妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんブログ

2016年4月6日《のせでんスタッフより

のせでん沿線桜満開♪

のせでん沿線はただいま桜満開シーズンを迎えています♪
様々な種類の桜たちと、沿線ならではの風景が華やかに色づいておりますよ!!

お花見はお早めに。こちらでは最新の桜情報をお届けいたします!!
★2016/4/6(水)撮影

 

妙見の森ケーブル沿い(妙見口駅)

黒川駅から出発するケーブルの軌道沿いは、満開の桜に包まれております♪ケーブルに乗りながら車窓に広がる桜をお楽しみいただけます!
今週末9日(土)・10日(日)は夜桜ライトアップを開催します。昼間とは違う夜の妙見の森へぜひお越しください!(http://noseden.hankyu.co.jp/topics/5256f9dfdca18e2.html

能勢電鉄桜2016年

能勢電鉄桜2016年

 

妙見の森ふれあい広場

能勢電鉄桜2016年

こちらはリフト沿いの道。桜のトンネルがお客様をお迎えいたします♪

能勢電鉄桜2016年

 

黒川桜の森(妙見口駅)

能勢電鉄「妙見口駅」から徒歩約60分。
山肌に広がる桜の群生は、この地域ならではの光景です!撮影時も多くの方がカメラを構えておられましたよ♪
ハイキングを楽しみながらぜひ足を運んでみてください!

能勢電鉄桜2016年

能勢電鉄桜2016年

 

一庫ダム(山下駅)

●アクセス:山下駅から阪急バス一庫ダム下車~徒歩7分

一庫ダムの桜は一足早く見ごろを迎えておりました!すぐそばの唐松公園では桜を楽しむご家族でにぎやかでした♪

能勢電鉄桜2016年

能勢電鉄桜2016年

 

猪名川町 い~な!!さくら通り(日生中央駅)

日生中央駅から徒歩15分ほどのところにある町道原・広根線。

約2kmにおよび両脇には桜並木が続き、その光景は圧巻です!!
脇には菜の花畑もあり、春をお腹いっぱい感じることができるスポットです♪

能勢電鉄桜2016年

能勢電鉄桜2016年

 

青山歴史文学博物館(一の鳥居駅)

一の鳥居駅前にたたずむ青山歴史文学博物館。こちらのしだれ桜は目を見張ります!!
様々な種類を楽しむことができるので、のんびり桜を楽しまれたい方にはオススメですよ。

能勢電鉄桜2016年

能勢電鉄桜2016年

 


能勢電鉄のホームページでは桜スポットをご紹介しています!ぜひご覧ください♪
能勢電鉄桜2016年

 


沿線各地の桜をまだまだ探していきたいと思います♪
皆様、お花見をお楽しみくださいー(o^o^o)

2016年3月3日《のせでんスタッフより

絹延橋駅にひとあし早い春到来です♪

能勢電鉄の絹延橋駅に菜の花が咲きましたー♪

のせでん絹延橋の菜の花

この菜の花は、
皆様にちょっぴり早い春の気分を味わっていただければと想いをこめて、
のせでん社員の手で毎年育てています!
今年も一足早くかわいいお花を見せてくれました(^^)

のせでん絹延橋の菜の花

 

川西能勢口駅から1駅進んだところにある絹延橋駅。
普段はとても静かな駅なのですが、菜の花が処狭しと咲き乱れていてにぎやかな駅になっていますよ✿✿✿✿

のせでん菜の花日記

のせでん菜の花日記

 

普段絹延橋駅をご利用いただいているお客様、ホームの妙見口駅方面まで進んでみてください!
鮮やかな黄色のじゅうたんが広がり、とっても気分がよくなりますよ。


電車に乗られている方々は、ぜひ上り線(川西能勢口駅行き)ホームにご注目ください♪

のせでん絹延橋の菜の花

 

春の匂いを感じたのか、ミツバチちゃんやヒヨドリちゃんにも出会えました♪

のせでん絹延橋の菜の花のせでん絹延橋の菜の花

 

皆様の心に少しでも春をお届けできますように・・・★

2015年7月6日《のせでんスタッフより

走る!のせでんギャラリー♪

ただいま、「里山便」の車内ではお子さま方が描いてくださった絵を展示しています!


5月17日(日)に豊能町豊悠プラザでおこなわれた「森のマーケット」において「のせでんの絵コンテスト」に出展してくださった作品。

しばらく豊悠プラザ館内で展示されておりましたが、このたびのせでんの車内でもご紹介できることとなりました。

「のせでんギャラリー」のできあがりです(^^)
 

▼車内はこのように展示中です♪▼

のせでん車内展示 のせでん車内展示
 

こちらでは一部ご紹介させていただきます♪

 

▼一点一点、個性や一生懸命さが伝わるいきいきとした作品ばかり!!▼

のせでん車内展示

 

▼沿線の自然豊かな風景と一緒に描いてくれました☆▼

のせでん車内展示
 

▼誰と一緒に乗ってくれているのかな??▼

のせでん車内展示

 

▼トンネル入ります~♪▼

のせでん車内展示

 

▼細かな部分も丁寧に再現してくれました!▼

のせでん車内展示

 
▼復刻塗装車両を描いてくれたのかな?▼

のせでん車内展示

 
▼運転手さんも▼

のせでん車内展示

すべてご紹介することができませんが、ぜひのせでん「里山便」にご乗車いただき、
お子さまたちののびやかな感性を、電車に揺られながらどうぞご覧ください。

 

 

目印は、電車のドアの横にある↓こちらのポスター!
見つけた際には、ぜひ天井を見上げてみてください!お子さま方の絵に心が躍りますよ♪

ねえ上をみて 


 
  • 展示車:「里山便」4両編成車の中2両(弧天井)
  • 作 品:71作品
  • 期 間:7月1日(水)~ 約1か月ほど
 

里山便は今日も元気に運行しております♪

里山便

 

それでは、皆さまのご乗車をお待ちしております!

2015年4月8日《のせでんスタッフより

「Walkin’ About@川西」に参加してきました

4月4日(土)に大阪ガス主催で行われました「Walkin’ About@川西」にのせでんスタッフが参加してきました。

Walkin

 

当日は・・・

11時に川西能勢口駅西改札口集合

15時に妙見口駅すぐにある吉川自治会館に再集合

 

この2点しか決められておらず、4時間を参加者それぞれが自由にすごし、

再集合した際に、どこで何をしたのかを発表するという、まちあるきイベントです。

 

電車やバスを使うもよし、のんびり歩くもよし、カフェなどでのんびりしたり、お酒を飲んでもよし!

 

のせでんスタッフはまず、絹延橋駅に向かい、猪名川の河川敷にある桜並木を見に行きました。

前日までは雨の予報でしたが、当日は打って変わって快晴!

お花見には最高のお天気でした♪

WalkinWalkin

 

絹延橋を後にしたのせでんスタッフは、多田神社へと向かいました。

もちろん移動手段は電車です!

多田神社へ向かう道中も桜が満開!

Walkin

 

多田神社も桜が満開で、近くでお花見をされてる方もいらっしゃいました。

Walkin

 

多田神社を後にし、お昼ご飯♪

多田駅すぐにあるイタリアンレストランでの~んびり(*^_^*)

 

お腹がいっぱいになり後は妙見口駅へと向かいました!

 

妙見口駅で参加者の皆さまと合流し、吉川自治会館へと向かいます。

吉川自治会館では参加者の皆さまがどのような時間の使い方をしたのかお伺いしました。

Walkin

 

参加者の中には、いったん自宅にもどりコーヒーを飲んでらっしゃる方、

お酒を片手にぶらぶらされた方、つくしを取ってらっしゃる方、本当に様々なことをされてました。

 

決められた場所を回るまちあるきツアーもいいですが、

たまには気の赴くまま自由にのんびり過ごすのも良いかもしれませんね!

 

次回の「Walkin’ About」は5日24日(日)に兵庫県高砂市で開催予定だそうです。

興味のある方はぜひご参加くださいね。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.toshimiryoku.jp/

2015年3月18日《のせでんスタッフより

5100系導入記念イベントありがとうございました♪

3月15日(日)10:00より川西能勢口駅4番5番ホームにて新型車両「5100系記念導入イベント」が行われました。

当日は、1500名を越える多くの方にお越しいただきました。

5100(01)

セレモニーでは弊社の城南社長の挨拶や車両課長による車両説明、吉川八幡神社さんによるご祈祷をしていただきました。

5100(02)5100(03)

 

その後、試乗会にご当選された方々にご乗車いただき5100系車両の出発式を行いました。

阪急電鉄川西能勢口駅管区の油布統括駅長、阪神車両メンテナンスの後藤社長、弊社の城南社長の3名によるテープカットが行われ、

出発式の合図は弊社の西統括駅長が行いました。

5100(4)

 

お越しいただいた皆さまに記念品として5100系車両の定規やコレクションカードをプレゼント、新しい5100系導入記念グッズの販売も行いました。

また、ぴょんちゃん&のんちゃんもかけつけてくれ、一緒に盛りあげてくれました。

5100(5)5100(6)

 

 

5100系車両は3月16日(月)より通常車両として運行を開始しています。

日さしよけのカーテンやアナウンスなど今までの車両とは少し変わった部分がありますので、ご乗車された方はぜひ見てみてくださいね♪

5100(7)

 

5100系車両の新グッズは今週末の3月21日(土)、22日(日)開催の「万博鉄道まつり2015」でも販売を予定しています!

 

まだお買い求めいただけていない皆さま、ぜひお越しくださいね♪

万博鉄道まつりはこちらからご覧ください。

http://bantetsu.com/