妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんブログ

2014年2月6日《ゆるり旅

電車とバスdeゆるり旅

まだまだ寒い日が続き暖かい部屋にこもりがちになりますが暖かい温泉につかってほっこりもアリですね!

ということで「電車とバス de ゆるり旅 温泉でほっこりしましょ」のチラシを片手に

「余野街道を歩いて伏尾温泉へ行こう」コースに行ってきました!

 

運動不足気味のスタッフも今回は少し頑張って歩いてきました!

まずは能勢電鉄絹延橋駅からスタートです!

 

ゆるり旅

 

最初に到着したのは紀部(きべ)神社!

菅原道真を祭神とするということでスタッフも頭がよくなるようにしっかりお参りしてきました!

境内の中には牛の像もありましたよ!

 

ゆるり旅ゆるり旅

 

紀部神社を後にしてテクテク歩いていくと植木がたくさん見えてきました。

 

ゆるり旅

 

ゆるり旅ゆるり旅

 

細河地区は植木の日本4大産地と呼ばれるほど有名で、

400年以上の植木の歴史があるそうです!

近くにいても知らない歴史はたくさんありますね!

 

そして今回の目的、伏尾温泉「不死王閣(ふしおうかく)」に到着です!

 

ゆるり旅

 

温泉だー(≧▽≦)

とスタッフもテンションが上がってしまいました!

 

ゆるり旅

 

横を流れる余野川も趣があってきれいでしたよ♪

 

ゆるり旅

 

神経痛や切り傷、火傷にも効果のある天然ラジウム温泉は保温効果も高く、

自然の彩りに包まれた露天風呂で心も体もリフレッシュできます。

 

温泉でほっこりとリフレッシュしたらまた歩き出します!

 

 

慈恩寺(じおんじ)に到着です!

記念にパチリ☆

 

ゆるり旅

 

この慈恩寺がある池田市と中国の蘇州市は友好都市であり、

2006年に友好都市締結25周年を記念して奉納された

蘇州市の名刹寒山寺(かんざんじ)の名鐘のレプリカがありました!

名曲「蘇州夜曲」で「鐘が鳴ります寒山寺」と歌われた有名な鐘ですね。

 

ゆるり旅

 

 

最後に川西市に伝わる九頭竜伝承の九頭大明神に到着です!

 

ゆるり旅

 

住宅街の中にひっそりと祀られていました。

 

ゆるり旅

 

約7.3kmのこのコース。

全部歩くのもよし、電車やバスを使うのもよし!

今回のコースの他にも

「能勢人形浄瑠璃と能勢温泉」

「知る人ぞ知る湯治温泉へ行ってみよう!」

のコースもありますよ!

 

寒い冬を暖かい温泉と自然で満喫してみてくださいね♪

 

2013年7月11日《ゆるり旅

ゆるり旅歩いてきました~☆

皆さん、駅に置いてある「電車とバスdeゆるり旅」のチラシは見ていただけましたでしょうか。

季節ごとに出しているチラシですが、今回は夏あそび編☆

毎日暑くて、涼しい部屋に居たくなりますが、

こんな時にもゆるり旅のチラシを手に「えいっ! やぁ~っっ!!」 と外に出て見ませんか?

  h20130709_1

 

 で、さっそく行ってきました。

行ってきたのは「新緑の初谷渓谷で涼んじゃおう!」コース。

 

さっそく能勢電鉄光風台駅からバスに乗り込みます☆

箕面森町地区センターまで18分のバス移動。

普段、バスに乗る機会の少ないスタッフはそれだけでちょっとした旅気分♪

h20130709_2

 

 

バス停から少し歩くとさっそく林の中へ。

コンクリート道路は暑くても、木々に囲まれると暑さも和らぎます ε-(´∀`; )

 h20130709_4

 

 キレイな緑~(^∇^)

h20130709_5

 

 炭釜の跡 発見Σ(・□・;)

h20130709_6

 

 トカゲ見つけたり~、

カナブンが木の蜜吸ってたり~(木の蜜のにおいって結構分かるものですね。知りませんでした・・。)

カマキリいたり~、

ヘビイチゴも発見~ ( ̄O ̄;)

h20130709_7 h20130709_8

 

h20130709_9h20130709_10

 

 田んぼ、山々もきれいですね~。

h20130709_11

 

 さすが、自然が多いと蛙も大きい ((((;゜Д゜)))))))

h20130709_12

 

栗の実も出来はじめてます。

秋になるのが楽しみ~☆

 h20130709_13

 

 

さて、お楽しみの初谷渓谷へ入ります!

h20130709_14

 

 台場クヌギがありました。

炭の材料として、地上1~2mのところで幹を切り、約10年ごとに繰り返し切ることで、このようなユニークな形になったんですよ。

h20130709_15

 

 キレイですね~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

水をさわってみると、けっこう冷たかったです。

h20130709_17

 

 約5.8kmの このコース。

木陰が多く川沿いを歩くコースで、涼しくて歩きやすかったです。

深緑&のせでん、良い風景ですね☆

h20130709_18

 

妙見口駅に着きました~!

はい、ポーズヾ(@⌒ー⌒@)ノ

h20130709_19

 

今回のコースの他に

「森林浴で木漏れ日のシャワーを感じよう!」

「猪名川歴史街道を歩いてみよう!」のコースもあります。

 

皆さんもぜひ歩いてみては?