妙見の森へのかんたんアクセス~阪急梅田から約55分~

ダイヤ検索

阪急電鉄のホームページ内の
ダイヤ検索にリンクしています。

阪急電鉄ダイヤ検索

最新号「のせでん」Vol.58
2017年秋号

最新号「のせでん」

能勢電鉄とお客様をつなぐ
沿線かわらばん

沿線情報誌「のせでん」のご案内

バックナンバーはこちら

アートライン別冊はこちら

妙見の森ブログ

2013年5月14日《妙見の森のひととき

菜の花が見頃です!

みなさんこんにちは!
ほんの少し前までは肌寒い日もあり、上着の手放せない日が多かったですが、ここ数日は気温が25℃を超える夏日が続き、春から一気に夏へと季節が移り変わったような感じです。

本日のケーブル山上駅の気温は25℃(正午現在)、天気も良く夏本番といった感じの天気です。
先日、妙見の森リフト下の菜の花の開花状況をお知らせしましたが、それから約1週間、天気が良かったこともあり、開花が一気に進みリフト一帯の菜の花は、見頃を迎えています。

本日の開花状況です!
▼ふれあい広場駅より▼
菜の花


▼ふれあい広場付近▼
菜の花が満開です!
菜の花


▼ふれあい広場付近▼
ミツバチも蜜集めに忙しそうです!
菜の花

▼リフト乗車中(ふれあい広場付近)▼
菜の花
 
▼リフト乗車中(ふれあい広場付近)▼

菜の花

▼妙見山駅より▼
こちらもようやく見頃になりました!
菜の花

▼妙見山駅より▼
下から撮影してみました
菜の花

▼リフト乗車中(妙見山付近)▼
野生動物(鹿)の被害も受けましたが、見事な花を咲かせてくれました!
菜の花

▼リフト乗車中(妙見山付近)▼
菜の花
晴れた日は、太陽の光に照らされた黄色の花びらがとてもきれいですよ!


他にも、ふれあい広場にある藤やツツジがきれいに咲いています。

▼ふれあい広場の藤棚▼
藤の花が満開です!
フジ

▼ふれあい広場の藤棚▼
フジ

▼ふれあい広場の藤の花▼
まるでぶどうの実がなっているようですね!
フジ


▼真下から撮影しました▼
花の隙間から太陽の光が注ぎ込み、下からのアングルもなかなかですよ!
フジ

▼ふれあい広場のツツジ▼
ツツジ

▼ふれあい広場のツツジ▼
ピンク色の花が鮮やかに咲いています!
ツツジ


リフトの乗車時間は、片道約12分、この機会にリフトに乗りながら、のんびりと菜の花観賞されてはいかがでしょうか?
皆様のお越しをお待ちしております。
 

 

2013年5月8日《妙見の森のひととき

菜の花が咲き始めました!

みなさんこんにちは!このGWはいかがでしたか?
今年のGWは、気温の低い日はあったものの天気に恵まれたこともあり、妙見の森にもハイキングのお客様やカップル、お子様連れのご家族など、大勢の方にご来場いただき、ケーブル・リフト、バーベキューテラス等の各施設は、連日大勢のお客様で賑わっていました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

さてGWが終わりホッと一息ついている方も多いと思いますが、妙見の森ではリフト下の「菜の花」が咲き始めました。GWの終わりにちらほら咲き出したかと思えば、2~3日暖かい日が続きましたので、開花が一気に加速しています。

今日は、現在の「菜の花」の状況をお知らせしますね!

▼リフトふれあい広場付近▼
ここ2~3日、天気もよく気温も高かったので一気に開花が進みました!

菜の花

 

▼リフトふれあい広場付近▼
 見頃はまだですが、今でも十分見れますよ!

菜の花

 

▼リフト3号柱付近からふれあい広場側を撮影▼
菜の花

 

▼ローアングルで撮影してみました▼
 菜の花が黄色いじゅうたんのようですね!

菜の花

 

▼リフトふれあい広場付近▼
太陽に照らされた菜の花が鮮やかです!

菜の花

 

▼リフト妙見山付近▼
こちらの方は、まだこれからです。
菜の花

 

▼リフト妙見山付近▼
場所によってはちらほら咲き始めてますよ!
菜の花

しばらく天気も良さそうなので、ふれあい広場付近の「菜の花」は今週末ぐらいから見頃になると思います。
少し週末のお天気が気になりますが、妙見の森へお越しいただき、リフトからの「菜の花」観賞をお楽しみ下さい。

 

この他、菜の花以外にも、妙見の森周辺の山々が新緑のシーズンを迎えていますので、写真を掲載しておきますね!
 

▼ケーブル黒川駅より▼
青空に映える新緑が鮮やかです。
新緑

 

▼ケーブルの車窓より▼
新緑
 

▼リフトの見える丘より▼新緑

 

春も終わり「妙見の森」は、これから初夏へと移っていきます。
春とは違った姿を見せる初夏の「妙見の森」を是非お楽しみ下さい!

 

2013年4月21日《妙見の森のひととき

「桜」の次は・・・?

みなさんこんにちは!
妙見山周辺の山々も木々から新芽が出始め、この妙見の森も間もなく新緑のシーズンを迎えます。
この週末、妙見の森の桜谷では、遅咲きのヤマザクラやカスミザクラが、まだお楽しみいただけましたが、妙見の森の桜もそろそろ終わりといった感じです!

そこで今日は、桜の次にお楽しみいただける妙見の森の観賞スポットを紹介させていただきますね!
現在、妙見の森リフト下には、植栽したばかりの芝桜が白やピンク色の花を咲かせています。

▼リフト下に植栽したばかりの芝桜▼
芝桜

植栽ホヤホヤの芝桜です!
 

▼リフト下の芝桜▼
芝桜
芝桜は、リフト4号柱~5号柱間でお楽しみいただけます!
 

また、5月のゴールデンウィーク明けごろから、リフト下では「菜の花」が開花の時期を迎えます。
一般的に「菜の花」の開花時期は、3月~4月ですが、妙見の森では種まきの時期を遅らせているため、5月中旬~下旬にかけてリフト下一面に鮮やかな黄色の花を咲かせます。今日は、現在の「菜の花」の状況と昨年の開花状況を紹介しておきますね!
 
▼リフトふれあい広場駅付近、現在の「菜の花」の状況▼

菜の花

 

▼リフト妙見山駅付近、現在の「菜の花」の状況▼
菜の花

緑色の葉がすくすくと成長しています!鹿の餌になりませんように・・・
 

▼昨年の開花状況▼
リフト下一面に咲き誇る菜の花!
菜の花
【リフトふれあい広場駅付近:2012年5月14日撮影】

菜の花

【リフト妙見山駅付近:2012年5月14日撮影】


現在、「菜の花」は、5月の開花に向けてすくすくと成長しているところですので、「菜の花」の開花状況は、またこのブログで紹介させていただきますね。お楽しみに!

2013年3月9日《妙見の森のひととき

妙見の森としてリニューアルオープンいたします

みなさん、こんにちは!

「妙見の森ブログ」が本日よりスタートします!

 

これまで妙見山の愛称で多くのお客様に親しまれてきましたが、この度「妙見の森」と愛称を変更しまして、新しくリニューアルオープンすることになりました!

 

これまでよりももっと楽しく過ごしていただける仕組みがたくさんです♪

 

3月16日(土)のリニューアルオープンまでしばらくお待ちください!!

 

この妙見の森ブログでは、妙見山一帯に広がる四季折々の風景や、妙見の森バーベキューテラスの最新情報などなど、現地のスタッフがリアルタイムな情報をお届けしますよ!

お楽しみにー♪