あじさいが色づいてきました!|妙見の森ブログ|のせでん【能勢電鉄】

妙見の森ブログ

あじさいが色づいてきました!

2013年6月16日 《妙見の森あじさい日記

みなさんこんにちは!
梅雨に入ったものの今年は空梅雨のため、水不足の心配も出始めていますね!
妙見の森も雨の降らない日が続いていましたが、昨日少しまとまった雨が降り、草花たちには恵みの雨となりました。
本日の天気は、晴れ、気温25℃(ケーブル山上駅12時現在)市街地に比べると涼しいとは思いますが、
夏を思わせる暑い1日となっています。

昨日の雨で、妙見の森のあじさいたちも元気になったような気がします。
本日も気になるあじさいの状況をお知らせしますね!

▼リフトふれあい広場付近▼
花も大きくなり、かなり色づいてきました
あじさい日記

▼リフトふれあい広場付近▼
昨日の雨であじさいもいきいきとしています!

あじさい日記

 

▼リフト中間付近▼
見ごろはまだ少し先になりますが、こちらも色づきはじめています!

あじさい日記

あじさい日記

 

▼リフト妙見山付近▼
リフトふれあい広場付近に比べると少し遅いですが、場所によっては色づき始めたところもありますよ!
あじさい日記
あじさい日記

大雨は困りますが、もう少し雨が降ってくれたらあじさいたちも喜ぶのですが・・・

本日のあじさいの状況は以上です。また次をお楽しみに!


【おまけ】
現在、リフト9号柱付近の斜面に数本のササユリがあり、花が咲き始めています。

▼リフト9号柱付近▼
野生動物(鹿)に食べられないようにネットで保護しています
あじさい日記
 

▼リフト9号柱付近▼
こちらのササユリも間もなく開花すると思います
あじさい日記

近年、ササユリが減少しているとの話を聞きますが、この妙見の森にも貴重なササユリが生育していますので、
もっと数を増やせるようスタッフ一同がんばっていきたいと思います。