のせでん開業100周年記念サイト
能勢電鉄公式サイトへ
トップ
代表者挨拶
ロゴについて
記念イベント情報
のせでんヒストリー
トップページ
のせでんヒストリー
※写真をクリックすると大きく表示します
41年
5月23日
能勢電気軌道株式会社設立
2年
4月13日
妙見線能勢口~一の鳥居間6.4km営業開始
I型4号車
猪名川橋梁を渡るI型
6年
8月8日
妙見線能勢口~池田駅前間0.7km営業開始
7年
4月7日
一の鳥居~吉川間乗合自動車営業開始
12年
11月3日
妙見線一の鳥居~妙見間6.2km延長営業開始
一の鳥居~吉川間乗合自動車営業廃止
35年
4月22日
鋼索線黒川~ケーブル山上間623m営業開始
10型10号
32型
20型
40型
51型
60型
8月27日
索道線郷土館前~妙見山間573m営業開始
40年
4月1日
池田駅前駅を川西国鉄前駅に改名
7月1日
能勢口駅を川西能勢口駅に改名
妙見駅を妙見口駅に改名
41年
1月25日
平野車庫完成。絹延橋車庫廃止
42年
11月30日
川西能勢口~鴬の森間2.7km複線開通
44年
10月5日
鴬の森~平野間2.5km複線開通
52年
4月2日
610型車両導入
52年
4月24日
平野~山下間複線化完成、営業開始、これにより複線区間は川西能勢口~山下間8.2kmとなる
53年
10月1日
能勢電鉄株式会社に社名変更
10月16日
光風台駅営業開始
12月12日
日生線山下~日生中央2.6km営業開始
56年
3月1日
平野駅橋上駅舎完成
58年
8月1日
1500系車両導入
61年
11月21日
1000系車両導入
12月7日
320型・500型車両の営業運転廃止
62年
12月31日
大晦日終夜運転開始
2年
6月5日
1700系車両導入
日生エクスプレス
復刻車両
12月15日
全駅に自動改集札機設置完了
3年
4月1日
駅業務無人化、駅務機器遠隔操作システム営業開始
4年
4月19日
610型さよなら臨時列車運行
9年
2月24日
本社事務所を川西能勢口から平野へ移転
11月1日
3100系車両導入
11月16日
ワンマン運転実施(朝、夕方ラッシュ時除く)
11月17日
日生中央~阪急梅田間直通特急「日生エクスプレス」運転開始
12年
6月4日
平日・夕方もワンマン運転実施
15年
4月23日
車体色を「マルーン」色に変更
5月6日
平日・朝ラッシュ時間帯もワンマン運転を実施
20年
5月23日
創立100周年
25年
4月13日
開業100周年
※写真をクリックすると大きく表示します
▲このページのTOPに戻る