桜の開花状況

 

妙見の森ふれあい広場から少し下ったところにある「出会いの妙桜(であいのたえざくら)」。エドヒガンの大木ですが、こちらはかなり良い色になってきました。満開まではあと少し。

妙見の森の妙桜


さて!
予想以上に、桜の開花が進んでいることもあり、
夜桜ライトアップを急きょ今週末の土日から実施することになりました!
夜桜ライトアップ

真っ暗な妙見の森の夜に浮かび上がる幻想的な桜をぜひお楽しみください!!

夜桜ライトアップの詳細はこちら
http://noseden.hankyu.co.jp/topics/13533cd5ca0565c.html


本日は、山上の足湯から黒川地区を見下ろす風景を見ながら・・・おしまいです♪

妙見の森里山風景

 

来週の更新もお楽しみに☆

2014年4月2日《妙見の森さくら日記

ケーブル黒川駅周辺の桜が咲きました♪

妙見の森桜だより♪

桜の開花状況です。

妙見の森ケーブル黒川駅周辺の桜がちらほらと咲き始めました!!

ケーブル黒川駅は山のふもとのため、山の上のケーブル山上駅やふれあい広場周辺よりも開花が早いのです。

 

▼ケーブル黒川駅周辺▼
三分~五分咲きといったところでしょうか♪
これから一気に咲いていくのでしょうね。新しくなったケーブルの色と桜のピンク色がとっても可愛らしく見応えがあります!

妙見の森桜の開花状況

妙見の森桜の開花状況

妙見の森桜の開花状況

 

ちなみに・・・
▼山上の足湯(ケーブル山上駅)周辺▼
まだつぼみがふくらんでいる状態です。
毎日つぼみが大きくなっているので、きっと大輪の桜を見ることができるでしょう♪
山上の足湯の桜

山上の足湯の桜

 

▼ふれあい広場▼

妙見の森の桜の開花状況

 

春らしい気温が続いていますので、桜が目覚めてくれることを願います♪

 

次回更新もお楽しみに(o^o^o)