妙見の森へのかんたんアクセス~阪急梅田から約55分~

ダイヤ検索

阪急電鉄のホームページ内の
ダイヤ検索にリンクしています。

阪急電鉄ダイヤ検索

最新号「のせでん」Vol.58
2017年秋号

最新号「のせでん」

能勢電鉄とお客様をつなぐ
沿線かわらばん

沿線情報誌「のせでん」のご案内

バックナンバーはこちら

アートライン別冊はこちら

妙見の森ブログ

2014年5月16日《妙見の森のひととき

今週末は菜の花が見頃です!

こんにちは!

 

昨日に引き続き菜の花の開花状況をお伝えします!

今朝もスタッフが撮りに行ってきましたよ!(*^^*)

 

菜の花菜の花02

 

昨日よりもさらに成長し、今まさに見頃を迎えております!

 

菜の花03菜の花04

 

足を伸ばせば届きそうですね!

 

今週末は天気も良いとのことで、絶好の菜の花日和になりますよ!

心地良い風に吹かれ、足元に広がる菜の花のじゅうたんを眺める。

そんなゆっくりと流れる時間を過ごしてみてください!

 

菜の花05

 

また、菜の花以外にも、つつじも見頃を迎えていますよ!

 

つつじ02つつじ01

 

今週末は妙見の森で自然の中に広がる景色を存分に楽しんでくださいね!

2014年5月15日《妙見の森のひととき

菜の花のじゅうたん完成♪

こんにちは!

5月中旬に入り菜の花の開花状況がぐぐぐっと早くなりました♪♪
昨日・今日ので、週末の土日にはもう少し育つかなっとスタッフは願っているのです(*^^*)

 

現在はこんな感じです!
すっかり菜の花のじゅうたんが仕上がりましたー!!

妙見の森菜の花

 

この春から、「自然との調和」をテーマにリフトの装いが変更になり、より黄色の菜の花が
リフトの旅に彩りを添えてくれています♪

妙見の森桜の開花状況

 

ちなみに、リフトは座る椅子によって番号のイラストが違うのをご存じですか??
撮影の時には「うぐいす」でした♪
イラストでも妙見の森の四季を表現しているので、乗られた際にはぜひチェックしてみてください!

妙見の森菜の花

妙見の森桜の開花状況

 

妙見の森リフトは「ふれあい広場駅」から「妙見山駅」をつなぐ12分の空中散歩。
その最初の部分の菜の花が現在、見ごろとなっています!
場所によって開花時期も異なりますので、長く楽しめそうです。

菜の花を楽しんだあとは、ぜひ「森のカフェ あじさい」(土日のみ営業)でひといきついてくださいねー!
森のカフェ あじさい

メニューにはお子様も大好き!ホットケーキもありますよ♪

森のカフェ あじさい

晴れた日にはテラスのお席がおすすめです!!

森のカフェ あじさい

今の妙見の森はとても過ごしやすい季節です♪
ぜひ皆様遊びにきてくださいねー!!

2014年5月12日《妙見の森のひととき

ふれあい広場の藤棚♪

こんにちは!
 

春の桜シーズンが終わり、妙見の森ではすっかり新緑の季節へと移り変わってきました♪
最近はとても暖かく、お弁当を持って遊びに来られているお客様もちらほらと(^^)

ふれあい広場には遊具やベンチもありますので、ぜひピクニック気分でお越しくださいね★

 

さて、ふれあい広場藤の花がすっかり満開となりました!
青空の中に、藤色の花がとても優しい雰囲気です♪

妙見の森ふれあい広場

妙見の森ふれあい広場

妙見の森ふれあい広場

 

藤棚の下に座ると、少し日除けになりとっても落ち着きますよ♪
この空間は今しか味わえない特等席ですねー!

妙見の森ふれあい広場

 

さてさて、妙見の森では四季折々さまざまな自然の花が、季節の移り変わりを教えてくれます。
リフト沿いに咲く菜の花も少しずつ可愛らしいお花を見せてくれています。

妙見の森 菜の花

この春から妙見の森リフトは衣装替えをして、色が変わっています!
落ち着いた色のリフトと菜の花との色の調和を楽しむことができるのも初めてなので、
スタッフも満開の時期を待ち望んでいたりするのです(^^)

 

こちらは去年の菜の花の様子。
満開に咲く菜の花のじゅうたんの上をリフトで空中散歩♪たまらなく幸せな時間なのです♪
妙見の森 菜の花

今年もたくさんの人に見ていただけますように★☆


では、次回の更新もお楽しみに(o^o^o)

2013年8月5日《妙見の森のひととき

短冊に願いを込めて!

みなさんこんにちは!
子供達にとっては、待望の夏休みに突入しましたが、連日、暑い日が続きますね!
水分補給をしっかり行い、熱中症などならないよう注意してくださいね!

本日の天気は、曇晴、気温28℃(ケーブル山上駅14時現在)、午前中は時折にわか雨が降る時間帯もありましたが、
午後からは真夏の太陽が顔を出し、青空が広がってきました。ただ、今日は不安定なお天気なのでこの後も
にわか雨が降るかもしれません・・・

只今、妙見の森では、七夕フェア(8月1日~7日)を開催していますが、ケーブル山上駅に設置した笹飾りには、
お客様の願い事が書かれた色とりどりの短冊がたくさん吊るされています。

▼ケーブル山上駅の笹飾り▼
色とりどりの短冊でいっぱいです!
七夕フェアー

▼ケーブル山上駅の笹飾り▼
 願い事が叶いますように!
七夕フェアー

七夕フェアー

この笹飾りは、期間終了後、能勢妙見山に奉納させていただきます。


また、妙見の森バーベキューテラスでは、8月恒例のナイター営業が始まりました。
幻想的な雰囲気の中、ランタンの明かりに照らされながら、標高500mでの納涼バーベキューはいかがでしょうか?

▼バーベキューテラスのナイターバーベキュー(昨年の様子)▼
 昼間とはまた違った雰囲気のバーベキューがお楽しみいただけます!
ナイターバーベキュー

ナイターバーベキュー

今年のナイター営業日は、8月中の土曜日と8月11日~16日となっています。
ナイター営業だけの特典もありますので、皆様お誘いあわせのうえお越し下さい。




 

2013年6月9日《妙見の森のひととき

今年の「あじさい」は・・・?

みなさんこんにちは!
近畿地方が梅雨入りしてから10日ほど経ちましたが、妙見の森では雨らしい日もなく、連日好天が続いています。
本日の天気は曇、気温22℃(ケーブル山上駅12時現在)、6月に入り気温も高くなってきましたが、本日は、蒸し暑さもなく非常にさわやかな気候です。

今年も見事な花を咲かせてくれた「菜の花」も終わり、妙見の森は、あじさいシーズンに備えて、現在充電期間中といったところです。先日、Facebook「のせでん日記」でも紹介させていただいた妙見の森の「あじさい」ですが、妙見の森リフト沿いには約3000株の「あじさい」があり、6月下旬~7月中旬にかけてきれいな花を咲かせます。
例年、7月上旬ごろが一番の見ごろとなりますが、今年はどうでしょうか?
今日は、現在の「あじさい」の状況を紹介させていただきますね。
 

▼リフトふれあい広場付近▼
つぼみが大きくなってきました
あじさい
 

▼リフトふれあい広場付近▼
あじさい


▼リフトふれあい広場付近▼
うっすら色づいているのもありますよ!

あじさい

 

▼リフト中間付近▼
こちらの方もつぼみが大きくなってきています
あじさい

 

▼リフト中間付近▼
あじさい

 

▼リフト妙見山付近▼
こちらの方はまだつぼみが小さいです
あじさい

 

▼リフト妙見山付近▼
あじさい

以上が現在の「あじさい」の状況です。
 

ここからは、昨年の状況を紹介させていただきますね!

▼リフトふれあい広場付近▼ 【2012年7月8日撮影】
あじさい


▼リフトふれあい広場付近▼ 【2012年7月8日撮影】
あじさい

▼リフト中間付近▼ 【2012年7月8日撮影】
あじさいの真横をリフトに乗って通過します!
あじさい


▼リフト中間付近▼ 【2012年7月8日撮影】
あじさいとガクアジサイの共演!
あじさい

 

 

▼リフト妙見山付近▼ 【2012年7月8日撮影】
リフトに乗って約12分間の空中観賞が楽しめます
あじさい

 

▼リフト妙見山付近▼ 【2012年7月8日撮影】
リフトの上りと下りでは、また違った景色がお楽しみいただけますあじさい

少し雨が少ないのが気になりますが、リフト沿いのあじさいはすくすくと育っています。
あじさいの開花状況は、またこのブログで紹介させていただきますね。お楽しみに!