妙見山へ行こう 妙見の森ケーブル 妙見の森バーベキューテラス のせでんハイキングに行こう のせでんでゆく能勢妙見山へのプチ旅行 朝日・おおさか 南北ウォーク

のせでんブログ

2013年11月21日《のせでん秋のまちグルメ

のせでん沿線秋のまちグルメレポート ~パート8~  ラストスパート!!!

グルメマップ スタンプラリーあとスタンプひとつで応募できるけど、どこ行こう・・?

とお悩みのあなた!

ふらっと気軽に買えるお店をご紹介します★

 

 

 

まずは畦野エリアの和菓子屋さん。

川西の名産「いちじく」や栗、梅など地元の食材を使用した数多くのお菓子が店頭に並ぶ「北摂風菓 秀菓園むらかみ」。

店内で、一つひとつ手作りしているので、愛情たっぷり詰まっていますよ。

ブッセの中にいちじくのジャムが入った「いちじくの里」は、いちじくの甘味が口の中いっぱいに広がります♪

いちじくあんが入った「いちじく畑」は、あんといちじくの両方の甘さがちょうど良いマッチング。

家族で楽しむのはもちろん、贈答用としても喜ばれること間違いなしですよ。

グルメ写真グルメ写真

グルメ写真

北摂風菓 秀菓園むらかみ・・・

営業時間  9:00~19:00

定休日 不定休

 

 

多田エリアの33年変わらない味と値段で愛される「アミ洋菓子」。

カットケーキが200円や240円とコンビニ並みです。

地元密着のやさし~雰囲気の漂うお店。

チーズケーキはホワホワで、運動部の学生さんはホールを1人で食べてしまうらしい・・・!(◎_◎;)

おそるべし、フワフワ感。

モンブランもクリームたっぷりだし、チョコレートクリームも目を閉じてしまうほど美味しい★

今日は仕事帰りのコンビニを1回パスして、アミ洋菓子店に寄りましょう(笑)

グルメ写真グルメ写真

アミ洋菓子・・・

営業時間 8:30~20:00

定休日 第1、3火曜日

 

 

 

これからの季節、ほっくほくのコロッケ美味しいですよね~。

黒毛和牛専門店の「十八屋 (本店・大和店)」のコロッケはおいしくて安い!

そして、個人的にもオススメしたいのが揚げたてのチーズハムカツです。

記事を書いている今も食べたくなってきました・・・。

1度行ったらやみつきです。

販売している精肉はきめ細かく、油が柔らかいメス牛にこだわりっているそうです。

これですき焼きをしたらどんなに美味しいか・・・。じゅるじゅる・・・。

グルメ写真グルメ写真

十八屋 本店(多田グリーンハイツ商店街内)・・・

営業時間 9:00~19:30

定休日 火曜日

 

十八屋 大和店(畦野駅前)・・・

営業時間 10:00~19:30

定休日 火曜日

 

 

 

 

多田駅から徒歩3分の「山田商店」。

日本各地の美味しいお酒を取り揃えています。

山田商店のオススメは「甘酒」。

甘酒には、体のエネルギー源となるブドウ糖を始め、必須アミノ酸やパントテン酸、ビタミンB1、B2、などなど必須ビタミン類が多く含まれています。

甘酒はまさに“飲む点滴”なんです!

ちなみに冬のイメージがありますが、江戸時代には夏バテ防止の飲物として売られていたそう。

農薬、化学肥料の使用を限定した契約栽培米を全量使用した「信濃錦純米あま酒」いかがでしょうか。

 

そして、川西市のいちじくを100%使用し造り上げられたワイン「川西の朝露」。

いちじくの色のフルーティーな甘口ワインもぜひどうぞ。

グルメ写真グルメ写真

山田商店・・・

営業時間 9:00~21:00

定休日 日曜日

 

 

 

フルーツてんこ盛りのスイーツがお得で美味しい多田エリアの「フルーツファーム果楽土(カラット)」。

見てください! このボリューム♪

きれいにカットされたフルーツと程好い甘さの生クリーム、アイス、シリアルをスプーンですくって一口含むと・・・、幸せを感じました。

交通量の多い通りにありますが、店内は落ち着いていておしゃれでホッと一息に丁度良いお店です。

真横には果物屋さんの果楽土(カラット)がありますよ。

季節の果物からビタミンチャージしましょう★
グルメ写真グルメ写真

フルーツファーム果楽土・・・

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日

 

 

まちグルメの詳細はホームページをご覧ください。
http://noseden.hankyu.co.jp/100th/event/aki_machig.html

 

 

2013年11月20日《のせでん秋のまちグルメ

のせでん沿線秋のまちグルメレポート ~パート7~

 

秋のまちグルメも残りあとわずかです。

本日は選りすぐりの3店舗をご紹介!

 

平野駅から徒歩10分のグリーンハイツ商店街内にある「ロンシャン川西店」。

お店の外観もおしゃれですが、店内入ってみると おぉぉっ!!

まるでアジアンリゾート!!

ファーストフード的な食事かと思いきや、メニューも豊富です。

グルメマップ特別メニューのタコスをいただきました♪

中に挟んであるハンバーグがジューシーでおいしい~!! 

生地とソースにこだわったお好み焼もオススメらしく、次はそれを食べてみよっ★

 グルメ写真グルメ写真

 グルメ写真

ロンシャン川西店・・・

営業時間 11:30~14:30  18:00~26:00

定休日 月曜日(土・日・祝日は夜のみ営業)

 

 

 

お店の人が気さくで明るく、体育会系のノリが楽しい「わいるどふぁーむ」。

お野菜、お魚は産地にこだわり、新鮮!

北海道産のメニューから沖縄メニューまで北から南までの食を平野で堪能できます。

ボリュームがたっぷりで、週末になると店内はかなりにぎやか♪

男性客に限らず、女性受けも良いお店なので、のせでんスタッフもお気に入り!!

本日のおすすめメニューが豊富で、食べたいものがありすぎて困りますっ  ( ̄O ̄;)

全メニュー制覇するには常連になるしかない・・かも。

 グルメ写真グルメ写真

わいるどふぁーむ・・・

営業時間 平日17:30~24:00 日・祝日 17:30~23:00

休日 木曜日

 

 

 

そして多田駅から歩いて約5分の老舗「愉楽日本料理 かぐらさか」。

源氏発祥の地でおいしい和食を頂けるお店です。

ちょっとリッチに「清和源氏」コースを事前に予約。

席に着くとテーブルには清和源氏にまつわる伝説が書かれたテーブルマットの演出がっ!

続いて出てきた前菜には、兜をかたどった器や、「清和源氏絵巻」と題された巻物型の容器が出てきました。

細かい部分への清和源氏へのこだわりに驚きました。

もちろん、前菜から始まる料理の数々、どれもこれもとっても美味♪

秋刀魚や牡蠣を使った料理など、季節感にあふれる料理に、清和源氏の時代を彷彿させる「古代米」を使用したご飯など、お腹いっぱいいただきました(^O^)

リーズナブルな御膳やお子様向けのメニューも取り揃えているので、一度足を運んでみてはいかがでしょう?

 グルメ写真グルメ写真

 

 

グルメ写真 グルメ写真

愉楽日本料理 かぐらさか・・・

営業時間 11:00~15:00(LO.13:30)  17:00~22:30(LO.21:00)

定休日 なし

 

 

まちグルメの詳細はホームページをご覧ください。
http://noseden.hankyu.co.jp/100th/event/aki_machig.html

 

2013年11月11日《のせでん秋のまちグルメ

のせでん沿線秋のまちグルメレポート ~パート6~

のせでん沿線秋のまちグルメもあと半月になりました。

始まってみるとあっという間で、ぜひこの機会に行ったことのないお店に行かれてみてはどうでしょうか。

 

まずはこちら。

山下駅から徒歩7分ほどの「和み処 葵(あおい)」。

住宅街にある内装、装飾、小物の配置など「和」のテイストが漂う民家を改造したお店です。

グラスの写真はグルメマップ持参者へのサービスのウェルカムドリンク(ザクロの健康酢)です。

サービスのドリンクがこんなにキレイなんて感動です!

料理は繊細で美しくとても上品。おすすめの釜飯はお茶碗3膳分あり、量的にも充分ですよ。

食事が済むと別室の喫茶室に案内され、デザートとお茶(コーヒー、紅茶)をいただきました。

喫茶室は喫茶のみでの利用も可能ですよ。

店内のいたるところで店主やスタッフの、提供する料理や店そのものへの愛情が感じられます。

料理内容、もてなしとも満足できるものであり、お値打ち感が高いおすすめのお店です(((o(*゜▽゜*)o)))

グルメ写真グルメ写真グルメ写真

 

 グルメ写真

和み処 葵・・・

営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00(要予約)

定休日 月曜日

 

 

陽気に食べたい、飲みたい方は絹延橋エリアの「沖縄料理店ちゅらかーぎ」はいかがでしょうか。

店内に一歩入ると、そこは沖縄!BGMも沖縄民謡、装飾品も三線や太鼓など沖縄のものでいっぱいです!

やっぱり、沖縄料理といえば「ミミガー」と「ソーキの煮込み」そして…「オリオンビール」。

ミミガーのコリコリした歯触りに、ソーキの煮込みはとっても柔かい(^∇^)

そして、グルメマップ特別メニューの「おとう(ご主人のこと)の手打麺のそばチャンプルー」は、麺のもっちもち感とお野菜のシャキシャキ感がGOOD!

おとう曰く、「味付けはしょうゆベースにこだわっている」「麺は朝8時から手打ちしている」とのこと。

このこだわりが生む、美味しい沖縄料理を一度ご賞味あれ。

時間が空いた時には、おとうが三線の演奏を披露してくれる・・・かも!

 グルメ写真グルメ写真

沖縄料理店ちゅらかーぎ・・・

営業時間 17:00~23:00

定休日 火曜日

 

 

続いて平野エリアから4店舗ご紹介!

 

平野駅から多田グリーンハイツへ向かい、坂を上がった多田グリーンハイツ商店街内にある「手しごとうどん讃々」。店の前に大きな招き猫が目印です。

肉つけ麺と味ごはんセットをいただきました。グルメマップ持参者にはなんとサクサク「ちくわ天」が付いてきます!

 和風の味付けですが濃厚なつけ汁には薄切り豚肉が大量に入っていて、ずっしり感があります。

意外に柔らかめの麺はモチモチしてつけ汁によく絡みおいしい。

メニューが多く、通常の讃岐うどんのメニュー以外につけ麺の種類が多いので注文時悩むかも・・・。

「肉つけ麺」はつけ麺人気ナンバー1だそうですよ。

グルメ写真グルメ写真

手しごとうどん讃々・・・

営業時間 月~木 11:00~15:00、金・土・日・祝 11:00~14:30、17:00~20:30

定休日 火曜日

 

 

「手しごとうどん讃々」からさらに西に進んでいくと「一番館」があります。

見てください、このボリューム。ランチの定食は小鉢が付いていて、少しずつ色々な種類を食べたい方にはうれしいですよね。

日替わりランチは8種類ほどあります。それぞれがこだわり料理で品切れになる種類もあるので、早めの時間に行かれた方が種類が選べれます。

グループで行った場合は、それぞれが好きなメニューを選べれるので楽しいかも。

お得意様も多く、身体に良い料理が食べれるお店です。

 

グルメ写真グルメ写真

一番館・・・

営業時間 8:00~21:00

定休日 日曜日・祝日

 

 

173号線沿いにある「ダイニング旬彩」。

ビルの2階にあるこちらのお店。味のある外観に気になっている方も多いのでは?

手作り感のあるアジアンリゾート風の店内で、親しい友人と食事を取り分けワイワイするのはいかがでしょうか。

やはり釜で焼いたピザは違いますね~。美味しいっ!!

こだわりのシャキシャキの無農薬野菜のサラダにと石釜ピザにパスタ。どれを注文しようか悩んでしまう方には

お得なおまかせランチ(3名様~)がおすすめですよ。

店員さんもフレンドリーで居心地がよく長居してしまうかも・・・?

グルメ写真グルメ写真

ダイニング旬彩・・・

営業時間 11:00~14:00(LO.13:30) 18:00~22:00(LO.21:30)

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

 

 

 水明台の住宅地にあるこだわりパン屋さん「ブーランジェ・ピエール」。

自家製の天然酵母を使った安心でおいしいパンのお店です。伯方の塩、三温糖など身体に優しいものを使用して作られています。

デニッシュ系が好きな方にもハード系が好きな方もぜひ1度行ってみてください。

ハード系の生地の物が多いので、食べ応えがあり満足感がありますよ。

もちろん、おやつ系も置いていますよ!

角食パンは全体がしっとりとして柔らかく、トーストすると耳までサクサク です☆ 

グルメ写真グルメ写真

ブーランジェ・ピエール・・・

営業時間 7:30~19:00

定休日 水曜日・第3日曜日

 

 

 

グルメマップスタンプラリー用紙が続々と能勢電鉄本社に届いていますよ。

あなたに豪華賞品が当たるっっ・・・・かも。

グルメ写真

 

まちグルメの詳細はホームページをご覧ください。
http://noseden.hankyu.co.jp/100th/event/aki_machig.html

2013年11月5日《のせでん秋のまちグルメ

のせでん沿線 秋のまちグルメ ~パート5~

さぁ、皆さん。何が食べたいですか。

今回は和食・粉もんのお店のご紹介。

 

まずは山下駅エリアの「お好み焼 和(かず)」。

カウンター、テーブル席、座席もあり、じっくりとゆっくりと愛情込めて作ってくれます。

食べてみるとホワッとするやさしい味のお好み焼き。

厚い鉄板で焼くからこそのふっくら感。同じ生地を使っても自宅で再現はできませんよね~。

鉄板焼1品メニューも豊富です。写真右下は豚キムチチーズ。

焦げ目の付いたチーズは見ているだけでヨダレがでます。

あっつあつのうちに召し上がれ♪

その日によって、隠れメニューもあるそうですよ(^∇^)

グルメ写真グルメ写真

お好み焼 和・・・

営業時間 11:30~22:00

定休日 水曜日、第3火曜日

 

 

 

多田駅エリアの「桃八(ももはち)」。

和食はやっぱり見た目も大事ですよね。季節に合わせもみじを飾ってくれていました。

おもてなしの心に食べる前から感動!

毎朝市場から仕入れている食材の鮮度は間違いなしです。

お吸い物には、なんとだし巻き卵が入っていました。柚子の風味も効いて絶品です。

お弁当も美味しそうですね。こんなお弁当だとランチが待ちきれませんね。

グルメ写真グルメ写真

桃八・・・

営業時間 11:00~14:00(LO.13:00)、17:00~21:00(LO.20:30)

定休日 火曜日

 

 

 

妙見口駅から目と鼻の先 「津の国屋(つのくにや)」。

妙見口のお母さん的存在 みよちゃん(愛称)の作る能勢牛うどんはほっこりしますよ~。

うどんにレモン!? と思う方もいるかもしれませんが、

レモンのすっぱさと昆布の旨味がとてもマッチしていて

1度食べたら近いうちに 

あ・・・。あのうどん食べたい・・・。 と思っている自分に気づくはず・・ε-(´∀`; )

 

グルメ写真グルメ写真

 津の国屋・・・

営業時間 9:00~18:00

定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

 

 

 

 そして同じ妙見口駅前の「かめたに」。

 猪カレーうどんはボリュームがたっぷりで、お出しに猪肉のコクが出てスープまでペロリと飲み干せちゃいますよ。

アツアツのカレーうどんのあとに黒豆モナカアイスが冷たくてさっぱりとしてピッタリでした。

お昼に食べれば午後からもパワー全開ですよ!

陽気なご主人と笑顔がステキな奥様がお待ちしています★☆★

グルメ写真グルメ写真

かめたに・・・

営業時間 10:00~17:00

定休日 月曜日、第2火曜日

 

 

 

まちグルメの詳細はホームページをご覧ください。
http://noseden.hankyu.co.jp/100th/event/aki_machig.html

 

 

 

2013年10月24日《のせでん秋のまちグルメ

のせでん沿線 秋のまちグルメレポート ~パート4~

<<のせでん沿線 秋のまちグルメレポート ~パート4~>>

 

どんどんいきますよっ、グルメレポート!!

 

さてさて、お次は和食・イタリアン・アジアンのご紹介。

まずは和食。和食と言ったらそばですよねぇ。

美味しい蕎麦を食べたい方は多田駅から徒歩3分の「隠れ庵」。

茹でたての「10割そば」は、香りよし、風味よし、喉ごしも滑らかで最高!

まずは何も付けずそのままで…次はお塩をつけて…続いておつゆにつけて…色々な楽しみ方ができます。

本物のそばは、新鮮な風味を損なわないようその日に打つ分だけを石臼で挽いているのだそうです。

なので、1日限定30食。こだわりの本物のそばをぜひご賞味ください♪

  グルメ写真グルメ写真

隠れ庵・・・

営業時間 11:30~20:00(月曜のみ11:30~15:00)

毎日限定30食(売り切れ次第終了)

定休日 火曜日

 

 ちょっと刺激の強い料理を食べたい方は平野駅からすぐの「TASTE OF INDIA Few」はいかがでしょうか。

店内に入ってみると、こんなおしゃれなお店があったの!?と思うようなステキな内装。

半個室タイプの席はテンション上がります♪ 

ネパールシェフが作るカレーは辛さも選べれるので辛いのが苦手という方でも大丈夫ですよ。

数十種類のスパイスを使ったカレーは健康・美容にも良いらしいっっ☆★☆ ボリュームもたっぷりです(^∇^)

  グルメ写真]グルメ写真

TASTE OF INDIA Few・・・

営業時間 11:30~14:30、17:30~21:30

定休日 木曜日

 

 気さくな店長と美味しい料理が自慢の「イタリア家庭料理たかのつめ」。

多田駅からすぐのこちらのお店は気軽に、すこ~しおしゃれに食べたい方におすすめ★☆★

イタリアで修行された店長のお料理は盛り付けも綺麗で、味も間違いなしっ!

食材を泉州漁港まで仕入に行くそうですよ。

アツアツのパスタと手づくりのフォカッチャにデザート。とっても幸せな気持ちになれるお店です。

グルメ写真グルメ写真

イタリア家庭料理たかのつめ・・・

営業時間 11:00~14:30(LO.13:45)、17:30~22:00(LO.21:00)

定休日 火曜日

 

 

まちグルメの詳細はホームページをご覧ください。
http://noseden.hankyu.co.jp/100th/event/aki_machig.html